校訂付記・凡例
本文改訂箇所は赤字として表記する。
仮名遣い・当て字を改めたときも赤色で表記する。
おくりがななどの欠字は〈 〉で補う。
底本の踊り字は用いない。
1999.03.25校訂 /2008.09.20 修訂
古本 竹取物語 〈新井信之旧蔵『竹取物語』校訂本文〉
かぐや姫の生い立ち
いまはむかし、竹取の翁といふものありけり。野山なる竹をとりてよろづの事につかひけり。名をば、さるきのみやつこといひける。その 竹の中に、もとひかる竹、一筋あり。あやしがりて、よりて見るに、筒の中ひかりたり。それをみれば、三寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり。翁いふやう、「我あさごとゆふべに、見るたけの中におはするにて知りぬ。子になり給べき人なんめり」とて、手にいれて、家にもてきぬ。妻の女にあづけて、やしなはす。うつしきことかぎりなし。いと幼なければ、籠にいれてやしなう。竹取の翁、なを竹をとるに、この子を見つけてのち、とる竹に、節をへだてて、ことにこかねある竹見つくる事かさなりぬ。
かくて翁、やうやうゆるらかになり行〈く〉。このちごやしなうほとに、すくすくと大きになりまさる。三月ばかりやしなうほどによきほどなる人になりぬれば、髪上げなど左右して、髪上げさす。裳きせ、帳のうちよりもいださず、いつきやしなう。
このちごのかたちの、けうらなる事、世になく、屋のうちはくらきところなく、ひかりみちたり。翁の、心ちあしく、くるしき時も、この子を見れば、くるしきこともやみぬ。はらだたしきことも、なぐさみけり。翁、竹をとる事、ひさしくなりぬ。いきをゐ、まことの物になりにけり。この子、いと大きになりぬれば、この子の名を、みむろのあきたをよびて、つけさす。あきた、なよたけのかぐや姫とつけつ。この子、一日うちあげうちあげあそぶ。よろづのあそびをぞしける。おとこは、上下えらはず、よびつどへて、いとかしこくあそぶ。
妻どひ
世界の男の、あてなるも、いやしきも、「いかで、このかぐや姫を、えてしがな」とぞ、音にもききめでて、そのあたりのかきにも、家のとにも、をる人だに、たやすく見るまじき物をよるはやすくゐもねず、やみの夜にいでても、あなをくじり、かいばみ、まどひあへり。かかるときよりなむ、よばひとはいひける。人の音もせぬところに、まどひありけども、なにのしるしあるべくもなし。家の人どもに、「物をだにいはむ」とていひかかれど、ことともせず、あたりをはなれぬきみだち、夜をあかし、日をくらせる、いとおほかり。をろかなる人は、「ようなきありきは、よしなかりけり」とてこずなりにけり。そのなかに、なをいひけるは、色ごのみといはるるかぎり、五人、おもひやむ時なく、よるひるきけり。その名どもは、いしつくりの御こ、くらもりの御こ、右大臣あへのみあらじ、大納言おほとものみゆき、中納言いその神のまろたふ、この人たちなりけり。世中におほかる人をだに、すこしもかたちよしとききて、見まほしくする人どもなりければ、かぐや姫をえまほしくて、物もくはずして、おもひつつかの家にゆきて、たたずみありけどかいあるべくもあらず。ふみをかきてやれども、返事もせず。わびうたなどかきをこすれど、「かひなし」とおもへど、しも月しはすのふりこほり、みな月のてりはたたくにも、さはらずきけり。この人びと、ある時は、竹取のよびいでて、「みむすめをくれ給へ」とふしおがみ、てをとりてのたまへど、「をのがなさぬ子なれば、心にもしたかはず」などいひて、月ひをすごす。かかれば、この人びと、家にかへりて、ものをおもひ、いのりをし、願をたてすれども、おもひやむべ〈く〉もあらず。かくおもひいふ事やまず、「さりとも、つゐにおとこあらせざらむやは」とおもひて、たのみをかけたり。あながちに、心ざしを見らんとす。これを見つみて、翁、かぐや姫にいふやう、「我この佛、へんげの人と申なから、ここらおおきさまで、なでおほしやしなひたてまつりつ。心ざしおろかならずは、翁の申さむ事は、きき給〈ひ〉てむや」といへば、「なに事をかは、の給〈は〉むことは、うけ給はらざらむ。変化の物にて侍けむ身をもしらず、おやとこそ、おもひたてまつれ」といふ。翁、「うれしくも、のたまふ物かな。翁、とし七十にあまりぬ。けふあすともしらず。この世の人は、女は男にあふことをす。そののち、門ひろくもなり侍る。いかでか、さてことなくてはおはせむ」かぐや姫いはく、「なんでう、さる事かし侍るべき」といへば、「変化の人といふとも、女の身をもて、翁のあらむかぎりは、かくてもいますらむかし。この人々の、とし月をへて、かくのみいましつつ、の給ふことを、おもひさだめて、あひ給〈ひ〉ね」といへば、かぐや姫いはく、「よくもあらぬかたちを、ふかき心ざしをしらず、あだ心つきなば、のちくやしき事もあるべきを、とおもふばかりなり。世のかしこき人なりとも、ふかき心ざしをしらで、あひがたしとなむおもふ」といふ。翁いはく、「おもひのごとくもの給かな。そもそも、いかやうなる心ざしに、あひ給はむとおぼすらむ、心ざしおろかならぬ人々にこそあむめれ。かぐや姫のいはく、「なにばかりの心ざしをみむとか、いささかなる事なり。人のみこころざしは、ひとしかんなり。いかでか、これが中に、おとりまさりはしらむ。『五人のひとの中に、ゆかしき物を見せ給はむに、御心ざしまさりたり、とて、つかうまつらむ』と、そのおはすらむ人に、申〈し〉給へ」といふ。「よき事なり」とうけつ。
やうやう、日くるるほどに、れいのごとく、きあつまりぬ。あるいはふゑをふき、あるいはうたをうたひ、あるいはしゃうがをし、あふぎをうちならしなどするに、翁いでていはく、「かたじけなく、きたなき所にとし月をへて物し給〈ふ〉。きはまりてかしこまり申〈す〉、『翁、いのち、けふあすしらぬを、かくの給ふ。君たちにも、よくおもひさだめて、つかうまつれ』と申〈す〉もことわりなり。『いづれも、おとりまさるおはしまさねば、さだめがたし。ゆかしくおもひ侍るものの侍〈る〉を、見せ給はむに御心ざしのほどは見ゆべし、つかうまつらむ事は、それになむさだむべき』といへば、これ、よきことなり。人の御うらみ事、あるまじ」といふ、五人の人々も、「よき事なり」といへば、翁いりて、かぐや姫にいはく。〈かぐや姫〉、「石つくりのみこには、ほとけの御石のはちといふ物あり。それをとりて給へ。くらもちの御子には、ひんがしのうみに、ほうらいといふ山あんなり。そこに、しろがねをねとし、こがねをくきとして、しろきたまをみとしたる木あり。それひとえだ、おりて給はらむ。いまひとりにはもろこしにあむなる、ひねずみのかわぎぬを給へ。おおともの大納言には、たつのくびに、五いろにひかるたまあむなり。それとりて給へ。いそのかみの中納言には、つばくらめのもたるこやすがい、ひとつとりてたまへ」といふ。翁、「かたき事どもにこそあむなれ。このくににある物にもあらず。かくかたき事をば、いかで申さむ」といふ。かぐや姫ののたまはく、「なにか、かたからむ」といへば、翁、「ともあれかくもあれ、申さむ」とていでて、「かくなむ、この物をなむ、きこゆるやうに、見せ給へ」といへば、みこたち、かんだちめききて、「『おいらかに、このあたりよりありきそ』とやはのたまはぬ」といひて、からうしてみなかへりぬ。
