マスターの独り言

9月21日
ノヴェッロに気を取られていて、お知らせし忘れてました。。。

自家製梅酒、今年もいい感じで漬かりました!
アールグレイ風味です。
先日かみさんがロックで味見、「濃くて美味しい〜(^^♪」
ロックなので当然ですがね( ;∀;)

グラス600円なり。秋の夜長、ぜひご賞味下さい!
9月16日
台風前夜、一気に涼しくなりました。

さて、来月はイタリアから「ノヴェッロ」がやってきます!いわゆるフランスワインで言う「ヌ−ボー」です。

今年は小売り販売されていないものを4種ほど取り寄せ予定。
赤白ともに、どちらかと言うとドライでフルーティなものをセレクトしています。10月30日が解禁日です!グラス600円〜

早い者勝ちなので、ぜひイタリアの出来立てを味わいに来てください(^_-)-☆
7月6日
梅雨と台風で大荒れな日本列島;;明日は貴重な晴れ間が出るみたい*
早く部屋干しストレスから解放されたいかみさんです( ;∀;)

天気のせいか、年のせいか、最近ちょっとパワーダウン気味(>_<)
ダレダレモードから抜けれないところで、久しぶりに脱線して、テレビネタです(^_-)-☆

今マスターと私でハマっているのが、われらがNHK「澪つくし料理帖」です。
黒木華ちゃんが江戸の女料理人として頑張ってるドラマなのですが、話自体も面白いし、役者さんがとても役にあってて今週末で最終回とは寂しすぎる!
私は原作も読んでるので、ドラマで全10巻やるのは大河でもないし無理とはわかっているけれど、もっと長くやってほしい(;_:)
料理のシーンが多いので、見るとお出汁が飲みたくなります。やっぱ和食いいな〜あれ、マスターごめんなさい(*^。^*)

やはりNHKは好きです。マスターは「ひよっこ」観てるし、私は去年「精霊の守り人」とアニメ「三月のライオン」にハマりまくり*民放で観てるのは「イッテQ」
くらいかな。みやぞん面白すぎる(^^♪

本当にアぺルト+とは全く関係ない独り言で失礼しました;;

今年も猛暑と言われていますし、今のうちに充電して夏を楽しみましょう!
つめたーいビールやワイン、飲みに来てくださいませ(^O^)/

5月30日
真夏のような暑さが続いてます;;梅雨前の貴重な晴天、布団を干すのが大好きな私は、しょっちゅうフカフカの布団で眠れる幸せを満喫しております(*^_^*)

先日、店に日本語が全くわからないというイタリア人がご来店下さり、マスターと偶然居合わせた私の妹が必至に対応したものの、彼らの英語力ではあまり伝わらず困ったとのこと(>_<)
少し前から、英語のメニューを作らねばな〜と思いながらも、ちんたらやり過ごしてきた私の大失態(-_-;)
でも、その時スマホ登場!翻訳アプリっていうものがあるんですね〜つい最近スマホデビューした私は全く知りませんでした(^^;)
そのお客様もスマホでチェックしていたそうですが、印字されたメニューはできても、手書きの黒板に関してはうまくいかなかったそうです;;;;;

昔は軽い会話程度なら何とかできると思っていましたが、最近英語に接する機会はほとんどないので、辞書をひきひき作成せねばと思います(^-^;
スピードラーニングでも始めようかな〜なんて思ったりする今日この頃(^_-)-☆
4月12日
相変わらず朝晩は冷えますが、やっと桜は満開*お陰様でアぺルト+も
20日で6周年を迎えます!

この厳しい昨今、何とか頑張ってこれたのも皆様のお陰です!

今年もささやかながら、20日(木)21日(金)の二日間、グラスビール300円、グラスワインは250円でサービスさせていただきます。
アルコール苦手な方には、デザートなど他でサービスしたいと思います。

ご来店お待ちしております(^^ゞ

2月6日
久しぶりの登場です!
年明けからずっと毎日寒い寒いと言い続けています(^^;)冬だから当たり前なんですがね;;
インフルエンザが猛威を振るい、子供の学校も学年閉鎖(学級でなく)になったりしてますが、今年は身近な人はまだかかってません(*^^)v
イソジンでうがいしまくっているからかな〜ヒートテックやら防寒対策も徹底してるし、このまま無事に春を迎えたい今日この頃です。

マスターは去年初めて自分の健康を真剣に考え出したのか、内科で治療(軽くメタボというか年相応に諸々あり)、月一度の気功も欠かさず*
私は週一ですがホットヨガ*娘はいまだに「恋ダンス」と、セルフメンテナンスを頑張ってます(*^_^*)

とりたてて独りごちるようなニュースはないですが、とりあえず健康、とりあえず美味しく食べて、笑っていられればそれでよし!

年々人生を謙虚に考えられるようになったのは年とった証かしらん(>_<)

ぼちぼち始まる年度末に向けて、たくさん食べて頑張りまーす!
(ほんとは家族そろってすでに少し体重増なんですが・・・)
1月1日
あけましておめでとうございます。

昨年もあっという間にすぎていきました;;
さすがに年末は大忙しで、年々体もきつくなってきてます;;;;;

日本だけでなく世界がかわりつつある昨今、愚痴っていてもしょうがないし、
健康一番、日々のささやかな喜びに感謝して生きなきゃな〜と年相応に考える年明けであります(^-^;

今年もアぺルト+をよろしくお願いします。
11月5日

初秋を感じることのないまま、いきなり晩秋のようになりましたね;;
ほぼ毎晩の晩酌が(軽めですよ〜念のため強調しときます)ビールから赤ワインか日本酒に切り替わってます(*^_^*)

最近の日本酒ブームのせいか、店でも「日本酒おいてますか?」という声が出てきたとのこと。そこで、沢の鶴さんのおすすめを3種ほど置き始めました。

沢の鶴さんは地元灘の宮水と山田錦を使った美味しい日本酒の大企業*
3種とも香りも飲み口もすっきりしていて美味しいです(*^_^*)
料理がイタリアンなので、全て冷やしてサービスしています。

マスターはあまり飲まないので、ここはワタクシの出番!
軽くご紹介させていただきます*あくまでど素人の意見なので、その旨ご了承くださいませ<m(__)m>


特別純米酒『実楽』 少しパンチあるキリっとしたコク。香りはまろやか。
             「辛口の美味しい日本酒」そのものです。グラス600円

吟醸『瑞兆』 上品で華やかな香りの辛口。アルコール度数がやや低めでさら         っとしていて、どんな料理にもあいそう*食前酒にもおすすめ。
                                       グラス600円

純米大吟醸『瑞兆』 上記の吟醸は香りが先にくるのに対し、こちらの大吟醸             は口の中で香りとコクが広がる感じ。度数も少し高め。
                                       グラス800円

おっさん系の私は、「冬は熱燗と和食」がお気に入りでしたが、こんな上品で美味しい辛口日本酒ならばイタリアンでもいけるな〜と新たな発見です!

どうぞお試しあれ(^_-)-☆

9月13日

朝晩だけはだいぶ涼しくなりました*それでも昼間は半袖を着てしまう;;
オシャレは季節先取りとわかっていてもできない中年おばさんです(^-^;

と、ふざけた挨拶をしてはいけない!!
この場をお借りしてお詫びがあります。

先日マスターがお客様から「ホームページの休みが火曜になってるよ」とのご指摘いただきました;;
かなり前に月曜に変更して、全て書き換えているつもりだったのですが、
店舗案内のところだけ未訂正のままでした;;;

時々月曜日に予約の電話が入るのはそのせいだったかもしれません;;;

未熟な管理者で本当に申し訳ありません<m(__)m>

改めて、定休日は通常月曜日です。ちなみに来週19日は敬老の日で祝日の
月曜日になりますが、営業します!

8月18日
残暑お見舞い申し上げます(^^)/

予告通り厳しい猛暑;;寝苦しい夜が続きます;;;;;
マスターは「暑すぎてしんどいな〜」と言いながらも、オリンピックや少し前はラグビーが気になり睡眠不足の毎日です(^-^;

私も何かと気忙しい毎日を送っていますが、よく食べよく飲みよく眠るで頑張ってます(*^^)v

先日、東灘区に今年の2月にオープンした友達夫婦の花屋「クノスぺ(芽という意味だそうです)」さんの「北欧イベント」に行ってきました。
小さなお店ですが、とても洒落ています!置いてる花も枝、葉等グリーンが豊富で、その店にいるだけで癒されます*

「北欧イベント」というのは、「自然と調和しながら日々の生活を楽しむ北欧精神」というのでしょうか*心身追われまくる現状とは真逆の精神(>_<)
これらを共有する方々が集まって紹介して下さるという企画でした。

花やグリーンに囲まれ、高知のキャンドル作家さんの青味が美しいキャンドルの灯る中、六甲のナチュラルカフェ「matoca」さんの美味しいケーキとお茶をいただき、北欧に居住経験のある可愛らしいお姉さん(失礼な表現かもだけど本当にそうなので)が、当時の画像写真を説明しながらバイオリンを聴かせて下さるという、非日常感満載のの素敵な時間でした***

何より、まだオープンして半年というのに、近辺にぐんぐん人脈を広げ、イベントを遂行していく友達がすごい!好きなものを貫き、店のカラーとしてプレゼンしていく*同じ個人経営する者としては、かなりうらやましい要素*マスターも私もこの要素が欠けてるものな;;;;;見習わねば(*^_^*)

長くなりましたが、花やグリーンがお好きな方は、ぜひ行ってみてくださいませ*JR摂津本山駅の南側徒歩1分以内です。

ちなにみこのご夫婦はアぺルト+にもよく来てくれてマース(^_-)-☆
7月19日
梅雨が明けました!今年は猛暑になるそうで;;
すでに暑さにやられ気味のかみさんです・・・食欲は落ちないんですがね(^-^;

先日、長年店で酷使してきたCDデッキがとうとうダメに(-_-;)
同じようなものが入手困難と判明*困っていたところに、ガスさん登場!
ipod touchに大量にあるCDを取り込んで流せるとアドヴァイスいただきました*
アナログ夫婦には初めての試みで、マスターはスマホ(ipod touchのことを
こう読んでました)、私はitunesデビュー*この1週間慣れない作業に取り組み、何とか200枚程度のアルバムを店で流せるようになりました\(^o^)/

苦手部門を何とか対応出来たことが本当に嬉しい(>_<)
達成感と疲労がどっと押し寄せてきたところです;;

