2002年 アイアンマン・ジャパン五島 長崎 参戦記  2002.5.12
北川 浩司
5月12日、長崎県五島列島福江島で昨年に引き続きトライアスロンのロングレース「アイアンマン」が開催されました。この大会は、上位50名に10月にハワイ島で開催される「アイアンマン・ハワイワールドチャンピオンシップ」の出場権が与えられる正式な大会です。レース距離は水泳(スイム)3.8キロ→自転車(バイク)180.2キロ→マラソン(ラン)42.2キロです。尚、制限時間は15時間となっています。今年は787人がスタートし、664人が制限時間内にゴールして「アイアンマン」の称号を手にしました。昨年は7月の炎天下に開催され、最高気温35℃以上の中での過酷なサバイバルレースでしたが、5月開催となった今年は気候もよく、アツプダウンの激しかったバイクコースがいくぶん変更されたこともあり、タフな中にも楽しさを感じることができた大会でした。4000人のボランティアに支えられ、私も13時間44分30秒で完走することができました。順位は506位と夢のハワイには遠く及びませんでしたが、これからも「いつかはハワイ」を夢見てトライしていきたいと思っています。

スイム会場へ向かう途中「いってきます!」
朝7時にスタート! このの日は海は大荒れで、3.8キロを命がけで泳ぎました。
さあ、いよいよ180.2キロのバイクコースへ「いってきます!」
バイク前半までは快調!
バイク中盤からアップダウンが連続して体力を消耗していく…
やっと午後4時になってバイク終了 ヒザが笑っています。
沿道の声援に後押しされ、さあこれから42.2キロのラン
時間内に完走してアイアンマンになるぞ!と思いながら走ってました。
午後8時44分に無事ゴール!
いつかはハワイを夢見てがんばります。
北ちゃん完走おめでとうございます。目標に向かって頑張ってください。「いつかはハワイ」きっと現実のものとなるでしょう。

トップページへ