酷暑 (=^^=;;

2010年8月22日

夏の芝生



夏には夏のお花
     

モミジとエニシダは春先にかなり刈り込んだんですが、またでかくなりそうな気配が・・・

 

バラ
基本的には咲かせません。ただ、レディヒリンドンやオールド・ブラッシュのような、
クラシックやアーリーモダンのバラは、花付きが良すぎて摘蕾しきれないので、
どんどん咲かせています。 咲かせていないバラは葉っぱがワサワサ茂って、
ちょっと涼しげですニャー。

     

芝生
梅雨明けとともにブラウンパッチが始まりましたが、薬がずいぶん進歩したので、
今年は余り広がらなかったようです。それとALAが効いているせいか、
真夏でも肥料を欲しがるもので、ちょろちょろと撒いていたら枯れたところも
現在は回復基調です。こういう活力剤の類ってほとんど信用していないんですが、
ALAは効いているような気がする。もう一年ぐらい様子を見ないと、はっきりとは言えませんが。
ただ、真夏の芝刈りは辛い (=^^=;;;
現在、週一回の刈り込みペースです。刈り込んだ後は夕方にたっぷり散水、そして消毒薬と肥料もやります。

     

     


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。