店にはBGMが本当に大事ですものね〜

これから本格的な猛暑との闘い;;;;;皆さまどうぞご自愛くださいませ*

6月8日
ちょっぴり久しぶりのかみさん登場です(^^ゞ

去年からやたらと忙しかった子供がらみの役割が先月でひと段落、嬉しすぎ&気が抜けたのか、すっかり自堕落モードの毎日・・・軽い五月病かな;;
いやもう六月でした(^-^;

トップページにも書いてますが、スタッフなかなか見つからず;;;;;
М氏のCMでお馴染みの某有名会社に広告していますが、反応なし;;;;;
なんでかな〜やはり密室少人数で働くのは敬遠されちゃうのかな;;
がっつり働けるわけでもないし;;

ちょっとでも興味ある方、ぜひともご連絡くださいませ(^^)/
マスターは不器用ですが、いじわるではないのでご安心を(*^_^*)

あ、昨日店のドリンクメニューを追加したのですが、グリーンバナナとか
パッソアとか、なんだか夏に向けてそそられるカクテル増えてます*
ぜひぜひ飲みに来てくださいませ〜
5月8日
GWは楽しく過ごせましたか?天気予報ははずれまくり、比較的雨は降らずでしたね*
アぺルト+は2日を営業、5日を臨時休業させていただきましたが、5日にお問い合わせの電話が数件;;;せっかく来てくださるつもりでいてくれたお客様にはご迷惑をおかけしました<m(__)m>

トップページに記載通り、ただいまスタッフ急募してます!!!
調理ではなくホールを手伝ってもらいます。

週末メインに週3〜4回程度、18時前〜22時くらい、曜日時間は相談して調整します。美味しい?まかない付き*時給900円

興味のある方は店までお電話ください*13〜17時 078−222−0259

または本サイトにメールいただいても大丈夫です。

おっさんと一緒に働くと、将来きっと役に立つこともある!はず(^^;)

どうぞよろしくお願いします。
4月14日
今年は桜が予想外に長く楽しめました*お陰様で、わがアぺルト+も今月20日で5周年を迎えることができます。

ささやかではありますが、感謝の気持ちを込めて、22日(金)と23日(土)は
グラスビールとワインを200円に、お酒が苦手な方にはデザートをサービスさせていただきます。

今後も変わらずごひいきに*皆さまのご来店をお待ちしております(^^ゞ

3月9日
先週は小春日和が続き、今日からまた寒い;;しかも今まさに春の嵐が吹き荒れてます;;;;;寒暖の差が激しすぎるし、花粉は飛びまくるし・・・体調管理が大変な季節ですね(^-^;

体調はいまいちですが、とりあえず確定申告が無事終わり、今年2つも掛け持ちしていた子供関係の役員も年度末で交代\(^o^)/もう嬉しすぎます!
来年度また当たらないよう祈る今日この頃です。

夜更かしパソコンの日々が続いたからか、最近はあまりテレビを観てないような・・・唯一録画してみてるのが「真田丸」くらい〜マスターも観てます*
三谷幸喜は昔から結構好き*ちょっとふざけすぎちゃうの〜と思うところもあるけれど、今のところテンポいいし、草刈さん素敵だし(*^_^*)

あ、「あさが来た」は相変わらず観てます。ちなみに私は五代様より新次郎さんと鴈助さん派です*もうすぐ終わるのがさみしいな・・・

NHK朝ドラは来年神戸「ファミリア」をやるみたいですね*これで神戸がまた脚光を浴びて、人通りが多くなることを願ってまーす(^_-)-☆
2月5日
あっという間に二月になりました;;寒さはあるけど、雪は降らないし、個人的には年度末に向けての考え事がありすぎで、「急ぎ足で春が来る!」って気分です(^-^;

去年は家族そろって歯医者に整形外科に皮膚科にと、病院行きまくり年だったので、確定申告の医療控除を受けるべく、領収書の整理が一苦労;;
これも溜めなきゃいいだけの話ですが・・・ただでさえ日々の処理が細かいわがアぺルト+・・・マスターはこういうのかなり苦手なので、結局私が頑張ってます;;数字を見てると眠くなる〜

早く終わらせて、「あさが来た」録画でもみてリフレッシュして寝ます(#^^#)

めんどくさいことを全部終わらせて、早く春にならないかな〜

今年も相変わらずしょうもない独り言スタートですみませ〜ん(>_<)
1月1日
あけましておめでとうございます。いよいよ2016年始まりました!

一昨日は仕事納めで、さすがに疲労マックス、昨日は昼前まで爆睡し、
夜はワインに刺身でいい気分、紅白半ばでまたしても爆睡、年越そばを食べるために、いや、年越するために起きました(^-^;

今年は暖冬で、気持ちよく新年スタートできます。4日(月)から営業します。

今年も変わらず、アぺルト+をよろしくお願いします。
11月24日
暖かい秋で気持ち良く過ごしていましたが、今週からいよいよ冬到来みたいです;;我が家は六甲山麓なので、下界(近所の人はみな阪急電車以南をこう呼びます)よりは2度くらい寒いみたい;;;;;先程ファンヒーターを出してきました。来るなら来い!って感じでスタンバイ完了(*^^)v

マスターは、膝痛かなりましになってきたみたい*私もホットヨガで肩こり腰痛かなり緩和している気がします。

その肩こりの最大要因となっていたと思われるのがパソコンの不具合(>_<)
かなり長く使っていたので、夏あたりから急激に調子悪く、先月パソコン師匠に頼りながらリカバリーしてみたのもも、相変わらず調子悪すぎ・・・
とうとう限界感じて、8年ぶりに新しいパソコン購入しました!
初めてのノート型なので、使い方ひとつとっても時間かかります;;;;;
とにかく慣れるしかない!とほぼ毎晩格闘してます(^_^;)

格闘にとても助かっているのがauサポートです*今までいろんな場面でいろんなサポートを頼ってきた私には、感謝するばかりの手厚いサポートぶり!
知識乏しい私にも、感じよく、しかも夜23時まで電話で指導してくれます。
はっきり言ってパソコンメーカーよりよほど親切丁寧*
師匠に頼り切るのも申し訳ないので、できるだけ自力でって思いながら、すっかりauサポートに頼ってますが;;;それでもこうやって一つづ慣れていくしかないですもんね(*^_^*)

年賀状のアドレスも消滅させてしまったし、経理もあるし、これからはの夜なべの日々が続きます^^; 頑張れわたし!

失礼ながら、今回もお店とは全く無関係のかみさんぼやき独り言でした(^_-)

マスターも年末にむけて頑張ってまーす(*^_^*)年末年始の営業予定が決まり次第、トップに記載しまーす。
10月13日
早いもので今年もあと三カ月を切りました;;年末調整の郵便物がきたり、年賀状案内などを見ると焦る焦る;;;;;年末はやることが多すぎる〜(>_<)

先日突然に腰に激痛!これがぎっくり腰か〜と一人うずくまること5分くらい?
何とか激痛は治まり、一週間たった今は比較的和らぎほっとしました^_^;

同時期にマスターは膝が痛すぎるとの悲鳴;;;;;かなりびっこひいての歩行(>_<)それで仕事できるのか心配だけど、どうしようもないからと、湿布に痛み止め、パッチはいて分厚い靴下で冷えをガードして頑張ってます^_^;

夫婦そろって老化というか、あちこちガタがきてるの感じます・・・・・

私は春からホットヨガ始めていて、最近きついパワーポーズに挑戦したからかな〜筋力付けるポーズは、骨盤ゆがみまくりの私にはかなりきつい;;
でも大量の汗をかき、一時間別世界を堪能できるので、これからも続けたい*終わった後はほんとに気持ちいいです(*^_^*)立ち方とか生活の意識も
少し変わったかな?年とったらセルフメンテしなくちゃね!

マスターはホットヨガに興味を持っていたけど、残念ながら私の行ってるところは女性専用(^v^)男性のホットヨガってあるのかな?

とりあえず、肉体と向かい合いながら、何とか頑張ってゆかねば;;

皆様も風邪などにご注意してくださいませ〜健康第一\(~o~)/
9月2日
やっとというか、もうと言うべきか・・・9月になりました!

今年の夏は暑かった〜;;幸い熱中症にはならなかったものの、軽い頭痛が続いたし、夜はエアコン無しでは寝れないし、かといってつけっぱなしでは身体がだるいし;;;;;と思っていたら、お盆後半からいきなり涼しくなり、気温差
についていくのがやっとこさな後半でしたね(>_<)
あ〜9月って快適&新鮮な気分になるのは、学生気分の名残でしょうか^_^;

先日、今年漬けた梅酒が出来たとマスター*
早速試飲させていただきました(*^_^*)
例年のアールグレイ風味と、今年は初めてジャスミンティー風味も作成。
アールグレイは深く甘い感じで、(もちろんどちらも梅酒だから甘いですが)
ジャスミンはさっぱり、後味に渋みが少し残る感じ。

梅酒にお茶の香りを含ませるって、他では飲んだことがなかったので、初めは
驚いだけれど、飲んでみると、お茶っ葉の渋みがいい余韻を残す感じ。
甘ったるいだけでなく、味わって飲む大人の梅酒です(^v^)
数量限定なので、興味のある方はお早めに*ぜひお試しください(^^ゞ
7月25日
台風と大雨続きの初夏でしたね;;
例年になく梅雨らしいというか、とにかくずっとカッパ通勤していたような気がします^_^;

台風も、中央区にも土砂災害警報まで発令して、予約キャンセルでまくりで、うちのみならず、痛手をうけた店は多いでしょうね・・・

ともあれ、おおきな災害がなくて良かった!天災が年々身近に感じる今日この頃・・・日頃の行いを改めるか、悔いのない日々を送るかという、人生哲学を考えずにはいられないですね〜

来週28日(火)29日(水)と勝手ながら臨時休業させていただきますm(__)m
お盆は特に休みはなく、通常月曜定休の11日以外はずっと営業します!