仏の御石の鉢
なをこの女見では、よにあるまじき、心ちどもなむしければ、「てんぢくにある物ももてこぬ物かは」とおもひめぐらして、いしつくりの御こは、心のしたくある人にて、「てんぢくに、ふたつとなきはちをば、八千里のほどゆきたりとも、いかでか、とるべき」とおもひて、かぐや姫のもとには、「いまなむ、てんぢくへ、いしのはちとりにまかる}ときかせて、三年ばかり、やまとのくに、とをちのこほりにある山寺に、びんづるのまへなるはちの、ひたぐろにへすみつきたるをとりて、にしきのふくろにいれて、つくり花のえだにつけて、かぐや姫の家に、もてきて見せければ、はちのうへにも文ぐしたり。ひろげてみれば、かくなり。
うみ山のみちに心はつくしてきないしのはちのなみだながれき
かぐや姫、「光やある」と、とばかりみるに、ほたるばかりのひかりだになし。
おく露のひかりをただぞやどさましおぐら山までなにたづねけむ
とて返していだす。はちをかどにすてて、この御こ、うたのかへしをす。
しら山にあへばひかりのうするかとはちをすててもなげかるるかな
とよみて入〈れ〉たり。かぐや姫、返しせずなりぬ。みみにもきき入〈れ〉ざりければ、いひわづらひてかへりぬ。かのはちをすて、またいひけるをききてぞ、おもひなげきをば、「はちをすつ」といひける。
蓬莱の玉の枝
くらもりの御子は、こころたばかりある人にて、おほやけには、「つくしのくにに、ゆあみにまからむ」といとま申〈し〉て、かぐや姫には、「たまのえだとりにまかる」といはせてくだり給はむに、つかうまつるべき人は、みななにはまで、御おくりしけり。みこいとしのびて、人もあまた、いでおはしまさで、ちかうつかうまつる人どものかぎりして、「おはしましぬ」と人にはしらせ見せ給〈ひ〉て、二日ばかりありて、こぎかへり給〈ひ〉ぬ。かねてこそ、みなおほせられたりければ、その時、ひとりのたからなりける、かぢたくみ六人をめしとりて、たはやすく、人よりくまじき家をつくりて、かまどを、三へにして、こめて、たくみらをいれ給〈ひ〉つ。みこも、おなじ所にかくれゐて、しらせたまへるかぎり、十二方をふたぎ、かみにくちをあけて、たまのえだをつくり給〈ふ〉。かぐや姫ののたまふやう、たがはずつくりいでつ。かしこくたばかりて、みそかになにはに出〈で〉ぬ。「ふねにのりて、かへりにけり」と殿につげやりて、いといたく、くるしがりてゐ給へり。むかへに人、おほくまゐりたり。たまのえだは、なかびつにいれて、物おほいてもてまゐる。いつかききけむ、「くらもりの御子は、うどむげのはなもちて、のぼり給へり」とてののしりけり。これを、かぐや姫きき給〈ひ〉て、「我はこのみこにまけぬべし」とむねつぶれておもひをり。かかるほどに、かどをたたきて、「くらもりのみこ、おはしたり」とつぐ。「たびの御すがたながら、おはしましたり」といへば、翁あひたてまつる。みこのたまはく、「いのちをすてゝなむ、かのたまのえだとりて、まうできたる。かくやひめに、とくみせたてまつり給へ」といへば、翁、もて入〈り〉ぬ。このたまのえだにふみぞつけたりける。
いたづらに身はなしつともたまのえにたをらでさらにかへらましやは
これをも、あはれとも見でをるに、竹取の翁、はしい〈り〉ていはく、「みこに申〈す〉給〈ひ〉し、ほうらいのたまのえだを、ひとつの所あやまたず、もちておはしませり。なにをもちてか、さらにとかく申〈す〉べき。たびの御すがたながら、我〈が〉家へも、より給はずして、おはしたり。はや、みこにあひつかうまつれ」といふに、物もいはで、つらつへをつきて、いみじう、なげかしげにおもひたり。このみこ、「いまさへなにとの給〈ふ〉べきならず」といふままに、縁にはいのぼり給〈ひ〉ぬ。翁ことはりにおもふ。「このくにに、見えぬさまなる、たまのえだなり。このたびは、いかでか、いなび申さむ。人さまもよき人におはす」などいひゐたり。かぐや姫のいふやう、「おやののたまふ事を、ひたぶるに、いなと申さむことのいとをしさになりかたき物を。かくあさましく、もてきたることを、ねたくおもふ」翁は、ねやの中を、しつらいなどす。
翁、みこに申〈す〉やう、「いかなる所にか、この木はさぶらひけむ。あやしくうるはしく、めでたき物にこそ」と申〈す〉。みこ、こたへてのたまはく、「さいととしの〈きさらぎの〉十日ころより、なにはよりふねにのりて、うみの中にいでて、いかむかたもしらず、おぼえしかども、おもふことならで、世中にいきてかいなし。かぜにまかせてありく。いのちしなばいかがせむ。いきてあらむかぎり、かくありきて、『ほうらいといふなる、山はありや』とうみにうきただよひありく。我くにのうちをはなれて、まかりありきしに、あるときには、なみあれつつ、うみのそこにいりぬべく、ある時は風につきて、しらぬくににふきよせられて、おにのやうなる物いできて、ころさむとしき。ある時には、きしかた行さきも見えぬうみにまきいれむとしき。あるときには、かてつきて、くさ木のねをくひものにはしき。ある時には、いはむかたなく、むくつけげなる物いてきて、くひかからむとしき。あるときには、うみのかいをとりて、いのちをつぐ。ある時には、さるたびのそらに、たすけ給〈ふ〉べき人もなき所に、いろいろのやまひをして、ゆくかたそらもおほえず。かへらむ所、いづかたおぼえず。ふねのゆくにまかせて、うみにただよひ、五百日といふ、たつのときばかりに、うみの中に、わづかに山みゆ。ふねのうちをなむ、せめて見る。うみのうへにただよへる山、いとおほきにてあり。その山のさま、たかくうるはし。『これや、もとむる山ならむ』とおもひて、さすがに、おそろしくおぼえて、山のめぐりをさしめぐらかして、三日ばかり、見ありくに、天のよそほひしたる山女、やま中よりいできて、しろかねのかなまりをもちて、水をくみありく。