第5回神奈川GE1.0TUMT内容報告
2002/6/30

2002/6/29 第5回神奈川GE1.0TUMTが開催されました。今回も前回に引き続き川崎幸病院で開催されました。今回は40 人の参加を見込んでいましたが.....なんと総勢52名の参加となりました。今回は新記録でした。ありがとうございました。

 開会の後、GE-YMS 森さんに、ISMRMのSIGNA関係のニュースとGEセミナーの紹介をしていただきました。メーカからのニュースも取り上げていますので、皆さんには常に最新のMR関係のニュースが飛び込みます。

 次に川崎幸病院の谷口さんに神戸のUMTの内容報告をしていただきました。谷口さんは神戸に招かれたのでした。ダイレクトTOF等の情報を持ってきていただきました。ありがとうございます。

 今回は特別講演という大きな目玉がありました。船橋医療センターの野々下さんからFRFSEの基礎的な話をしていただきました。ありがとうございました。式とかがたくさん出てきましたので少し難しかったかもしれません。解りやすく解説していただき本当に勉強になりました。野々下さん、どうもありがとうございました。船橋医療センターから参加された方、本当にありがとうございました。もしよろしければ次回からも参加して下さい。お待ちしてますね。

 その後皆さんと恒例のフイルムカンファランスを施行しました。皆さん持ち時間が10分だったので、急いでプレゼンしていました。発表していただいた施設の方々、本当にありがとうございました。次回は更なる頭部画像と題して特殊検査の写真を紹介したいですね。例えば下垂体とか..///非常にたのしみですね。

船橋医療センターの野々下さんです。御講演ありがとうございました。 フィルムカンファランスは谷口さん司会のもと進めれました。今回も興味深い写真が多数ありましたね。
今回は50名の参加でしたので、かなり後ろのほうの方は写真が見えたのかな?ちょっと心配でした。皆さんと厚く議論する場が、このUMTの特徴ですよね。今後も何も考えず、思ったことをズバズバ発言お願いいたします。
フィルムは簡単にプレゼンテーションできるところがGOODですよね。PCはわかりやすい効果的なプレゼンテーションができますよね。どちらも魅力があり、捨てがたいですよね。これからもPCとフィルムの2つの方法でがんばりましょう。聖マリ東横病院 五十嵐さん、いつもトッププレゼンありがとうございます。そして綺麗な画像をありがとうございました。

個人的にはもう少し時間があるとよかったですよね。

あと撮像条件表の形式は考えなくてはいけませんね。

後で意見を伺うと、撮像条件の配布は良いという意見がありました。また考えましょう。

この後、駅ビルの居酒屋で食事会をおこないました。ありがとうございました。こんなに見晴らしのよいところで、仲間と食事ができるなんて最高でしたね。またやりましょうね。これは雨がフラッシュで光っている写真です。綺麗ですね。
お酒がはいると皆さんかわいい笑顔ですね。いい顔してます。