この一カ月、外出控えた分まで、しっかり遊びに出掛けて、しめはアペルト+にお越しください(^O^)/
5月20日
ゴールデンウィークも終わり、ときどき夏日の暑さ、只今は嵐吹き荒れ中;;;;;
めまぐるしく変わる天気とはいえ、一年で一番気持ちのよい季節*

とはいえ、寂しいことに特にニュースは無いので、久し振りに脱線ぐだぐだ独り言しちゃいます(*^_^*)

最近マスターと私二人とも超はまったドラマがありました!
それはNHK土曜ドラマ「64」でした!!!先週5話完結で終わってしまったのが本当に寂しくて;;;あまりにおもしろかったので原作買って読んでます*

何がはまったか*やはり主演のピエール瀧*予告でチェックして、他のキャストもいいし、暗いモードの社会派ドラマはNHKは得意分野だし、期待しまくり&裏切られることなく終了*
どーして二人してピエール瀧をこんなに好きなのか?
去年のアナ雪オラフも良かったけど、やはり役者として存在感というか、声もごつい顔も目が離せません(*^_^*)出ているドラマは全て面白い!電気グループを聴きまくるまでには行きつかないけど、ドラマはもっと観たいな〜
そういう意味では、共演してた尾美としのりもそうかも*

最近はまったドラマ、それ以外は前の「デート」くらいかな〜長谷川博巳がおもしろすぎて(笑)
つくづくスマートではなく、くせのある男の人が好きなんだと思う今日この頃*
はい、マスターもまさにそれですね^_^;
4月15日
桜がきれいに咲いたと喜んでいたら、連日の雨風であっと言う間に散り、
新緑を楽しむにも、春の陽気なしにはそれも難しい今日この頃;;

というややアンニュイなムードで久し振りかみさんです(^v^)

ほんとに毎日寒い;;春らしく素足で履こうとスニーカーを買ったのに、あいかわらず靴下(しかもアンクル丈でないやつ)無しには過ごせません;;おしゃれは我慢からというけど、おばさんは身体が大事なもんで^_^;

あれよあれよと言う間に四月半ば、わがアペルト+もお蔭さまで4周年を迎えます!!!
相変わらず厳しい世の中ですが、イタリアン激戦区の北野で何とか続けてこれたのは皆様のお蔭です(*^_^*)ほんとうにありがとうございますm(__)m

この4年で変わったことと言えば、うーん、マスターちょっと太ったかな^_^;
この前友人に写真見せたら「アラーキーに似てる」と・・・もちろん荒木氏はかっこいいのだけど、昔は「ちょっとジャンレノに似てる」と言われたことあるんだけどな^_^; ま、貫禄ついてきたということで*

5年め突入で、もっと良いお店になるよう、スタッフ一丸となって頑張ります!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/
3月5日
早いもので3月***さむい冬ももう終わりで、やっと春ですな〜

最近は嫌なニュースが多くて、テレビや新聞を見ても憤り感じることが多かった・・・もっと平和的に生きていけないものかといろんな人と議論*

寒かったせいか、1月2月と人通りが少なく、我がアペルト+も比較的ヒマだったような感じもあり、かなり焦ってしまう今日この頃・・・
あ、こんな本音は言っちゃ〜いかん(;一_一)世の中の暗いムードにすっかり流されてしまっている;;;;;ダメだ!

寒い中、北野坂を上ってきて下さった方々、本当にありがとうございます!!皆様にもっと喜んでいただけるよう精進いたします***

世界平和の第一歩は楽しい食事にある!と信じて疑わないかみさん*

イベントも増えてくる年度末、世界平和のためにもアペルト+で楽しい食事会をしましょう(^v^)ていうか、皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m
1月25日
久し振りかみさんです(^O^)/

年明けは子供のインフルエンザで新年会やりそびれるという悲しいスタートでしたが、もう同じ型にはかからないと思うと一安心^_^;あ、子供以外は要注意だけど;;

先週15日に、毎日新聞お店紹介コーナーにアペルト+載せてもらいました!

秋口に申し込んで以来、混んでるからすぐには掲載できないとのことで、すっかり忘れていたところ、マスターのお友達(お客さまですが)から「新聞載ってますよ」メールをいただき、あわてて確認*載ってましたよ〜マスターのひきつり笑顔(*^_^*)っていうか真顔;;;;;私もですが、カメラ目線とかキメ顔とか
ほんとに出来ない;;;;;

それでもさすが毎日新聞!!!何組かご来店いただけたとのこと*
しかもこのご時世にちゃんと朝刊読んでる方々だから、皆さん大人で感じ良くマスターも気分あがってました(^v^)ありがとう毎日新聞様!!!

もし機会あれば1月15日朝刊見てみてくださいね〜マスターの頑張ったひきつり笑顔みられまーす(^^ゞ
1月1日
あけましておめでとうございます!

2015年羊どしですな〜かみさんは年女です(歳がばれて怒られる;;)

年末は3週連続で頑張ったせいか、さすがに今日はくたばり気味です^_^;
歳と共にあまり無理がきかなくなってきましたね;;;;;

本日元旦はゆっくりテレビを観てごろごろ過ごして、明日2日から頑張ります!3日も営業してから4,5と休業させていただきます。それ以降は通常通り
月曜定休日に戻ります。

今年もどうぞよろしくお願いします(^^ゞ
11月27日
いよいよ年末突入です;;歳とともに一年が早くなるのはなぜだろう・・・

今年もいろいろ気持ちの晴れがたいニュースばかりが目について、年末の選挙も意味不明(消費税アップ延期は少しほっとしたけれど^_^;)、かみさんは高倉健・たかじん他、日本にもっといい影響を与えてほしい人が亡くなっていくことを寂しいと;;ぱっと明るいニュースはやはりスポーツくらいだったかな*
特に錦織圭にはユニクロを筆頭に日本中が感謝感動したはず(*^_^*)

謙虚に一生懸命努力できることが、何よりの幸せなのかもしれないなと
この年になってつくづく実感・・・今年しめくくりにふさわしいまじめ発言(^^ゞ

12月は1,8,15月曜を定休日、16日以降はノンストップで30日まで営業します!!!22,29月曜も開けます(イタリア語apertoしてます)

老体に鞭打ちまくって(隠れM?)頑張るので、皆様ぜひお越しくださいませ
最近は熱々アクアパッツァが好評です*
11月2日
ちょっぴりご無沙汰してます(^^ゞすっかり秋ですね〜

先日は阪神残念でした(>_<)マスターは「多分ソフトバンクやろな〜」と予告していた通り、やはり?阪神タイガースは日本1にはなれなかった(-_-)

私は野球もあまり観ないのですが、関西人としてはやはり阪神が頑張ってると嬉しいものです*約30年ぶりの優勝かかっていたし、結果だけは気になってました。うちは両親が広島出身だから、小さいころから親は広島ファン、というかアンチ巨人というべきか^_^;いわゆる巨人顔も苦手;;元木とか典型的な感じで駄目・・・(古すぎ!いかに最近観てないかばればれだ〜;;)
そんなだから、六甲おろしも30年前優勝した時に初めて知りました^_^;
高校生最後の体育祭で、阪神優勝と重なり、クラスは六甲おろしの大合唱!
歳がばれますが懐かしい〜

マスターはスポーツ好きなので、日曜朝はサンデーモーニングの張さんの喝を観るために早起きしています(*^_^*)明け方帰宅でも観てます(笑)ゆっくり寝た方がいいのにな〜でもマスターにしても、トラキチと一目でわかる人たちも、何だか楽しそうで羨ましい私・・・

優勝したら勢いでジョーシンで炊飯器買おうかなと思っていたけれど、もうしばらく我慢しよっと(笑)
10月13日
風が吹いてる吹いてる、吹きまくってます(>_<)
大きな台風が続いて、今まさに嵐真っ最中という感じ;;
今日が定休日で本当に良かった;;;;;
JRが昨日の時点で運転休止を打ち出したのも、保身かな〜と思いつつも、
百貨店等も休日にもかかわらず早々閉店を決断できて、お客様のみならず
従業員も帰宅難民にならずに済むならいいんじゃないかと・・・
我が店ももし営業日だったらどうするか悩むところだったろな〜と安堵^_^;
きっと営業していたかも;;;;;

とにかく自然に泣かされることの多い昨今、とりあえずわが身を守るのが必須だと痛感するばかり・・・何とか大きな被害が出ないことを願います。
あ、店の看板飛ばされてるかも;;;;;
9月2日
夏らしくない夏もあっという間に終わり、朝晩は秋のような涼しさ*一番気持ち良い季節で、寝るのも快適であります(*^_^*)

久し振りに登場しました!最近はかみさんが好き放題書いてますね^_^;
まぁ私がコメントしないからしょうがないのかもですが;;

最近は天候にしても世間の動きにしても、あまり気の晴れないニュースばかりでぼやきが止まりません;;、本当に神様が怒っているような気がする・・・
かみさんとは「謙虚さが無くなっているからかな」と語ったり・・・

とりあえず自分は謙虚であるよう努めながら、何とか楽しくやってます。

先日は娘と映画「ドラえもん」観てきました*プチ贅沢で3Dバージョン!
ストーリーは置いといて、初めての3D映像それはそれはすごい!!!
娘はアナと雪の女王も3Dバージョン観たらしいけど、ドラえもんの方がすごいとのこと。
かみさん同様、昔は映画好きでよく観たけれど、最近はほとんど観に行くことがない。シネコンでゆったり座り、大盛りポップコーン食べながら、最新技術の映像を観ていると、昔映画で観ていたアメリカ人になった気分^_^;変な表現だろうか;;昔の狭く音も画質も割れてる感じが昭和的で懐かしくもなりますが、まあいい時代になったもんだ。もっといろいろ観たくなりますな*もちろん大人向け。

ささやかなリフレッシュもできたので、秋からまた頑張ります!
メニューもちょこちょこ替えたりしているので、皆様のご来店をお待ちしてます
8月6日
暑中お見舞い申し上げます(^O^)/

皆様楽しい夏をすごされておりますでしょうか?
といっても天気はめまぐるしく変わるし、暑さも厳しい;;身体がだるいのに、喉が渇くので毎晩ビールに手が伸びる;;;;;うーん、ま、いっか(*^_^*)

先日、我が家は今夏唯一の家族イベントで、白浜に行ってきました\(~o~)/
(マスターはプライベートをここで語るのを嫌うので、しかも一日臨時休業してのことなので、罪悪感もありありですが・・・今回もわたくしが書いちゃいます、あしからずm(__)m)

事の始まりは昨夏の淡路日帰り海水浴*今年7歳の娘とマスターが、それはもう仲良く海で波と戯れて、やはり夏は海!そして動物大好きな娘のためにアドベンチャーワールドだ!と昨夏に決定、GW前に早速予約*家族でこの日を待ちかまえておりました。

ところが、なぜか台風が;;;小雨の中出発するも、和歌山に入ると雨雨雨;;;
一日アドベンチャーで、傘さして過ごしました(>_<)
でも、初めてのADW、イルカショーは今まで見た中で一番の素晴らしさ!
まさにショーでした*最後の尾びれでパシャーンも半端ない水量!!
子供たち大はしゃぎ&マジずぶ濡れでした;;
ちょっと割高だったけど、サファリも1時間たっぷりコース*初めて象やサイに餌をやり、象の鼻を触った!カワウソも豚も触ったぞ(^v^)
雨のせいで日曜なのに割と空いていて、しかも暑くない*動物にも人間にもサイコーです!