これを見て、ふねよりおりて、『この山の名をば、なにと申〈す〉ぞ』ととふ。女、こたへていはく、『これは、ほうらいの山なり』といふ。これをきくに、うれしき事かぎりなし。この女、『かくの給ふは、たれぞ』ととふ。『わか名はこらんなり』といひて、やまのなかにいりぬ。その山をみるに、さらにのぼるべきやうなし。そのやまの、そばひらを見あぐれば、世〈の〉中になき、はなの木どもあり。こがね、しろがねのみず、山よりながれいでたり。それには、いろいろのたまのはしわたせる。そのあたりに、てりかがやく木どもたてり。その中に、このとりてまうできたるは、いとわろかりしかども、のたまひしにたがはず、このはなをおりて、まうできたるなり。山はかぎりなくおもしろく、世にたとふべきにあらざりしかど、このえだをおりてしかば、さらに、なにのこころもなくて、ふねにのりて、おひかぜふきて、四百よ日になむ、まうできにし、大願の力にやありけむ、なにはにふきよせられて侍〈り〉し。なにはよりは、昨日なむ、都にはまうできつる。さらに、しほにぬれたるきぬをだに、ぬぎかへなでなむ、ここには、まうできつる」とのたまふを、この翁ききてうちなきてよむ、そのうたは
くれ竹のよよの竹取野山にもさやはわびしきふしをのみみし
これを御子ききて、「ここらの日ごろ、おもひわび侍りつる心ちは、けふなむ、おちゐぬる」との給〈ひ〉て
我たもとけふかはけれはわびしさのちぐさのかずもわすられぬべし
ときこゆるほどに、おとこども、六人つらねて、にはかにいできたり。ひとりのおのこ、ふみばさみに、文をはさみて申〈す〉、「つくも所のたくみ、あやむべのうち申さく、たまのえだを、つくりつかふまつりし事、五こくをたちて、千よ日に、ちからをつくしたること、すくなからず、しかるに、ろくいまだ給はらず、これを給〈ひ〉て、われらがけごに給はせむ」といひて、ささげたり。竹取の翁、「このたくみらが申〈す〉事は、なにことぞ」と、あやしがりてかたぶきをり。みこは、われにもあらぬ心ちして、きもきえゐたまへり。これをかぐや姫ききて、「かのたてまつる文とれ」といひて見れば、文に申〈し〉けるやう、「御子の君、千日、いやしきたくみら、もろともに、おなじ所に、かくれゐ給〈ひ〉て、かしこきたまの木を、つくらせ給ふとて、『つかさも給はむ』とおほせ給〈ひ〉き。それを、このころあむずるに、『御使つかゐおはしますべきかぐや姫のえうじ給ふきなりけり』とうけ給はりて、『この宮より給はらむ』とて、まいれるなり」といふをききて、かぐや姫の、くるるままに、おもひわびつる心に、わらひさかへて、翁をよびとりて、いふやう、「まことのほうらいの木とこそおもひつれ、かくあさましき、そらごとにてありければ、はや返し給へ」といへば、翁こたふ、「さだかにつくらせたる物とき〈きつれ〉、かへさむこと、いとやすし」とうなづきをり。かぐや姫の、心ゆきはてて、ありつるうた、返〈し〉
まことかとききて見つればことの葉をかざれるたまの枝にぞありける
といひて、たまのえだかへしつ。竹取の翁は、さばかりかたらひつるうへ、かすかにおぼえてねぶりをり。みこは、たつもはした、ゐるもはしたにおぼえてゐ給へり。日のくれぬれば、すべりいで給〈り〉ぬ。かのうれへせしたくみを、かぐや姫、よびすへて、「うれしき人どもなり」といひて、ろくいとほしくとらせ給〈ふ〉。たくみら、いみじくよろこびて、「おもひつるやうにもあるかな」といひて、かへるみちにて、くらもりのみこ、ちのながるるまで、ととのへをさせ給〈ふ〉。ろくえしかひもなくてければ、みなみな、とりすて給〈ひ〉てければ、にげまどひにけり。かくて、このみこは、「いささのはぢ、これにまさるはあらじ。女えずなりぬるのみにあらず。天下の人の、見おもはむ事ぞはづかしき事」との給〈ひ〉て、ただひとところ、ふかき山へいり給〈ひ〉ぬ。宮づかさ、さぶらふ人々は、みなてをわかちて、もとめたてまつれど、え見つけたてまつらずなりぬ。みこの御もとにては、『かくしはてむ』とて、としごろは、『たまさかなる』とは、いひはじめける。
火鼠の皮衣
右大臣あへのみあらじは、たからゆたかに、家ひろき人にてぞ、おはしける。そのとしきたりけるもろこしふねの王けいといふ人に、「ひねずみのかわといふなる物、かひておこせよ」とて、つかふまつる人の中に、心たしかなる人をつかはす。小野の草もりといふ人して、つかはさす。もていたりて、かのつくしのもろこしといふ所にをる、わうけいにこがねとらす。王けい、この文をひろげて見て返事かく。いはく、「ひねずみのかわぎぬ、このくににはなき物なり。名にはきけども、いまだ、めに見ぬものおほかり。世にある物ならば、このくにへも、まうできなまし。いとかたきあきなひ物なりしかども、てんぢくに、もてわたりなば、もし、長者の家々に、とぶらひもとめむに、なき物ならば、つかひにそへて、かねを返したてまつらむ」といへり。もろこしふねかへりにけり。そののち、もろこしぶねきけり。をののふさもり、まうできて「まうのぼる」といふ事をききて、あゆみとうするむまをもとめてはしらせむ。むかへさせ給はむ時、むまにのりて、つくしより、ただ七日に、まうできたり。ふみをみるにいはく、「ひねずみのかは、からうして、人をいだして、もとめてたてまつれり。いまの世にも、むかしのよにも、このかは、たはやすくなき物なりけり。むかし、かしこきてんぢくのひじり、このくににわたりて、にしの山でらにおよび、おほやけに申〈し〉て、からうして、かいとりてたてまつる。「あたひのかねすくなし」と、こくしぞ、つかひに申〈し〉しかば、王けい物くはへて買ひたり。いま、かね五十両給ふべし。ふねのかへらむにつけて、だにをくれ。もしかね給はぬ物ならば、かはぎぬのしちを、返したべ」といへる事をみて、「なにおぼす。いま、かねすこしにこそあなれ。かならずをくるべきにこそあなれ。うれしくして、をこせたるかな」といひて、もろこしのかたにむかへて、ふしをがみ給〈ふ〉。このかはぎぬいれたるはこを見れば、くさぐさのうるはしきるりを、いろへてつくれり。かはぎぬを見れば、こんじやうの色なり。毛の末には、こがねのひかりをさきたり。たからとみえ、うるはしき事、ならふべき物なし。ひにやけぬ事よりも、けうらなる事、ならびなし。「むべ、かぐや姫は、このもしがり、あひし給けるにこそありけれ」との給〈ひ〉て、「あなかしこ」とて、はこに入〈れ〉給〈ひ〉て、物のえだにつけて、御身のけさう、いといたうして、やがて、とまりなむものぞとおもひて、うたよみぐして、もちていましたり。そのうたは
