所属団体解説


[リコアウラプロフィールに戻る]

社団法人 日本易学連合会

本部事務所
所在地: 東京都新宿区高田馬場1丁目33番13号、千年ビル601号室
本部事務所電話番号: 03−5272−4331
会長: 文屋 圭雲 (平成14年8月現在)

なお、リコ アウラ ツジモトの所属は地方本部である「近畿地方本部」になります。

近畿地方本部
所在地: 大阪市西区阿波座1丁目4番地11号 東栄物産ビル501 〒550−0011
電話番号 06−6534−7841 FAX 06−6534−4108
地方本部長:中西 政山

■ 会の概要

社団法人 日本易学連合会 創立70周年記念誌 平成10年10月14日発行(72頁) 案内より抜粋・転載

本会、社団法人日本易学連合会と称し、易学研究に志のある者、易占業に従事する者が集まり協力し、 会員相互の知識の交換、交流を深めることを目的とする。

● 会の趣旨
易学・運命学全般においての研鑚の機会をもうけ、会員の知識・教養・品位の向上につとめ、 易学関係者全体のレベルを高めると共に、会員相互の交流を深め、社会に貢献し健全な思想の涵養を はかり、もって人心の安定と幸福に寄与する。
● 入会資格
この会の目的、趣旨に賛同される方の入会希望者を、所定の審査の上で会員と認める。
但し、法律に触れる職業の方、法に触れる恐れのある方の入会はお断り致します。
● 入会申し込み方法
在席会員二名の紹介者のもとに、本会指定の書類をご提出下さい。
紹介者のない方は、地方本部又は各支部へご相談下さい。
*承認・審査ののち会員資格が決定されます。
● 会の活動
本部・地方本部・支部の研修会を各地で行い、運命学に携わるものにとって必要な、 各種運命学の研鑚・教養・法律等の研修を重ね、会員の知識と質の向上に努める。
研修会・懇親会において、時には外部講師・来賓を招聘し、会員相互の交流を深める。
(*研修参加者は、「認定鑑定士合格証」「認定鑑定士章」「公認認定鑑定士」の資格取得者の対象となる。)
● 組  織
本部を東京都新宿区におき、国内全域に地方本部と支部を配し、本会の役割・理念を崩すことなく、 各地域・各団体の特性を尊重し、各地方本部・支部の高揚をはかる。
*地方の本部については本部に問い合わせください

なお本会は昭和3年4月2日 時の文部大臣水野錬太郎先生によって社団法人として許可されました。

その他の主たる活動

● 慰 霊 祭
易学に携わる者として、多くの先哲の恩恵に感謝し、これを後世に継承することを御霊に誓う行事。
毎年10月中旬 護国寺にて執り行っている。
● 「易道タイムス」の発行、及び「友の会」
昭和30年発刊の会員の活動報告とコラムが主体の情報誌。
平成9年から、会員以外を対象にして「友の会」を発足。

*易道タイムス*- 毎月18日発行 定価180円 年間購読料−送料込み−3,000円

申し込みは、下記に願います。
〒169−0075 東京都新宿区高田馬場 1−33−13−601 「日本易道タイムス社」

当ページに事実と相違する個所があった場合は、全て製作者の不注意によるものです。

更新日 平成14年9月9日

[リコアウラプロフィールに戻る][リコアウラのサイトマップに戻る]

製作者 リコ アウラ