夜はホテルで温泉&豪華食事で動けなくなりZZZ、翌日はまた朝から天気は最悪;;もう海は諦めてスパプーにでも行こうかと悩みながらも、とりあえず名勝地千畳敷と三段壁を見て、嵐の海と自然美に少なからず感動***

そして白良浜を見ると、雨の中少ないけれど普通に海水浴する人が・・・
特に禁止ではないらしい・・・海に足をつけてみると寒くはない、そうだ!どうせ濡れるんだから思いきっちゃえと、日よけテントと傘で陣地を作り、しっかり海水浴してきました!
とにかく白良浜の砂のキレイなこと、さらっさらです*雨が降り風が吹いて波がきたら、ちょっとした波でも足がすくわれる・・・津波の怖さも少しは想像出来たかも・・・貴重な経験です。

という感じで二日間嵐の白浜を満喫してきました*何だか子供の絵日記ばりにはしゃいて書いちゃいました^_^;
あ〜プライベート全開でマスターに怒られるかな(>_<)

皆様、引き続き楽しい夏をお過ごしくださいませ(^O^)/

6月18日
またまたまたかみさんです(^O^)/もう私のブログになってる感ありありです;;

マスターは相変わらず店にほぼ全てを注ぐ毎日です^_^;
結局ネイチャーも見逃しました(>_<)
毎晩(というより朝方)疲れて帰宅してるようですが、それでもサッカーはちょこちょこ観てるみたい^_^;

ワールドカップ、世間は盛り上がってますね*日本は初戦が日曜の朝という、世間一般には嬉しい時間帯でしたが、マスターには出発時間で不満気;;
出がけに「何か負ける気がする」とつぶやいた予言的中!さすがスポーツ好き!

私は小さい頃からテニスもバレーもかじり、学生時代はずーっとバスケ部、野球も兄より上手かった?かも;;;;;とにかくスポーツ好きだったけど、どうも観戦するのは性に合わないみたい;;大人になってからはひたすら文系の趣味しかもマイナー嗜好を楽しんでいるので、今では周りから私とスポーツが結びつかないと言われます;;;;;何だか悔しい気持ちもあり?

そのせいか、オリンピックやサッカーに熱狂している人が、自分とは違う血が流れているんだろうかというか、憧れ感あります***心身ともすごく健全というか*周りを見ても人生楽しみ上手な人が多い感じ。生命力では負けないつもりなんだけどな

観戦はしないけど、結果は気になります。だってサッカー選手ってかっこいい人多すぎる(*^_^*)ルックスだけでなく、インタビューの受け答えや立ち振る舞い、なんて堂々としてるんだろう***子供のころからブレずに人の何倍も努力をしてきた人って本当に格好いい!ミーハーと言われてもやっぱり吉田かっこいい!!!とほれぼれします*ゴリラ顔好きなもんで^_^;

やはり人は自分に足りない要素を求めるものなんだな〜と実感する今日この頃です。頑張れ日本\(~o~)/
5月18日
またまたかみさんです(^^ゞ

遅ればせながら、先週観てきました!「アナと雪の女王」
子連れなのでもちろん2D吹き替え版です*
GW我慢したおかげか割と空いていて、ゆったり観れました(^v^)

これが想像以上に良かったのです***
まずCGのすごさにびっくり!そして松たか子と神田サヤカの歌声に感動!

思えば自称映画好きの20代を経て、この15年はアメリカ映画を観ていなかった;;テレビの放映でターザンや二モを観たけど、やはり2Dとはいえ映画館の迫力はすごい!氷は実写かと思うくらいキレイだし、アニメーションも人形のような立体感***
松たか子の歌のうまさは知っていけれど、あんなに熱く激しい歌声は聞いたことなかったし、サヤカの歌声には聖子世代としては「よくぞ立派になって」的な感動がありました*コケティッシュでありところどころ聖子にも似ている、でももっと上手で映画にすごく合ってた気がします。母を超えたぞサヤカ!
そして大好きなピエール瀧も大活躍していたし(*^_^*)
二時間弱があっという間に過ぎて、あれから一週間、娘と共にしょっちゅう口ずさんでます*

久し振りに映画を楽しめたな〜最近は映画館行ってもポケモンとかプリキュアで昼寝タイムだったし^_^;
新聞雑誌コラムで内容チェックして、毎月一度はアサヒシネマでマイナーな映画に耽っていた日々が懐かしい;;最近は元町映画館も気になりながらも、一度デンマーク映画を観たきり行けてない;;どちらかと言えば暗めでシリアス、でもどこか救いのあるヒューマンドラマやサスペンスが好きかな。はい、根暗なもんで*怖いのや残虐なのは苦手です;;;;;

ちなみに今回はマスターは観てません;;今度は一緒にネイチャーを観る予定。でもきっとマスターは寝ちゃうんでしょうね〜

あ〜映画の話すると尽きません(>_<)本当に店と関係ない独り言長過ぎて大変失礼しましたm(__)m

いやー映画って本当にいいものですね〜(水野風)
それではみなさん、サヨナラさよならサヨナラ(淀川風)

5月6日
ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

前半は夏日で、ビールが旨い!後半は気温も落ち着いてワインがこれまた旨い(*^_^*)てな感じで毎晩楽しんでいる私です***

お蔭さまでアペルト+も何とか四年目突入です!
先日自営業の方に聞いたところ、「この五年内に新規オープンしたお店の生存率は数%ひと桁台らしい」とのこと;;;;;
何とかそのひと桁に入れて良かった〜(>_<)

初めの一年は昔からのお客様がほとんどだったみたいですが、最近はこの三年のお客様が多数を占めているみたい*本当にありがたいことです***

先月20日は三周年を祝いに、一年以上ぶりに私も子供連れて店に行ってきました(^O^)/
覚えてくださってのご来店あり、偶然久し振りに来て下さったご家族、
お母様のバースデーで初来店してくださったご家族等々・・・
あの狭い空間に沢山の笑顔があふれて、マスターもかなり嬉しそうでした*
いろんなお客様が時にはテーブルを超えて楽しく飲み食いできる店、最近めっきり減った傾向ですが、やはりいいもんだな〜と昭和夫婦は思いました^_^;

これからももっと良いサービスができるよう、一丸となって頑張ります!
四年目もよろしくお願い申し上げます\(~o~)/
4月2日
いよいよ新年度、桜もすっかり見頃で、バイク通勤の道中もかなり快適になってきました(^O^)/

にもかかわらず、本日より恐怖の消費税8%生活の始まりです;;

世間では内税か外税かの表示の仕方をいろいろ話題にしていましたが、
わがアペルト+は検討の末、会計時にプラス8%いただくことにさせていただきますm(__)m
その分グラスのワインとビールだけではありますが、今までと負担が同じになるようメニューにて減額しています。
自分が買い物するのも不慣れで戸惑いましたが、それ以上にお客様の会計に緊張しますな〜;;;;;さっきも8%第一号のお客様の会計にどれだけ焦ったか!お客様は当然という感じで受け止めてくれたのでほっとしました^_^;
来年はさらに10%になるかと思うと憤りすら感じます(;一_一)

そんなこんなですが、今月20日でとうとう3周年です!!!
何とか頑張って続けられていることに感謝してます(人間謙虚さが大事だと
かみさん力説)
大きなパーティ的なものは難しいですが、感謝の気持ちで何かしらサービスはしたいと思っています*今後ともむさ苦しいおっさんの応援をよろしくお願い申し上げます(^^ゞ
3月8日
暖かくなったと思ったらまた雪がちらついたりと、季節の変わり目も定まらない毎日、体調管理も一苦労です;;
花粉の脅威だけでなく、PM2・5のせいか、例年の春霞と風流に片付けられない昨今;;;;;;あわただしい朝はマスクをついつい忘れてしまう(>_<)
この件にはマスターはあまり執着なく、マスクもほどんど所望しないので、
健康体を喜んでいいのやら^_^;

2月から休みが月曜になり、お客様にご迷惑かけてないかと心配していますが、今のところ順調に火曜日もご来店いただき、ありがたく感じてます(*^_^*)(ちょっと日本語変ですかね;;)
やはり北野は日月休みが多いからかな〜とマスター。明らかに月曜より火曜の方が人通りも多いみたい*

またまた神戸ファッションウィークも始まり、今回はノベルティーのノートも来週あたりから配布が決まってます。どんなノートかな?可愛いのだったらいいな〜*女子の皆さん、ぜひともご利用くださいね(^O^)/

私事ですが、山積みだった雑務が先週ひと段落して、やっと気持ちも落ち着いてきました*人間力量以上のものを抱えると、全く余裕なくあくせくするばかりだけど、乗り越えると大きくなったようなすがすがしい気分*
春が待ち遠しいな〜
2月3日
お久しぶり、かみさん今年初登場です(^O^)/

お正月は大昔の気分、一月はあっという間に過ぎてしまいました;;
年末は大掃除に励み、お正月はひたすら食べて飲んで、年明け早々子供が
インフルエンザ、マスターにうつさないよう隔離生活しながら確定申告の準備や他の用事もいろいろ;;;;;どうしてこう抱えこんでしまうのか(;一_一)

そう、ちょうど私の高校のクラブ友達のプチ同窓会的なものがアペルト+で
催された時も、私は子供と隔離中で出席できず;;10数年ぶりの企画だったのに〜しかも場所は旦那の店なのに〜悔しい気持ちを抑えるのに必死(>_<)
それでもみんなとは電話でしゃべることができ、マスターはいろいろ質問されながらも、女子?が楽しそうに過ごしてくれて嬉しかったみたい*
次の企画はぜひとも参加しよう!    まあ本当に独り言してますね^_^;

そんなこんなで二月になり、何度もお知らせしたとおり、今月から定休日が
月曜日に変わりました。今月だけ勝手ながら11祝日を臨時休業とするため10日月曜は営業します。
相変わらず永遠の謎で、忙しい時は予約が重なって、せっかくのご来店に
お断りすることが多く、暇なときはしずか〜なのだそうです;;
できるだけ前もって電話していただければとマスターも申しております。
小さい店だから御迷惑最小限に抑えるよう心がけますので、皆様ご来店決まれば早めにお電話くださいませm(__)m
1月3日
あけましておめでとうございます!本日より営業します。

今年は2年ぶりに自宅で年越し、家族が紅白で盛り上がる中、気持ち良くうたた寝、年越しそばを食べてから再度しっかり寝て迎えた新年でした^_^;

元旦二日と食べて飲んで寝て*でも歳とともにあまり飲めなくなりました;;
かみさんはガンガン飲んでましたが(*^_^*)

来月から定休日が月曜に変わります。祝日や振り替え休日の場合も変わらず月曜定休とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、お間違えの無いようお願いします。

それでは、今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
12月19日
早いもので今年もあとわずか*いや〜早かったな〜^_^;

メニューやドリンクを開拓したり、ドルチェを復活させたりと、いろいろ試行錯誤の一年でしたが、好評のものもあれば、自己満足で終わったものもあり;;
かれこれ二十数年やっていながらも、あいかわらずもがいているおっさんです(>_<)

きっと来年も、これからももがき続けることでしょう*そもそも満足したら終わりの飲食業*もがきながらも楽しい天職だと思って頑張ります!