かぎりなきおもひにやけぬかはごろもたもとかはきてけふこそはきめ
といひたりけり。家のかどに、もていたりてたてり。竹取いでてとりいれたり。かぐや姫に見す。かぐや姫、このかはぎぬを見ていはく、「うるはしきかはなめり。わきて、まことのかわならむとしらず」竹取いでて、いはく、「ともあれかくまれ、まづ、しやうじ入〈れ〉たてまつらむ。よに見えぬかわのさまなれば、「これを」とおもひ給はぬ。人ないたくわびさせたてまつり給ぞ」といひて、よびすへたてまつり。「かくよびすへて、このたびは、かならすあはせむ」といひて、女の心にもおもひをり。この翁は、かぐや姫のやもめなるを、なげきとしければ、『よき人にあはせむ』とおもひはかれど、せちにいなといふことなれば、ことはりなり。かぐや姫、翁にいはく、「このかはぎぬは、火にやかむに、やけずはこそ、まこととおもひて、人のみことにまけぬ。『よになに物なれば、それをまことと、うたがひなくおもはむ』とのたまふ。なをこれをやきて、心みむ」といふ。翁、「これ、さもいはれたり」といひて、大臣に、「かくなむ」といふ。大臣、こたへていはく、「このかわは、もろこしにもなかりけるを、からうして、もとめたつねえたるなり。なにのうたがひかあらむ。さは申すとも、はやく、やきてみ給へ」といへば、火の中にうちくべて、やかせ給ふに、めらめらとやけぬ。さればこそ、こと物のかわなり」といふ。大臣、これを見給ひて、顔は、くさのはの色にてゐたまへり。かぐや姫は、「あなうれし」と、よろこびゐます。かのよみたまへりける。うたの返し、はこにいれて返す。
のこりなくもゆとしりせばかわごろもおもひのほかにおきて見ましを
とぞありける。されば、かへりいましにけり。世の人々、あへの大臣、火ねずみのかわぎぬもていまして、かぐや姫にすみたまふとな、みにみますかりとな。などとふに、ある人のいはく、「かわは、火にくべて、やきたりしかば、めらめらと、やけにしかば、かぐや姫、あひ給はずなりにき」と世中の人いひければ、これをききてぞ、とげなき事をば、『あえなし』とぞいひける。
龍の首の玉
おほとものみゆきの大納言は、我〈が〉家の人あるかぎり、めしあつめての給はく、「たつのくびに五色にひかる玉あむなり。それもてたてまつりたらむ人には、ねがはむ事をかなえむ」との給〈ふ〉、おほせ事ををのこどもうけ給〈は〉りて申さく、「おほせ事はいともたふとし。ただし、たはやすくそのたま、えとらじを。人いはむや、たつのくびのたまをば、いかがとらむ」と申〈す〉。大納言のたまふ。「天のつかひといはむ物を、いのちをすててもおのが君のおほせ事をば、かなへむとこそおもふべけれ。このくにになき、天ぢくの、もろこしの物にもあらず。このくにのうみ山より、たつはおりのぼる。いかにおもひてか、きんぢにかたき物をと申〈す〉べき」をのこども申〈す〉やう、「さらば、いかがはせん、かたき事なりとも、おほせ事にしたがひて、もとめにまからむ」と申〈す〉に、大納言見すまゐて、なんぢが君のつかひと名をながしつる。君のおほせ事をば、いかがそむくべき」とのたま〈ひ〉て、龍の首の玉をとりに、いでしたてたまふ。「この人々のりてくる物に、殿のうちの絹・綿・銭どあるかぎりとりいでてそへてつかはす。「この人どもの、かへりくるまて、いもゐをして我は居らむ、このたまとりては、家にかへりくる」との給はせけり。おほせ事をうけたまはりて、おのおのまかりいでぬ。「『龍の首の玉とりえずは、かへりくな』とのたまへば、いづちもいづちも、あしのむきたらむかたへいな〈む〉ず。かかるすき事をし給〈ふ〉」とそしりあへり。たまはせたるもの、おのおのわけつつとる。あるいは、おのが家にこもりゐぬ。あるいは、をのが行かまほしきところへ往ぬ。「親君と申〈す〉とも、かくつきなきことを、おほせたまふこと」とばかりゆかぬ物ゆへ、大納言をそしりあへり。「かぐや姫すへむには、れいのやうにはみにくし」との給ひて、うるはしき屋をつくり給〈ひ〉て、うるしをぬり、まきえして、屋の上に、糸をそめて、色々にふかせ給ふ。うちのしつらひ、いふべくもあらず。あやをり物にえをかきて、間ごとにはりたり。もとの妻どもは〈かへし給ひて〉、かぐや姫、かならずあらむまうけをして、もとの北の方とは、うとくなりて、ひとりあかしくらし給〈ふ〉。つかはせし人どもは、よるひるまち給〈ふ〉に、としふるまで、おともせで、心もとながりて、ただとねり二人、めしつぎとして、やつれ給〈ひ〉て、なにはのほとりに、むまにのりていまして、とひ給〈ふ〉こと、「おほともの大納言殿の人や、ふねにのりて、龍ころして、そが首の玉とれり、とやききし」ととはするに、ふな人こたへていはく「あやしき事かな」とわらひて、「もはら、さるわざするふねもなし」と申〈す〉に、「おぢなき事する、ふな人にもあるかな。えしらで、かくいふ」とおぼして、「わが弓のちからは、つよきを、龍あらば、ふといころして、首の玉はとりてむ、遅く来るやつばらをまたじ」との給〈ひ〉、ふねにのりて、うみごとにありき給〈ふ〉に、いと遠くて、つくしのかたのうみにこぎいでぬ。いかがしけむ、はやきかぜふきて、せかいくらがりて、ふねをふきもてありく。いづれのかたと見えず。ふねは、うみ中にまきいりぬべく、ふきまはして、なみは、ふねにぞちりけつつ、まきいれ、神はおちかかるやうにひらめく。かかるに、大納言はまどひて、またかくわひしきめ見ず。「いかがすべき、いかならむとするぞ」との給〈ふ〉に、かぢとりこたへて申〈す〉。「ここらふねにのりて、まかりありくに、まだかくわびしきめを見ず。みふね、うみのそこにいらずは、神おちかかりぬべし。もし、さいはゐに神のたすけあらば、南海道にふかれおはしましぬべかるめり。うたたあるぬしのみともにつかふまつりて、すずろなる死にをすべかめるかな」。とかぢとり申〈す〉。大納言、これをききての給はく、「ふねにのりては、かぢとりの申〈す〉事をこそ、たかき山とたのめ。なとなくたのもしげなくは申〈す〉ぞ」と、つらつえをつきての給ふ。かぢとり申〈す〉、「神ならねば、なにわざをか、つかうまつらむ。かぜふき、なみこそはげしけれども、神さへ、いただきにをちかかるやうなるは、たつをころさむ、ともとめ給へばあるなり。疾風も龍のふかするなり。はや神にのり給へ」といふ。「よき事なり」とて、「かぢとりの御神きこしめせ。心をさなく、たつをころさむとおもひけり。いまよりのちは、毛の末一すぢをだに、うごかしたてまつらじ」とよびことばをはなちて、立ち居、泣く泣くおがみ給ふ事、千繰りばかり、申〈し〉給〈ふ〉けにやあらむ。やうやう神なりやみぬ。やうやうすこしひかりて、風はなをはやくふく。かぢとりいはく、「さればよ。たつのしわざにこそありけれ。このふく風は、よきかたのかぜなり。あしきかたのかぜにはあらず。よきかたにおもむきて、ふくなり。といへども、大納言、これをもききいれ給はず。風二三日ふきて、ふきかへしよせたり。そのはまをみれば、播磨の国、明石の浜なりけり。大納言、「南海の浜にうちよせられたるにやあらむ」とおもひて、いきづきふし給へり。ふねにあるおのこども、くににつけたれども、くにのつかさまうでとぶらふにも、えおきあがり給はで、ふなぞこにふし給へり。松ばらに御むしろしきて、おろしたてまつる。そのときにぞ、「南海にはあらざりけり」とおもひて、からうして、をきたまへるをみれば、風いとおもき人にて御はらふくれ、こなたかなたの御目にはすももを二〈つ〉つけたるやうなり。これを見て、くにのつかさも、みなおほゑみたり、くににおほせ給〈ひ〉て、手輿つくらせ給て、にようによう、担はれのぼりたまひて、家にいり給へるを、いかでかきき給けむ、「たつのくびの玉を、えとらざりしかば難波にもえまいらざりし。たまのとりがたかりし事を、しり給にければなむ、かんだうあらじ、とてまいりつる」と申〈す〉。大納言、おきゐての給はく、なんぢら、よくもてこずなりぬ。たつは、なるかみの類にこそありけれ。それがたまをとらんとて、そこらの人々のがいせられなむとするなりけり。まして、たつをとらへたらましかば、またともせず、われはがいせられなまし。よくとらへずなりける。かぐや姫といふ、おほぬす人のやつが人をころさむとするなりけり。家のあたりをだに、いまは通らじ、おのこどもも、なありきそ」とて家にすこし、のこりたりける物を、たつのたまとらぬ物どもにたびつ。これをききて、はなれ給〈ひ〉にし元の上、はらをきてわらひ給〈ひ〉ける。いとをふかせてつくりし屋は、とびからすのすに、みなくひもていにけり。せかいの人のいひける、「おほともの大納言は、たつのくびのたまや、とりておはしたる」といひければ、ある人ありて、「いかなるもあらず。みまなこ二〈つ〉に、すもものやうなるたまをそろへていましたる」といひければ、『あな、たべがた』といひけるよりぞ、よにあらぬ事をば、「あなたべがた」といひはじめける。
燕の子安貝
中納言いそのかみまろたり、家につかはるるおのこどものもとに、「つばくらめのすくひたらばつけよ」との給〈ふ〉をうけ給はりて、「なにのようにかあらむ」と申〈す〉。こたへ給〈ふ〉。「つばくらめのもちたる、こやすがいをとらむ」との給〈ひ〉ければ、をのこどもこたへて申〈す〉。「つばくらめはあまたころして見るだにも、はかなき物なり。ただし、子産む時なむ、いかでかいだすらむ、はべる」と申〈す〉。「人見れば、うせぬなり」と申〈す〉。また人の申〈す〉やう、「おほゐづかさの、飯かしぐ屋のむねにつつのあなごとにつばくらめは巣をくい侍り。それは、まめならむをのこどもを、ゐてまかりて、あぐらをゆひあげて、うかがはせむにこそ、つばくらめ〈子うまざらむ〉やは、さてこそ取らしめ給はめ」と申す。中納言よろこび給〈ひ〉て「おかしき事にもあるかな。もとよりしらざりけり」と「けうあること申〈し〉たり」との給〈ひ〉て、まめなるおのこども、廿人ばかりつかはして、あななひにあげすへられたり。殿よりつかひひまなくて、「こやすがいとりたるか」と、問はせたまふ。つばくらめも、人のあまたのぼりゐたるに怖ぢて、のぼりこず。かかるよしを申〈し〉たれば、中納言、これをききて、「いかがすべき」とおぼしあつかふに、かのつかさの官人、くらつまろといふ翁申〈す〉やう、「こやすがいとらせ給はむ、とたばかり申さむ」とて、御まへにまいりたれば、中納言、ひたひをあはせてむかゐゐ給へり。くらつまろが申〈す〉やう、「このつばくらめの、こやすがいは、あしくたばかりてとらせ給ふなり。さては、えとらせ給はじ。あななひにおどろおどろしく、廿人のひと、のぼりて侍れば、散れてこず。せさせ給ふべきやうは、みなこのあななひをこぼちて、人みなしりぞきて、まめならむ人ばかりを、粗籠にのせすへて、綱をかまへて、とりの、子うまむあひだに、つなをつりあげさせて、ふとこやすがいやすらかにとらせ給ひてむ、よかるべき」と申〈す〉。中納言の給はく、「よき事なり」とて、すみやかにあななひこぼちて、人みなかへりぬ。中納言、くらつまろにの給はく、「つばくらめをば、いかならむ時にか、子産むとしりて、人をはあぐべき」との給〈ふ〉。くらつまろか申〈す〉やう、「つばくらめをは、子産まむとする時は、尾をさしあげて、七度めぐりてなむ、子は産みいだす。さて、七度めぐらむ折、ひきあげてこやすがいはとらせたまへ」と申〈す〉に、中納言よろこびて、よろづの人にも、しら給はで、みそかに寮にいまして、をのこどもの中にまじりて、よるをひるになして、とらしめ給ふ。くらつまろが申〈す〉を、いといたくよろこび給〈ひ〉て、の給〈ふ〉。「ここにて、つかはるる人にもなきに、ねがひをかなふることのうれしさ」とのたまひて、御衣ぬぎて、かづけさせ給〈ひ〉て、さらば、ゆふさり、この寮にいまして見給〈ふ〉に、まことに、つばくらめ、巣つくり、くらつまろ申〈す〉やうをうけてめぐるに、粗籠に人をのせて、つりあげさせて、つばくらめの巣に、手をさし入〈れ〉させて、さぐるに、「物もなし」と申〈す〉に、中納言、「あしくさぐれば、なきなり」とはらだち給〈ひ〉て、「たれかは我ばかりおぼえむ」とて、われのぼりて、さぐらむ」とのたまひて、籠にのりて、つられのぼりて、うかがいたまへるに、つばくらめ、尾はささげて、いたくめぐるに、あはせて、手をささげてさぐり給〈ふ〉に、手にひらめく物さはるときに、「我、物にぎりたり。いまは降ろしてよ。翁、し得たり」とのたまふに、あつまりて、「とくおろさむ」とて、つなをひきすぐして、つなたゆる、すなはち、やしまのかなへの上に、のけざまにおち給へり。人々あさましがりて、かかへたてまつれり。御目はしらめてふし給へり。人は水をすくひいれたてまつるに、からうして、いき出給へるに、またかなへの上より、てとる、あしとる、さげおろしたてまつる。からうして、「御心ちはいかがおぼしめさるる」ととへば、いきのしたに、「物はすこしおぼゆれども、腰なむえうごかさぬ。されども、こやすがいを、ふとにぎりもたれば、うれしくおぼゆるなり。まづ、しそくさして、このかいの顔見む」と、御ぐしもたげて、御てをひろげ給へるに、つばくらめの、まりおきたるくそを、にぎり給へるなりけり。それを見給〈ひ〉て、「あなかひなのわざや」と、の給けるよりぞ、おもふにたがふことをば、「かひなし」とは、いひはじめける。「かいにもあらず」と見給ひけるに、御ここちもたがひてからびつのふたに、いれられ給〈ひ〉て、家に率てたてまつる。くるまにのり給べくもあらず、御こしは折れにけり。「中納言は、かくわらはげたるわざして病むと、人にきかせじ」とし給〈ひ〉けれどそれをやまひにて、いと弱くなりたまひにけり。かいをもえとらずなりぬるよりも、人のききわたらむこと、日にそへておもひ給〈ひ〉ければ、ただにやみしぬるよりも、人聞きのはづかしくおぼえ給〈ふ〉なりけり。これを、かぐや姫ききて、とぶらひにやるうた