年内は30日までノンストップ営業です。年明けは3日から営業します。

最後に、来年2月からは定休日を月曜に変更します。

皆さん、楽しいクリスマス&良いお年を!
11月25日
いよいよ年末モードになってきました;;「じぇじぇ〜」も「倍返し」も予想通り
流行語大賞に入っていましたね(*^_^*)最近は朝ドラ「ごちそうさん」も面白いので、あまちゃんも昔のことのような気分;;;;;日々の速さに記憶力低下著しい今日この頃です^_^;ちなみに今一番はまっているのは、NHKアニメの「団地ともお」です!!!何とも言えないおかしさ満載です(^v^)

ボジョレーヌーボーもつい先日解禁でしたが、イタリアの「ノヴェッロ2013」の方が美味しかった!毎年「今年のヌーボーは過去最高の出来」的な歌い文句つくのが笑えますが、個人的に芳醇で濃いめの赤ワインが好きな私には、何だか酸っぱくて薄い感じあり・・・それに比べイタリアのノヴェッロは確かに
出来たて感はありますが、味は良かったと思います。もっとメジャーになればいいのにな〜

先月から世間はやたらと食品偽装で騒いでいるのも、何だか嫌〜な感じです・・・だって高級食材がそんなに安い料金で常に出せるわけがないですものね(-_-)この数年「どこどこ産の○○」と素材重視の飲食業界、マスターは以前から「その食材が常に入手できるわけでもないし、そんなに高価な食材を使うと価格が上がりすぎて困るし」ということで、そういう表示を一切してこなかったから、先日はお客様にその点を褒められ?、ちょっと嬉しそうでした^_^;

誠実さだけは自信あるマスター、まぁ不器用過ぎて心配させられることも多々ありますが;;

年末は12月30日まで、年始は1月3日より営業予定です。
どうぞ忘年会や忘年会二次会三次会にでもご利用くださいね(^O^)/
11月1日
お待たせしました!ノヴェッロ2013解禁です!!!

世間ではかの有名な「ボジョレーヌーボー解禁11月○日」などというポスターがよく目につくようになりましたが、一足先にイタリアのノヴェッロ解禁です。

わがアペルト+では、赤はネロ・ダヴォラとメルローというブドウ品種でシチリア産。芳醇な香りでわりと強く厚みある味わいです。

白はヴェルデッキオとトレビアーノという品種で、フレッシュな香りが楽しめる爽やかな味でマルケ州産。

どちらもグラス650円、ボトル4000円です。

数量に限りがあるので早い者勝ちですよ〜(*^_^*)

それにしても急激に寒くなりすぎですな;;バイク通勤には辛い季節;;;;;
身体が温まるメニューも思案中*

皆さんも風邪に気をつけて*旨いもの食べて美味しいお酒飲んで楽しんで、あと2カ月乗り切りましょう!
10月3日
日に日に秋風が冷たく感じられるようになりました。今年もあと三カ月かと、年末に向けて気持ちばかり焦る今日この頃です;;
消費税アップも来年四月と決まり、不安になるのも秋のせい?秋って食べ物も美味しいし、お天気だと昼間は気持ちいいし、昔から好きな季節でしたが、歳を重ねるにつれ寂しさや不安が募るというか、何だか胸がざわつくのは太古の昔からの人間の本能らしいですね・・・昔誰かが言ってました・・・

まあ心配してもしょうがないので、くだけた話題に変更*

「あまちゃん」終わってしまいましたね〜半年間楽しませていただきました*
主役の女の子は兵庫県の出身らしいのに、見事な東北なまり!
くどかんの話が面白いのもありますが、キャストが良かったな〜皆さんたのしそうだった*期間は短かったけど大好きなピエール瀧とか(*^_^*)マスターもこの人好きです

マスターは今週から始まった「ごちそうさん」も観てます*料理人の話だから
入り込みやすいみたい*というか朝ドラ好きなのかも^_^;

話題といえば「半沢直樹」もつい最近録画分観ました!マスターもダイジェスト版と最終回だけ観てましたが「おもしろかったわ〜」と。私は自称「けっこう前から堺雅人ファン」なんで、売れれば売れるほど少し複雑(あ〜身勝手)

と、又してもくだらないことばかり書いてしまった(;一_一)

最後にまじめにお知らせ*ワインの美味し季節ですね〜
もうすぐイタリアの「ノヴェッロ2013」が入荷します!これはおフランスのヌーボーのイタリア版という感じで、10月下旬に届く予定。
また追ってお知らせしますので、ワイン好きの方はお楽しみに***
9月12日
朝晩はすっかり秋を感じられるようになりました。
気持ちのよいこの季節、一日も長く続きますように***

さてさて、昨日9月11日はマスターの54回目の誕生日でした\(~o~)/
「え〜そんなに!」若いと驚く方、歳とってるのと驚く方、いろいろいらっしゃいます^_^;
誕生日前に、スタッフとなじみの方からプレゼントをいただき、とっても嬉しそうに帰宅*一昨日休日はバースデーイブということで、お気に入りの甲南山手の串カツ「さくらい」さんに久し振りに行ってきました。丁寧に仕込んだ串を堪能し、珍しくオーナーさんとも同業者会話できて、すっかりご機嫌でした*

誕生日当日は「おめでとうメールが一つしか来なかった::(しかも私の妹なので身内)」と少しさびしそうでしたが、お客様が多く忙しかったとのことで、充実した一日だったのではないかな〜

いくつになっても、おじさんでも、誕生日は嬉しいものですね〜(*^_^*)
さあ、あと15年はばりばり頑張ってもらいましょう!
8月30日
やっと涼しくなってきました\(~o~)/今年の夏は本当に暑かった〜;;

先日電気料金明細が届き、店の分の金額にビックリ!自宅は大したことなかったのでほっとしました^_^;
さすが六甲山麓なので、下界より少し涼しいようです*最近は赤とんぼ飛び交い、すっかり初秋の気配***

皆さんは楽しい夏休みを過ごされましたか?
マスターは盆休みも特に取らずに、頑張りましたよ〜
夏らしいことと言えば、日帰りで淡路に海水浴に行きました!
猛暑日できついな〜と思っていましたが、さすがに水の中は快適*
海の家でビールを飲んで、夕方まで波と戯れていました(*^_^*)
やはり海はいいな〜と感動したものの、さすがにその週はずーっと疲れ取れず;;;;;

まぁそんなささやかなリフレッシュを経て、話変わって、先日またワインの試飲会に行ってきました!私にとっては三度目の試飲会なので、少しづつですが、産地やブドウの品種も覚えてきて楽しくなってきました*
今回も美味しいものをいくつか発見したので、秋の入荷をお楽しみに(^O^)/
8月3日
8月になり、いよいよ真夏!!!それにしても毎日暑すぎる;;
今日みたいに暑いけれど湿度が大したことなければ何とかやり過ごせますが、先週は蒸し暑くて参った;;;;;初秋まで暑いとの声ありで、体力つけなきゃと実感するばかり・・・年とったな〜^_^;

ともあれ暑くなるとビールがうまい!かみさんも毎晩欠かさず飲んでるらしい;;休肝日とれているのだろうか(;一_一)あ、また余計なことを;;;;;;

というわけで、わがアペルト+も、夕方ちょっとお得なサービスを始めます!
18時オープン前準備が出来次第(だいたい17時くらい)にビールまたはグラスワインを300円でサービスします*よければ前菜小皿なんかをアテに
軽く喉をうるおしてください*

だたし、18時以降は通常の営業になります。18時頃の予約の方で埋まっているなど、日によってはできないこともあるかもしれませんが;;本サービスが
可能な日は、一階の看板に表示しますので、ぜひ看板みてください。

こんなユルイ、というかぬるいサービスで申し訳ありませんが、ビールやワインは冷え冷えです!どうぞこの暑い期間限定サービスをご活用ください!

8月は通常火曜定休日以外は特に盆休みなどはありません。
7月3日
早いもので、今年も半分終わってしまいました;;
世間の皆さまはボーナスの季節(*^_^*)なんとなく街に人が増えているような
気がします。いいな〜^_^;

まずはお詫びですが、トップにも書いている通り、今月16(火)17(水)は
都合により連休とさせていただきますm(__)m
お盆はまだ決まっていませんが、だいたい通常営業の予定です。
また決定したらトップに書き込みますね*

では、今日は久しぶりにかみさんの脱線独り言*テーマはまたしてもテレビ!

この上半期というか最近我が家ではまりまくりなのがNHK朝ドラ「あまちゃん」
主婦には忙しい朝の15分、マスターはまだまだ寝ていた方が身体にいいにもかかわらず、毎朝8時に家族そろって観賞しております(^v^)
とにかく笑えます*さすがクドカン脚本!世代が近いせいか笑いのツボが同じなんでしょうね〜キャストも最高!流れる歌まで覚えてしまい、思わず口ずさんでしまう今日この頃*
先日久し振りの友達と女子会した際も、5人中4人があまちゃん中毒、各自が発見したおもしろポイントを披露しあうこと半時間!みんな笑顔で語りまくりでした*マスターもいちいち「この○△がいいね〜」とコメントしながら笑ってます。そう、黙って観ることができないくらい面白いんです!