としをへてなみたちよらぬすみよしのまつかひなしときくはまことか
とあるをよみてきかす。いと弱き心ちに、かしらもたげて、人にかみをもたせて、くるしき心ちに、からうしてかき給ふ。
かひはなくありける物をわひはててしぬるいのちをすくひやはせぬ
とかき侍〈る〉ままに、たえいり給ぬ。これをききて、かぐや姫、「すこしあはれ」とおぼしける。それよりして、うれしきことをば、「かひあり」といひける。
御狩の御行
さてかぐや姫、かたちの世にも似ず、めでたきを、みかどきこしめして、「さりとも、我召さむには、まゐらざらむやは」とおぼしめして、内侍、なかとみのふさこにのたまはく、「おほくの人の身を、いたづらになして、あはざなるかぐや〈姫はいかばかりの女ぞと、まかりて見てまゐれ」とのたまふ。ふさこうけたまはりてまかれり。竹取の家に、かしこまりてしゃうじいれてあへり。女に、内侍のたまふ。「おほせごとに、かぐや姫、かたち〉、いとけうらにおはすなり。よく見てまいるべきよしの給へるになむ、まいりきつる」といへば、「さらは、かく申〈し〉侍らむ」といひていりぬ。かぐや姫のもとに、「はや、このつかひに、たいめんし給へ」といへば、かぐや姫、「よきかたちにもあらず、いかでか、見ゆべき」といへば、「うたて物の給〈ふ〉かな、はや、たいめんし給へ。御門の君の御つかひは、いかでか、おろかにせむ」といへば、かぐや姫のこたふるやう、「御門のめしてのたまはむこと、けしうかしこしともおもはず」といひて、さらに見ゆべくもあらず。産める子のやうにあれど、いと心はづかしげに、おろそかなるやうにいひければ、心のままにもえせず。翁、内侍のもとにかへりいでて、「くちをしく、このをさなきものは、こはく侍〈る〉物にて、たいめんすまじ」と申〈す〉。「いかで、『かならず見てまいれ』と、おほせ事〈ありつるものを、見たてまつらでは、いかでか帰りまゐらむ。国王のおほせごとを〉ば、まことも世にすみ給はむ人の、うけ給はりたまはでありけむや。いはれぬ事なし給そ」と言葉はげしう言ひければ、これ〈をききて、ましてかぐや姫、あふべくもあらず。「国王のおほせ事そむかば、はやう、殺し給〈ひ〉てよかし」といふ。内侍かへりまゐりて、かぐや姫の、見えずありぬる事を、ありのままに奏す。御門きこしめして〉、「おほくの人ころしてける心ぞかし」との給〈ひ〉て、やみにけれど、なをおぼしおはしまして、「この女のたばかりにやまけむ」とおぼしておほせたまふ。「汝がもちて侍る、かぐや姫たてまつれ。かほかたちよしときこしめして、御使を賜びしかど、かひなく見えずなりにけり。かくたいだいしくやは、ならはすべき」とおほせらるる。翁うけ給はりて御返〈り〉事申〈す〉やう、「この女の童、たえて宮づかへつかうまつるべくもあらず侍〈る〉を、もてわづらひ侍〈る〉、さりともまかりておほせ給はむ」と奏す。これをきこしめして、おほせたまふ。などか、翁の心にまかせざらむ。この女、もし、たてまつる物ならば、翁にかうぶりを、などか、賜ばざらむとおほせ給〈ふ〉。翁よろこびて、家に返〈り〉て、かぐや姫にかたらふやう、「かくなむ御門のおほせ給へる。なをやは、つかうまつりたまはぬ」といへば、かぐや姫、こたへていはく、「『もし、さやうの宮づかへ、つかうまつらじ』とおもふを、しゐて、つかうまつらせ給はば、え生けるまじく、消せなむず。みづから、かうぶりたてまつるをおもひて、いかがはせむ。一時ばかりつかうまつりて、死ぬばかりなり」翁いらふるやう、「かくゆゆしき事な給〈ひ〉ぞ。つかさかうぶりも我子を見たてまつらずは、なににかはせむ。さはありとも、などか、宮仕へをし給はざらむ。かからむに、死に給べきやうやはある」といふ。「なを空事かと、つかうまつらせて、死なずやはある、と心み給へ。あまたの人の心ざし、おろかならざりしを、むなしくなしてき。人のおもひは、おとれるもまされるも、おなじ事にてこそあれ。昨日今日も、御門のの給はむにつかむ。人聞きやさし」といふ。翁こたへていはく、「天下の事は、とありとも、かかりとも、御命のあやうき、おほきなる障りなれば、なをかなへつかうまつるまじきことを申さむ」とて、まいりて申〈す〉やう、「おほせごとのかしこさに、『女の童をまいらせむ』とつかうまつれば、『宮仕へいだしたてば、ただ死ぬべし』と申〈す〉。宮つこまろが、手に産ませたる子にもあらず。むかし、山に見いでたる物に侍り。かかれば、心ばせも世に似ずぞ侍〈る〉」と奏せさす。御門、聞かせおはしまして、「へんげの物にてさいふにこそ、いかがはせむ。御覧じにだにも、いかでか御らんぜむ」とおほせ給ふ。「これをいかがせむ」と奏せさす。御門おほせ給はく、「宮つこまろが家は、山もちかくなり。御狩りに御行し給はむやうにては見てんや」との給へば、宮つこまろが申〈す〉やう、「いとよき事なり。なに心もなくて侍らむに、ふと御行して、御覧ぜむに、御らんぜられなむ」と奏すれば、御門おほせ給はく、にはかに日をさだめて、御狩に出〈で〉給〈ふ〉。御狩し給〈ひ〉て、やがて、かぐや姫の家にいたり給〈ひ〉て見給〈ふ〉に、ひかりみちて、けうらにてゐたる人あり。「これなむ」とおぼして、逃げいる袖をとらへ給へれば、おもてをふたぎて、逃げあへて、おもてに袖をおいて、さぶらひければ、はじめよく御覧じてければ、たぐひなくめでたくおぼえさせ給〈ひ〉て、「ゆるさじとす」とて、「いでをはしまさむ」とてするに、かぐや姫、こたへて奏す。「をのが身は、この国に生まれて侍らばこそつかい給〈は〉め。いと、出〈で〉おはしましがたくや侍らむ」と聞こゆ。御門、「などかさはあらむ。なを強いておはしなん」とおほせ給〈ひ〉て、御輿よせ給ふに、このかぐや姫、きと人の影になりぬ。「はかなく、くちをし」とおぼしめして、「げにただ人にはあらざりけり」とおぼしめして、「さらば、御ともには率て行かじ。もとの御かたちとなり給〈ひ〉ね。それを見てだにかへりなむ」とおほせらるれば、かぐや姫、例のさまになりぬ。御門、なをめでたく、おぼしめさるること、せきとめがたし。かく見せつる宮つこまろ、よろこび給〈ふ〉。さて、つかうまつる百官の人々に、饗いかめしくつかうまつる。御門、かぐや姫をとどめて、帰り給はむ事をあかずくちをしく、おほしければ、魂もとどめたる心ちしてなむかへらせ給ける。御輿にたてまつりてのちに、かぐや姫に