観たことない人には全くくだらない独り言でごめんなさい<(_ _)>
気が向いたらぜひ観てみてください!朝から爽快な明るい気分でスタート出来ると思います*

その他のドラマ(何本か観てたけど、どれも物足りないまま終わったな〜)も
ニュースもあまり面白くないので(もうじき選挙ですがイマイチやる気が出ないな〜)、当面あまちゃんに「じぇじぇじぇ〜!」と驚かせられながらの朝の15分を楽しみにしてまーす!きっと「じぇじぇ〜」は流行語大賞もとること間違いなし\(~o~)/
6月15日
六月半ばというのに猛暑日続き;;いったい雨はどこにいったのか;;;;;
かみさんは「せっかくサイトのトップを紫陽花にしたのに〜」とイラつきがち・・・
この暑さにすこし参ってる感ありますな〜;;

我がアペルト+としては、ビールや冷えたワインが更に美味しいこの季節、
頑張り時であります*かみさん予告通り、好評の梅酒もたっぷり作成中*
こちらはあとしばらくお待ちくださいm(__)m

この暑さにふさわしい一品もいろいろご用意してます。
中でも好評なのが、変わりイタリアン冷ややっこというか、しらすと桜エビの
オイル漬けを、かの有名な?男前豆腐にのせて刻みのりをトッピング*これが自画自賛ですが旨い!これを食べたお客様からも「これ美味しいわ〜」との声をいただき、自己満足の笑みが出ます(*^_^*)
このメニューはしばらくは続ける予定なので、ぜひ一度お試しください

他にも冷製パスタや、野菜多めのあっさり系メニューを増やしているので、
どうぞ暑さに負けず北野坂を上がってきてください

6月4日
早くも梅雨入りしたと思えば、毎日快晴で洗濯日和*バイク通勤のマスターも被害少なくて助かっていますが、そろそろ本格的な長雨シーズンに突入でしょうか;;

やっとサイトの黒板更新しました!ひとえに私の怠慢?です;;申し訳ありませんm(__)m
最近店の黒板中心のオーダーが多いらしく、前菜や一品料理などもメニュー見ない方もいらっしゃるとのこと(マスターも張り切って黒板二枚に増やし書きまくりなので)メニューも内容と価格を一部改正しております。
これからは黒板もまめに更新するよう頑張ります!

そうそう、店のビル一階入り口に看板も設置しました!これがなんとマスターの手作りです\(~o~)/
料理以外はかなり大雑把な性格のようなので、今までDIYに関しては、マスターよりはマシというかなり低レベルの争いで私が担っておりましたが、今回は自分で木や工具も買い、ペインティングもこなし、なかなか味のある?看板が完成、店内の写真とメニューを一部紹介しているので、初めての方も少しは入りやすくなっていただければいいな〜と思います。
またご来店の際は見てやってくださいませ(^^ゞ

追伸*好評の梅酒、今年もたっぷり作成中でーす*
4月28日
先日は我がアペルト+2周年で、沢山の?お客様が来てくれて、楽しい時間だったとマスター(*^_^*)
もっと大判振る舞いできたら良かったのですが、なかなか出来ずで申し訳ない限り;;来年は3周年なので、もう少し奮発出来るよう頑張らねば!

最近はデザートも手作り開始してます。プリンやティラミスなどですが*ちなみにプリンはうちの娘も大好物*小さい時からこれを食べているので、とろける系やぷっちんプリンはあまり食べないようになってしまった;;ティラミスは甘さ控えめで比較的大人向けなお酒のきいた味で、私は個人的にうちのが一番おいしいと思っています(ただの身びいきかしらん^_^;)

メニューもおすすめ黒板中心に代わってきています。サイトの黒板が追いついていないので、これは私の大反省点ですm(__)m

最近は男の人もがっつり食べなくなってきているみたいだし、イタリアンといえばピザ&パスタと炭水化物だと思われがちな感があるので、野菜をふんだんに使ったメニューを増やすよう心がけているとのこと。

3年目突入を機に、これからも美味しい料理と気持ちの良い空間、楽しい時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一丸となって頑張りまーす\(~o~)/
4月16日
この20日で、わがアペルト+は2周年を迎えます!!!

もうずっと長く顔を見せてくださるお客様に心からの感謝、北野坂に移ってから気に入ってきて下さるお客様にも同じく心からの感謝、皆さまに「美味しい」と喜んでいただけるのが一番の幸せです(*^_^*)

そんな皆さまに感謝の気持ちを込めて、20(土)21(日)22(月)の三日間、グラスワインを通常500円のところを200円にて、ビールを300円にてサービスしたいと思います。ワインフルボトルも2000円からご用意いたします。
アルコール苦手な方には何か他でサービス考えます*
狭い店内なので、相席などもお願いするかもですが、お客様同士がワイワイ楽しく飲んで食べていただければ嬉しいです*

あまり大判振る舞いできないのが情けない限りですが、来年3周年には何か
ドーンとパーティ的なものが出来るよう、とにかく相変わらず地道に努力いたします(本当にこれしか能がないもので;;)

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

4月9日
桜も先日の嵐であっという間に散ってしまいました(;一_一)
皆さま、お花見は楽しめましたか?
我が家は近所に桜が多く、マスターは満開の並木を毎日眺め(ただけ)ながら通勤、私はピクニックランチも夜桜宴会も堪能できました(*^_^*)

さて、早いものでもうすぐ我がアペルト+は二周年です\(~o~)/

新規のお客様も着々と増えてきているみたいだし、古いお客様も継続して来て下さり、アルバイトのスタッフも卒業して入れ替わり(まだサイトでご紹介できていなくてごめんなさい;;)まあこのご時世なので、決して楽ではありませんが、恵まれた2年間だったようです。
私も「サイト見てるよ〜ブログ更新少ないな〜」とよく言われ、嬉しい&もっと頑張らねばと身が引き締まる思い^_^;

20日が2周年記念日ですが、その数日あたりで何かささやかながらサービスができればと思案中*また決定したらご紹介しますね***
3月4日
いよいよ三月、やっと暖かくなったと思えばまたしても雪が舞うこともある
今日この頃、かみさんのインフルエンザもうつらずに済みほっとしています。
それにしても、あまりサイトで書くほどでもないしょうもないことばかりかみさんが書いてますな〜;;まあ、私がコメントしなさすぎるのも悪いのですが^_^;
確定申告も無事終了してくれたし、日々の努力に感謝しておりますが*

最近はメニューを一部再構成しようかと思案中*デザートも復活させたいし、
いろいろ頭では考えてはいるのですが、なかなか実行には至らず;;
日々の作業で手いっぱいの生活を改善したいものです。

新規のお客様も少しづつですが増えてきている手ごたえはあるのですが、
なぜかうまく店に入っていただけないことも多いですね;;なんせ小さい店なので、重なるときは重なる;;;;;暇なときは本当に暇なんですけどね〜(;一_一)

暖かくなり、人が街に出てくる年度末、神戸にお越しの際は気軽にお電話の上ご来店くださいm(__)m

あ〜「マスターのコメントこそしょうもない」とかみさんに睨まれそうですな;;
2月5日
いや〜毎日本当に寒いですね(>_<)またしてもかみさんです

とうとうなってしまいました、インフルエンザ!!!
この10年間で三回目ですよ〜もう慣れたものです^_^;でも周りには一度もかかったことないという人が意外に多く(マスターもないらしい)、すごい病気みたいにビビって予防接種に励んでたりしますね*

インフルエンザって、知識ないと失敗?すること多いので、今回は私が経験で
得たインフル対策ならぬ対処法をご披露いたします。
あくまで素人のひけらかしなので、そのつもりで読んでくださいませ(^^ゞ

まず、風邪っぽいな〜頭痛い、喉痛い;;に始まり、今回は吐き気も;;;
すぐに熱は出なくても、身体の痛さ(だるいというより痛いです)が違います。
思考回路もどんよりしてきたら高熱!今回は39度超えませんでしたが、過去最高40度超え!!でもすぐに病院にいってもだめです。丸一日くらいたたないと検査しても反応出なくて普通の風邪薬しかもえらえません;;かといってのんびりしすぎたら、今度はタミフルなど、インフルの薬が効かなくなるらしく、これはこれでまた治るのが遅れます;;タミフルは合わない人もいるみたいだけど、私も娘も大丈夫でした。
過去二回はこれで失敗し、丸1週間休みいただく社会人として大失態でしたが、今回は少し短くすみました\(~o~)/あまりかわらないけど

といっても、お医者さんいわく「もともと風邪の一種なのだから、安静と栄養が全て。熱も我慢できるなら解熱剤飲まず出るだけ出したほうがいいよ」と。
知り合いの会社では、無条件1週間休め令だそうです;;

なんか偉そうに書いてちょっと恥ずかしいかみさんでした(*^_^*)
1月21日
早くも新年あけて20日もたちました。皆さま楽しいお正月でしたか?

マスターは元旦朝5時近くに帰宅し、お雑煮やおせち(マスターのお母様作*本当においしいんです!料理の才能はお母さん譲りかな)食べて飲んで以外はひたすら寝てました^_^;

かくいう私も、年末から掃除や台所にいる以外はひたすら飲んで食べて;;
体重が増えなかったのは奇跡的!

お正月モードが過ぎれば、世の中は何だか嫌な話題が多いですね;;
体罰問題にテロ・・・・・マスターも私も体育会系だったので、この手の話題は
気になってしまいます;;昔は叩いてもその後のフォローができていたのかな〜世の中が便利になり、メールとかで意志の疎通が気軽にできるので、
大切なことを直接伝えるのが難しくなっているのか〜とマスターと話しています・・・
テロも毎日辛く悲しい現実が報道されていて、海外に赴任するのが命がけに
なっているような・・・人種や宗教絡むと人は狂気になってしまうのでしょうか・・・平和な島国にいるとつい鈍感になってしまいます(-_-)

と、年明けそうそう暗めな独り言になり申し訳ありませんm(__)m

マスターは相変わらずなかなか独りごちないですが、その分かみさんがでしゃばりまくる一年になりそう(*^_^*)

とにかく今年もどうぞよろしくお願い申しあげます!平和で素敵な一年になりますように\(~o~)/
1月1日
新年明けましておめでとうございます!三宮に移って二度目の正月です。

昨年末は(といってもつい昨日までですが)例年よりも寒かったように感じて、さすがに農夫のように強い我が手も皸に悩まされました;;
バイク通勤も、「暖かくして、転ばないで、事故らないで」と毎日かみさんに口うるさく言われ、何とか無事に正月を迎えられました^_^;

新しいお客様も少しづつ増え、先日は福岡からの観光という女の子が飛び込みで来て下さり、「また神戸に来たら寄ります」と言ってくれたのが嬉しかったです。小さいビルの二階なので、いわゆる一見さんが入りにくいのでは;;と常日頃考えていたので・・・

そんな年末を経ていよいよ2013年スタートしました。
相変わらずあまりスマートなトークはできないままですが、美味しい料理を追求して頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
12月26日
またしてもかみさん独り言です。

先日短時間でしたが、久し振りにホールスタッフとして働きました(^O^)/
芦屋時代はしばらく手伝っていましたが、三宮に移ってからは、オープンの時に少し手伝ったくらいしかないので、どぎまぎしながら役にたったのかどうだがですが;;