かへるさの御行ものうくおほほえてそむきてとまるかぐや姫ゆゑ
かぐや姫の返し
むぐらはふしたにも年をへぬる身をなにかは玉のうてなをも見む
これを御門御覧じて、いとどかへり給はむそらもなくおぼさる。御心は、さらにたちかへるべくもおほされざりけれど、さりとて、夜をあかし給〈ふ〉べきにあらねば、帰らせ給〈ひ〉ぬ。
つねにつかうまつる人に見給〈ふ〉に、かぐや姫のかたはらによるべくだにあらざりけり。「ことひとよりはけうらなり」とおぼしける人の、かれにおぼしあはすれば、人にもあらず。かぐや姫のみ御心にかかりて、ただひとり住みし給ふ。よしなく、かたがたにもわたり給はず。かぐや姫の御もとに、文かきてかよはせ給ふ。御かへり、さすがににくからずきこえかはし給〈ひ〉て、おもしろく、木草につけても御うたをよみてつかはす。
かぐや姫の昇天
かやうにて御心をたがひになぐさめ給ふほどに、三年ありて、春のはじめより、かぐや姫、月のおも〈し〉ろうゐでたるを見て、つねよりも、物おもひたるさまなり。ある人の、「月のかほ見ることはいむこと」と制しけれども、ともすれば、ひとりまほにも、月を見てはいみじく泣き給ふ。文月十五日の月に出でゐて、せちに物おもへるけしきなり。近くつかはるる人々、竹取の翁のつげていはく、「かぐや姫、例も月をあはれがり給へども、この頃となりては、ただごとにも侍らざめり。いみじくおぼしなげく事あるべし。よくよく見たてまつらせ給へ」。といふを聞きて、かぐや姫にいふやう「なんでう心ちすれば、かく物をおもひたるさまにて、月を見給ふぞ。うましき世に」といふ。かぐや姫のいはく「月見れば、世間心ぼそく、あはれに侍る。なでう物をかなげき侍るべき」といふに、かぐや姫のある所にいたりてみれば、なを物おもへるけしきなり。これをみて、「吾が仏は何事をおもはせ給〈ふ〉ぞ。おぼすらんこと、なにごとぞ」といへば、「おもふ事もなし。物なむ心ぼそくおぼゆる」といへば、翁、「月な見給〈ひ〉そ。これを見給へば、物おぼすけしきはあるぞ」といへば、「いかでか月を見ではあらむ」とて、なを、月出づれば、出ゐつつなげきおもへり。夕やみには、物おもはぬけしきなり。月のほどになりぬれば、なをときどきは、うちなげきなどす。これをつかふ者ども「なを物お〈ぼ〉す事あるべし」とささやけど、親をはじめて何事ともしらず。
八月十五日ばかりの、月に出〈で〉ゐて、かぐや姫、いといたくなき給ふ。人めもいまはつつまず泣きまふ。これを見て、親ども、「なに事ぞ」と問ひ騒はぐ、かぐや姫泣く泣くいふ。「さきざきも、申さむとおもひしかども、『かならず心まどはし給はん物ぞ』とおもひて、いままで過ごし侍りつるなり。『さのみや』はとて、うちいで侍〈り〉ぬるぞ、己が身は、この国の人にもあらず。月の都人なり。それをなむ、むかしのちぎりありけるによりてなむ、この世界にはまうできたりける。いまは、かへるべきほどになりにければ、十五日にかのもとの国より、むかへに人々まうで来むとす。さらにまかりぬべければ、おぼしなげかむがかなしき事を、この春よりおもひなげき侍るなり」といひて、いみじくなくを、翁、「こはなでうことのたまふぞ。竹の中より見つけきたりしかど、菜種のおほきさおはせしを、わが丈立ち並ぶまで、やしなひたてまつりたるわが子を、なに人か、むへにこむ、まさにゆるさむや」といひて、「われこそ死なめ」とて、泣きののること、いとたへがたけなり。かぐや姫のいはく、「月の都の人にて、父母あり。かたときのあひだとて、かの国より、まうで来しかども、かくこの国には、あまたの年を経ぬるになむありける。かの国の、父母の事おぼえず。ここには、かく久しくあそびならひたてまつれり。いみじからむ心ちもせず。かなしくのみある。されど、をのが心ならず、まかりなむとする」といひて、もろともにいみじう泣く。
つかはるる人々も、年頃ならひて、立ち別れん事を、心ばへなど、あてやかに、うつくしかりつる事を見ならひて、恋からむことのたへがたく、湯水も飲まれず、おなじ心に、なげかしかりけり。このことを、御門きこしめして、竹取が家に、御使つか〈はせ〉給〈ふ〉。御使に竹取出で合ひて、泣く事かぎりなし。この事を嘆くに、髭も白く、腰もかがまり、目もただれにけり。翁、今年五十ばかりなりけれども、物おもふには、片時になむ、老になりにけると見ゆ。御使おほせ事とて、翁にいはく、「いと心くるしく、物おもふなるは、まことにか」とおほせ給ふ。竹取、泣く泣く申〈す〉、「この十五日になむ、月の都より、かくや姫の迎へに、まうで来なり。たうとく問はせ給ふ。「この十五日には、人々給〈ひ〉て、月の都人、まうで来ば、とらへさせむ」と申〈す〉。御使かへりまゐりて、翁のありさま申〈し〉て、奏しつる事ども申〈す〉を、きこしめしてのたまふ。一目見給〈ひ〉し御心にだにわすれ給はねば、あけくれ見なれたるかぐや姫をやりて、いかがおもふべき」かの十五日に司々におほせて、勅使少将・高野大国といふ人をさして、近衛の司、合はせて、二千人の人を、竹取が家に遣はす。家にまかりて、築地の上に千人、屋の上に千人、家の人々、いと多かりけるにあはせて、あける暇もなく守らす。この守る人々も、弓矢を帯してをり、屋の内には、女どもを、番において守らす。女、塗籠の内に、かぐや姫を抱かへて居り、翁も塗籠の戸をさして、戸口に居り、翁のいはく、「かばかりして守る所に、天の人にも負けむや」といひて、屋の上にをる人々にいはく、「露の物も空に翔らば、ふと射むしたくし給へ」守る人々のいはく、「かばかりして守る所に、かばり一だにあらば、まづ射殺してむ、矛にささげけむとおもひ侍〈り〉」といふ。翁、これを聞きて、たのもしがり居り、これを聞て、かぐや姫は、「さしこめて、守り戦かふべき仕度をしたりとも、あの国の人には、みな開きなむず。あひ戦かはむ人もあらじ」翁のいふやう、「迎へに来む人をば、長き爪して、まなこをつかみつぶさむ、さか髪をとりて、かなぐり落とさむ。さが尻をとりて、ここらのおほやけ人に見せて、恥を見せむと、はらだち居る、かぐや姫いはく、「声高かに、なのたまひそ。屋の上に居る、人どもの聞くにいとまさなし。いますがりつる心ざしどもを、思ひも知らで、まかりなむずる事の、口惜しう侍りけり。長き契りのなかりければ、ほどなく、まかりぬべきなめり」とおもふがかなしく侍〈る〉なり。親たちの顧みを、いささかだにつかうまつらで、まからむみちも、やすくもあるまじきに、日頃もいかでゐて、今年ばかりの暇を申〈し〉つれど、さらに、許されぬよりてなむ、かくおもひなげき侍る御心をのみまどはし侍〈り〉て、まかりなむことのかなしさ、たへがたく侍〈る〉なり。かの都人は、いとけうらにおはせず、おもふことなく、めでたく侍〈る〉なり。さる所へ、まからむずる事、いみじくもおぼえず、老ひ衰へ給へる御さまを、見たてまつらざらむこそ、恋しからめ」と言ひてなく、翁いはく、「胸いたき事なの給ひそ」などうるはしき姿ある使にもさはらじ」とねたみ居り。かかるほどに、宵うちすぎて、光りたり。もち月のあかさ、十あはせたるばかりにて、ある人の、毛の穴さへ、見ゆるほどなり。大空より、人、雲にのりて下りきて、土より五尺ばかり、上りたるほどに、立ちつらねたり。これを見て、うちなる人の心ども、物におそはるるやうにて、あひたたかはむ心もなかりけり。からうして、おもひおこして、弓矢をとりてむや、とすれども、手に力もなくなりて、なへかかりたり。中に心さはがしき物、念じて射むとすれば、ほかざまへ行きければ、あひもたたかはで、心ちただ痴れに痴れて、まもりあへり。立てる人どもは、装束のきよらなること、物にも似ず。飛ぶ車、一具したり、ひしやがひさしたり。その中に王とおぼしき人、家に「宮つこまろ、まうでこ」といふにたけくおもひつる宮つこまろも、物に酔いたる心ちして、うつぶしにふせり。いはく、「汝、幼き人、いささかなる功徳を、翁つくりけるによりて、汝がたすけに、とて片時のあひだ、とおもひて、下したりき。そこらのこがねを給はりて、身をかへたるがごとなりにたり。かぐや姫は、罪をつくり給へりければ、かくいやしきをのれがもとに、しばしをはしつるなり。罪のかぎり果てぬれば、かく迎ふるを、翁はなきなげく。あたはぬ事なり。はやいだしたてまつれ」といふ。翁こたへて申〈す〉。「かぐや姫を、やしなひたてまつること、廿余年になりぬ。片時とのたまふに、あやしく成〈り〉侍〈り〉ぬ。また異所に、かぐや姫と申〈す〉人ぞ、おはすらむ」といふ。ここにおはするかぐや姫は、重き病をし給へば、えこそいでをはしますまじ」と申せば、その返事はなくて、屋の上に飛ぶ車を寄せて、「いざ、かぐや姫、汚き所に、いかでか、久しくをはせむ」といふ。たて籠めたる所の戸、すなはち、ただあきにあきぬ。女のいだきたるかぐや姫、戸にいでぬ。えとどむまじければ、たださしあふぎて泣き居り。竹取が心惑ひて、泣きふせる所によりて、かぐや姫いふ。「ここにも心あらで、かくまかるに、のぼらむをだに、見送り給へといへども、なにしにかは、かなしきに、見送りたてまつらむ。われをいかにせよ、とて、すててのぼり給ふぞ、具してをはせ」と嘆きいりてふせれば、「御心まどひにたり。文を書き置きてまからむ。恋しからむ折々取りいで見給へ」とて、うち泣きて、かく言葉は、この国に、生まれぬるとならば、嘆かせたてまつらぬほどまて侍らで、過ぎ別れ侍ぬるこそ、返へすがへす本意なく侍れ。脱ぎ置く衣を、形見に見給へ。月のいでたらむ夜は、月を見おこせ給へ。見すてたてまつりてまかるは、空よりおちぬべき心ちする」と書き置く。天人の中に、もたせたる箱あり。天の羽衣も入れり。また、ある箱には、不死の薬持たせたり。ひとりの天人いはく、「壺なる御薬たてまつれ。汚きところの物召したれは、御心ちあしからむ物ぞ」といひて、いささかなめ見給〈ひ〉て、すこし形見とて、脱ぎ置く衣に、つつまむとすれど、ある天人ありて、つつませず。御衣を取りいでて着せむ、とす。その時、かぐや姫、「しばしまてといふ。「衣着つる人は、心異になるなり」といひて、「物ひとことは、いふべき事ありけり」とて、文書く。天人、「遅し」とて、心もとながり給〈ふ〉。かぐや姫言ふ。「かく物おもひしらぬ事なの給そ」といひて、いみじく静かに、おほやけに文たてまつれ給ふ。あはてぬさまなり。「かやうに、あまたの人をたまひて、とどめさせ給へど、許さぬ迎へ、まうできて、とりいでまかりぬれば、くちをしくかなしきこと、宮つかへ、つかうまらずなりぬるも、かくかくわづらはしき身にて侍れは、心得ず、おぼしめされつらめども、ころろづよく、うけたまはらずなりにしを、なめげなる物にのみ、おぼしとどめられぬるなむ、心にいとど、とどまり侍ぬる」とて
いまはとて天の羽衣着る時ぞ君をあはれと思ひ出ぬる
ときこえて、壺の薬添へて、頭中将をよびよせて、たてまつらす。天人、とりてつたふ。中将とりつれば、ふと天の羽衣を、着てたてまつりつれば、翁「いとをし」とおぼしつる心もうせぬ。この衣着つる人は、物おもひなくなりぬれば、車にのせて、百人ばかりの天人に具してのぼりぬ。
ふじの煙
そののち、翁も、血の涙を流して、よばへどかひなし。かの書き置きし文、読み聞かせければ、「何せむにか、命をしからむ、たがためにか、なに事も、なにかはせむ」とて、「用なし」とて、薬も食はず。やがて、起きもあがらで、やみふせり。中将、人々ひきつらねて、かへりまゐりて、かぐや姫を、えたたかいとめずなりぬるよしを、こまごまと奏す。薬の壺に、文を添へてまゐらす。ひきあけて御覧じて、いとど、いたく、あはれがらせ給ふ。物聞こしめさず。、こと御あそびなどもなかりけり。大臣・上達部をはじめて、とはせ給ふ。「いづれの山か、天は近き」と。ある人、答へて奏す。「駿河の国なる山なむ、この宮もちかく、天もちかく侍なる」と奏す。これをきかせ給〈ひ〉て、かぐや姫の歌の返〈へ〉し、かかせ給〈ふ〉。
あふことの涙にうかむ我身には死なぬ薬もなににかはせむ
かのたてまつれる、不死の薬の壺添へて、御使に給はす。勅使遣はす。、月のいはかどといふ人を召して、かの駿河の国にある、山のいただきへ、もてとづくべきよしおほせ給ふ。みねにてすべきやうを、教へ給〈ふ〉。文、不死の薬の壺をならべて、火をつけて燃やすべきよしを、おほせ給ふ。そのよしを、うけ給はりて、つはものども、あまた具してなむ、かの山へはのぼりける。その不死の薬を、焼きてけるより後は、かの山の名をは、ふじの山とは名づけける。いまだ、その煙、雲の中へたちのぼるとぞ、いひつたへたる。
もむけとゝせあまりふたとせ
なかつきころうつす ながとき