でも常連のお客様と会話もでき、「サイト見てるよ〜かみさんブログばかりやね〜」など言われ、苦笑ながらもやはり嬉しかったです。もうずっと常連さんで
いてくださる方に「ここの料理は本当においしい*口にあう」との言葉にじ〜んときました(>_<)

何事もそうですが、料理って本当に10人いれば好みもいろいろ*好きな人もいれば苦手の人もいるもので、いろんなメディアで賛否を語っているのを見ると、昔は一緒になって評論家きどりなことも口にしたものですが、最近は言われる立場も考えるようになり、褒めても悪く言うことは少なくなりました。これも年と共に丸くなってきたのでしょうか(*^_^*)まあ私は特に「なんでも美味しい」という幸せなタイプですが;;

今年も沢山の方々に足を運んでいただき感謝です*
少しづつでもマスターの味のファンが増えることを祈るとともに、来年も手を抜かず美味しいものを追求してもらうよう、かみさんとしてお尻をたたきながら?
支えていこうという次第でございます(^^ゞ

今年も後数日、頑張るおじさんのイタリアンをよろしくお願い申し上げます!
12月17日
昨日は選挙でしたね〜びっくりするくらいの自民党圧勝で、喜ぶ人?嘆く人いろいろです;;

マスターは日頃から政治の話しも好きというか常に怒ってる?というか・・・
昨夜も遅くに帰宅して、ぶちぶち文句いいながら開票特番を視てました。
年末忙しいからか、入れたい党が無いからか、意外と投票率が悪かったみたい・・・
という私も、10年くらい前までは日曜仕事があるのを口実に、ほとんど全く選挙には行かなかったダメダメ国民ですけどね〜^_^;さすがに年と共に重要性がわかってきたので、昨日はちゃんと行きました。

とにかくこの不況を何とかしてもらわないと、うちのような個人経営は自転車操業状態でアップアップですもんね;;
安倍さん、どうか頑張って何とか経済立て直してください(>_<)

お金に余裕ある人はどんどん外食していただいて、神戸の街を盛り上げていきましょう\(~o~)/

珍しくまじめなかみさんでした(*^_^*)
12月1日
いよいよ12月*年を重ねるごとに早く感じます;;毎日をこなすのに必死だからでしょうか;;;;;

トップページのリース(斜め角度なのでリースとはわかりにくかったかもですが、あれはリースです)にキャンドルが1本灯りました。20年前、ドイツ人に教わったこの「アドベントキャンドル」クリスマスの4週前から毎週1本づつキャンドルを灯していくものだそう*その時からずっと憧れていたので、エツミ師匠のご指導でトップに登場させることができました*毎週増やしていきますよ〜

私たちの青春時代はバブルの時期なので、クリスマスはそりゃもう大イベント!プレゼントはティファニー(もちろんシルバー)が主流だったり、素敵なレストラン、北野坂はお洒落したカップルでいっぱいだったものです*今はだいぶ地味になっている感はありますが、クリスマスはやはりウキウキ楽しい&時に神聖な気分にさせてくれますね***もうすぐ始まるルミナリエも、昼間の白い枠だけ見ても素敵でしたよ〜

マスターは年末は18火曜を最後の休みにして、あとは大晦日まで頑張ると言ってます。最終決定したらトップに載せますので*皆さまどうぞ食べに来てくださいね\(~o~)/
11月7日
早いもので今年もあとわずかになってきました。バイク通勤のわが身には厳しい季節;;

前に独りごちた、わが友GUSが、ハンター坂で「The GUS Again」をリニューアルしています。テイクアウトのできる美味しいサンドイッチもあるので、ぜひ行ってみてください。お洒落ランチにお勧めです。

ランチと言えば、先日休みにかみさんと気に入ってる串あげ屋「さくらい」さんにランチに行ってきました。
JR甲南山手駅から徒歩3分くらいで、山手幹線「スシロー」の東並び数メーターにあります。10年くらい?前からたまに行きたくなる店で、一本づつ丁寧に仕込んだ揚げたてを食べさせてくれます。ロの字カウンターだけのお洒落な店で、私よりかなり若いお兄ちゃん(失礼)と可愛い奥さんでやってます。
こちらもおすすめなので、揚げ物好きな方はぜひ行ってみてください。

今日はよそ様の店を紹介してばかりなので*筆末ながら、わがアペルト+もどうぞよろしくお願いします(^^ゞ
10月19日
またまたかみさん登場です。

先日、取引先の酒屋さん主催ワイン試飲会にマスターと行ってきました。
北野のお魚イタリアンのお店でランチして、まずそこでグラスワインを飲みすっかりいい気分***昼間っから仕事でおいしいワインが飲めるなんて幸せ〜高いの飲んじゃおう\(~o~)/と張り切っていましたが、少し風邪気味のせいか妙にまわり、やはり皆さまお仕事でまじめに飲んでいらっしゃる雰囲気に負けて、同じくまじめに飲ませていただきました^_^;

私はワインは好きですが特に知識もないので、自分の好みに合うか合わないか全てです;;はずかしながら;;;;;でも「これ美味しい!」と思ったものが意外に高価なものだったり、マスターも同意してくれた時はちょっと嬉しくなります(*^_^*)

アペルトのワインははすべてイタリア産で、マスターは頑張ってお客様の好みに合うものを選んでいるつもりですが、たまに「もっとこんなんないの〜」と言われ、勉強不足を実感するそうです(-_-)
イタリアだけでも産地も会社も沢山あるし、ワインは本当に奥深い*
カタログとにらめっこしながら数種試飲*いくら美味しくても1本数万円なんてものは手が出ないし、結局お手頃でおいしいものをいくつかチェックして退散しました。まだ明るいうちにほろ酔いで歩く三宮はいいもんだ〜

寒くなるとあったかい食べ物やチーズにワインが恋しくなります*
そんな夜はぜひアペルトに来てくださいね〜(^^ゞ
10月6日
またしてもひと月以上経過してしましました;;朝晩はすっかり秋です*

毎月一度以上の独り言を目指しながらも、相変わらず特にコメントのないマスターの日々;;;;;先日「神戸デイズ」のパンフレットを持った女性が来てくれたことが唯一のニュースでしょうか*ありがたいことです(*^_^*)

このサイトがスタートしてもうすぐ一年になります。去年の今頃は、毎週のように、わがパソコン師匠のもとへご指導を受けに走っていたな〜
一年たち、私のパソコン技術も少しは上がったかな〜とは思いますが、相変わらず師匠に頼りまくりです;;;;;

そこで今回は私の師匠「エツミ様」をご紹介させていただきます!

エツミ様とはもう20年近くのお付き合いになります。海外好きな私に友人が
「アフリカに詳しい友達がいる」と紹介してくれたのが出会いです。
10年前には一緒にケニヤにも旅行し、現地の人もその堪能なスワヒリ語に
驚いていました。スワヒリ語やケニヤの知識だけではなく、編み物も料理も
すごい!とにかく何をやっても「プロっぽい」のです*

そんなエツミさんがパソコンも得意だとは知っていたので「ホームページ作りたいのですが、手伝ってもらったら私にもできるでしょうか?」の問いに対し
「手伝うよ〜頑張ろう」と快くお返事下さり、今回のスタート*

それが私の大きな勘違いで、彼女はまさにこの道の「プロ」だったのです!
そして「手伝ってもらえば出来る」なんてほど甘いものではなかった;;
ホームページはもとより、パソコン知識も最低限しかなった私は、何度キレられそうになったでしょう;;;;;よく見捨てずにいてくれたと思います。

サイトがアップし、お客様、中には同業者の方にも「いいサイトできたやん」と言われたことをマスターに聞くたび「そりゃそうよ*」と自慢したくなります。
だってエツミ様の個人サイトは、かつてホームページビルダー大賞を受賞したそうで、その内容たるやまさにプロ中のプロ、決してオーバーではないですよ
これほど内容が充実していて、映像も美しくセンスの良いものは私は他に知りません。

興味のある方はぜひ一度「Mama Afrika ママ・アフリカ」で検索してみてください。きっと私の独り言に納得いただけるはず!楽しいですよ

何だか力入って超長い独りごとなってしまいました^_^;

ありがとうエツミ様、これからも見捨てないでいてくださいね〜(^^ゞ
8月21日
とても楽しめたオリンピックも終わりました。サッカーも盛り上がりましたが、その他の競技も良かった!若者たちが涙しながら頑張る姿に感動!!!

盆休みも終わり・・・皆さん日常生活に戻ってくる時期ですね〜

今秋、わがアペルト+は「神戸ファッションウィーク2012」に初めて参加します。神戸の街の活性化を目的とするこのイベント、「ファッション・ライフスタイル」をキーワードに、神戸の街の各所でイベントが開催されるそうです。

私もファッションには興味があるものの、なんといっても「おじさん」なので、おしゃれに敏感な女性を対象とした本企画にはかなり不釣り合いですが、ひそかに?参加させていただくことになりました。
知人の紹介で、このイベントを支える組織「KOBEDAYSクラブ」参加店になったので、特典として「会員証ご提示いただけたらグラスワイン1杯サービス」させていただきます。ワインが苦手なかたには、何か別のものをご用意します。

公式ガイドブックが発行されているので、街のあちこちに置いてあるとのこと。9月8日から約一カ月の開催予定だそうです。
興味がある方は「神戸デイズ」のサイトから検索してみてください。
おしゃれな女子が沢山ご来店してくれたら嬉しいな〜
8月5日
夏真っ盛り;;連日の猛暑&オリンピックの様子も気になり寝不足気味の身体はきつい;;;;;でも、予想を上回る日本の活躍ぶりに興奮!サッカーも男女とも頑張っていて、これからが楽しみです*

そう、やっとテレビがつきました!!!このあたりはビルが建ち並びすぎなのか、震災の影響もあるのか、配線がうまくいかない等言われ、やっと先週つながりました。狭い店内で、どの席からも観れるようにと思うと、残念ながら自分の厨房からを諦めるしかなく、結局カウンターに置いています;;
これでオリンピックも今後のビックイベントも観ることができるので、どうぞ皆さま、冷たいビールでも飲みながら一緒に観戦しましょう!
6月10日
超ご無沙汰になってしまいましたm(__)m
一カ月空けずに更新するのが目標だったのに;;申し訳ありません(>_<)

昨夜(正確には一昨日)はサッカー盛り上がってましたね〜
と言っても、5歳の娘がチャンネル主導権を握る我が家では、私はちょくちょく観しかできず、マスターはまだ店にテレビがないので、これまたライブで楽しめず;;それでも日本の若者はやるな〜と思い、われら中年世代は気持ちがいいものです*ちなみに娘は「本田かっこいい〜」と言ってました(^O^)

最近どうも休みもバタバタしがちで、まだテレビをゲット出来ていません;;
オリンピックまでには間に合わせなくては!

前にも書きましたが、マスターはほんとうにテレビ好きです*スポーツは全般好きみたい**感心するくらいいろいろ知ってます。私はどちらかと言えば文系で、あとは社会派ドラマや情報番組が好きなので(というかあまり観れないので)、スポーツの話題には全く相手出来ず;;テレビが入ったらどなたか一緒に観戦して盛り上がってあげてくださいm(__)m

スポーツ以外は午前中は「よーいどん」夕方は「ぷいぷい」、あとはニュースや一般人が取り上げられるバラエティーとか大好き*海外ドラマはCSIシリーズを毎週録画していて、深夜帰宅後にビール飲みながら寝ころんで観るのが楽しみだそうです^_^;

と、マスターの日常を暴くべく支離滅裂に脱線してきたので、今回はこの辺で(^^ゞ
4月19日
久し振りの独り言です(*^_^*)お蔭さまで20日で一周年を迎えます。
この一年の速さと言ったらそれはもう過去最高のスピードだったと思います。

思えば兵庫県の真ん中の田舎からでてきて30数年、神戸の都会は刺激的な遊び場所、学びの街でありました。それが今はこの地に根を張って老体に鞭打ち、不景気と戦いながら日々を過ごしている・・・思わず感慨にふけってしまいます・・・

こんな私の店を芦屋時代から追いかけてきて下さるお客様の多さに心から
感謝、新しく来て下さるお客様にも心からの感謝です。

かみさんも書いていた通り、本当に毎日同じことの繰り返しですが、皆さんの
「美味しいわ〜また来るわ」の声に励まされてここまでやってこれました。

まだまだ余裕のないアペルト+なので、大きく「一周年イベント」なんてものが
出来ないのがお恥ずかし限りですが、3周年くらいには何か大振袖をふれるよう、これからも一生懸命頑張ります。本当にこんなコメントしかできません;;

とにかく、これからもアペルト+をどうぞよろしくお願い申し上げます。
3月6日
トップページイラスト変わりました\(~o~)/いかがでしょうか?マスターっぽいでしょ!前回独りごちたGUSさんのイラストを、PC師匠エツミ様がアレンジしてくださいました*こうして助けてくださる方々のお蔭でグレードアップでき感謝感謝です(*^_^*)

というわけで、またもやかみさん登場です*もうタイトルを「かみさん」に変えようかな〜と思うくらい、マスターからは「今日は忙しかったor暇だった」くらいしかコメント出ません;;
でも、よく考えたら確かに書くことが無いのかも・・・朝ゆっくり起きて出発し、買い出しして掃除と料理下準備、オープンし片付け終わり帰宅は朝刊と同じくらいになることもあり・・・週6日その繰り返しだから、変化といえばお客様だけ*たとえすごく楽しくトークが弾んでも、あまりその内容や人をこの場で語るのはどうか・・・・・と思うとしょうがないのかも・・・・・

だから開き直って今日もかみさん書いちゃいます*最近浮上しているアペルト+の計画、それは「テレビ」です!(なんて言えば大げさで家庭用サイズのものですが)今はまだテレビがありません。やはりサッカーなど、国民的イベントのある日はお客様が少ないようで、皆で観戦しながら一杯やってもらおうというもくろみです(^v^)
マスターは本当にテレビ大好きです。スポーツ全般、ドキュメンタリーにお笑い,海外ドラマも好き*帰宅したらまずテレビ。気持ちのリセットだそうです。休みの日もかなり観てます。ちなみに今はNHK朝ドラ「カーネーション」にも夫婦そろってはまってます。もうすぐ終わるのがさびしい;;

そんなわけで、もうじきテレビ購入予定。狭い店内なのでご覧になりづらいとは思われますが、皆さんと楽しく観賞出来る日を乞うご期待!
2月5日
またまたかみさん登場です*やっぱり出しゃばりすぎ?
っていうか、マスター!もっと独りごちてくださいよ〜!!!
アナログでメールも文章も苦手ときているので、なかなか登場してくれません;;毎日の料理やサービスで頭がいっぱいなんでしょうね・・・
良く言えば職人気質(良く言いすぎですが)、あれこれ手を出すものの何一つ極められない私には、少し羨ましくもあります・・・

そんな不器用夫婦の強い味方が、ご近所でBar「GUS」を営むガスさんです。
ニューヨークに長く住んでいらしたこともあるせいか、都会の匂いがします。
主人の古いお友達ですが、タイプは正反対*独学でパソコンを使いこなし
アペルト+のイメージ「黄色地に眼鏡と白エプロン」をデザインして下さり、看板やフライヤーも作成していただきました。トークもいけてて楽器も弾ける、なんといってもおしゃれでかっこいい!カリスマ性というのでしょうか*
第二段のフライヤーデザイン画がまた素晴らしく、思わずクスッと笑ってしまうくらい主人の特徴とらえてます。
この画はまた後々本サイトのトップにでも使わせていただく予定です。

ガスさんに会ってみたくなれば、ハンター坂上がってすぐ左手のビル二階に
「GUS」という看板を探してみてください。すぐわかると思います。

ガスさん、これからも私たちの強い味方でいてくださいね(*^_^*)
1月15日
すっかり年も明けました。アペルト+も平常通り営業しています。

先週の休日に、久し振りにIKEAに行ってきました。わかる方にはわかってしまいますが、店の消耗雑貨にもいろいろ使っています。シンプルで何より安い!
おまけにその日はセールもしていたので、私のアドレナリンは上がるばかり(*^_^*)
平日のせいか、カフェランチもゆったりと楽しめました。お味の方はコメントしがたいところがありますが(IKEA様、失礼をお許しください;;)あの広く明るい空間でいただくランチは、何だかウキウキと楽しい気分になります*

夜は六甲道のお気に入り串あげ屋「串ぐし」さんに行きました。
ここは主人の数年来のお気に入りで、五時半にしてカウンター10席が埋まるくらいの人気店!串あげだけでなく、ボリュームたっぷりの美味しいお料理がたくさん、パスタもいついただいても美味です。車だったので飲めなかったのが残念(>_<)

昼も夜も外食で、主婦としてはかなりの手抜き、いえ気晴らしができました。
異空間で日常とはなれていただく食事***外食の魅力を感じた一日*昔から、いい店はトイレがきれいで生の花が飾ってあるというのが私たち夫婦の共通意見ですが、さらにインテリアや音楽、何よりお味とサービスで勝負の飲食店*これからも頑張らねばね!
12月26日
やっとクリスマスも終了、今年もあと数日となりました。

4月にオープンして以来、バタバタと試行錯誤の毎日でしたが、何とかここまでこれてほっとしています。
お客様の多くは芦屋時代からの方で、連絡とれずでネットで探してきて下さった方もいて、またその方々が新しくどなたかを連れてきてくださったり*本当にありがたいな〜と思ってます。
新規のお客様も少しづつではありますが増えてきて、来年はもっと充実したメニューを出さねば!と意気込みは強く持ってます。
世の中が景気悪くても、北野坂に人が少なくても、美味しい料理と気持ちのよいサービスで頑張っていくしかないもので・・・^_^;

とにかく、年内は31日までノンストップで営業します!
どうかみなさん、風邪などひかないように*そしてアペルト+今年食べ納めに来てくださいませ(^O^)/
12月10日
先日、10余年以上ぶりに「ルミナリエ」に行ってきました***
人込みを避けるために平日を選び、光のトンネルも避け東遊園地のみを覗くだけ(ほんとはダメなんですけどね)にしましたが、予想通りすごい人!
それでもやはりあの光はキレイで、震災の年初めて見た感動を思い出しました。初のLED部分は少し味気ない気が一瞬したものの、近づいて噴水に映る光は鮮やかで、一緒に行った子供たちは大はしゃぎ\(~o~)/
ベビーカステラとたこ焼きを食べてルミナリエ終了***

そのあと歩いてアペルト+へ*久し振りにお客様してきました(^−^)
今冬からの新メニュー「鯛のイタリア風鍋」が、以前試作品を食べた時よりずっと美味しくなっていて、たっぷりお野菜と鯛を堪能した後、サフランライス投入でリゾット*これがうまかった!すっかり満足してパスタ食べれなかったのが残念;;北野坂もわがデプレビルもイルミネーションしてクリスマスモード満開***皆様もぜひ北野クリスマスを味わいに来てくださいませm(__)m
11月6日
サイトをアップして以来、今まであまり見ることのなかったインターネットを見る機会がふえてきた。(といっても自分では見れませんが・・・)

「アペルト+」で検索すると、たくさんの方々がブログなどでいろいろ書きこんでくれていたことを今更ながらやっと知った次第・・・みなさん、本当にありがとう!!!やはり自分の店を好意的に思ってくれている人が沢山いてくれるのは心から嬉しいことだ*こんなおっさんの、決して垢ぬけてるとはいえない料理も気に入って、わざわざ書きこんでくれる皆様に対し恥じることのないように頑張らなければ!と、気を引き締める今日この頃です、はい(^^ゞ
10月20日
大変長らくお待たせいたしました、やっとWEBサイトを開くことができました!
(とはいってもまだ一部作成中ですが;;)
制作担当者が店主同様アナログのため、ここまでお待たせしてしまったことを深くお詫び申しあげます。

四月に移転オープンしてはや半年たちました***毎日新しい出会いと懐かしい顔に会え、刺激的な日々であります。いろいろ新たにやりたいこともあるもののなかなか思うようには進まず苛立つことも多々ありますが、そこは年相応に穏やかに*これからもまだまだ進化できるよう頑張っていきます。

店同様に発展途上のサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 (ちょっと緊張しているな〜これからは肩の力を抜いた独り言にしよっと*)
10月20日
本当に長らくお待たせいたしました***
やっとサイトをアップできました\(~o~)/今現在一番嬉しいのはワタクシだと思います;;

思えば数年前から「ホームページを作ったほうがいい」との声を何度か聞きながらも、パソコンは最低ラインの知識しかなく、とてもじゃなけど無理だと聞き流してきました;;でも新店舗に変わることだし、この際頑張ってみようと奮起、友人の大先生にご指導いただき、何とかここまでこぎつけました(>_<)

まだまだ至らない点も多いかと思いますが、今後とも努力いたしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

筆末ながら、ご指導いただいたエツミ先生に心からの感謝をこめて*
(ここはアカデミー賞の授賞式風に)ありがとうございました