5月と6月のネコの額 (=^・^=)ノ

2010年6月6日

5月6月特別増大合併号 (=^^=)ノ

要するにちょっと手を抜いたわけですが・・・


5月上旬
スズランは予定通り5月1日に開花。そのほか株分けしたシランもきれいに咲きました。
イエローモンスター(エニシダ)はちょっと遅めだったでしょうか。
5月上旬に春の花壇は終わって、いよいよバラの季節到来。

     

庭の様子
芝生も調子が出てきて、週に二回の刈り込みです。色もよくなってきたみたい。
花が終わったツツジとシャクナゲはバッサリとやっちまいました (=^^=)

     

 

バラ
それでバラですよ、バラ。今年は5月の10日ごろから、二十日過ぎまで
結構長い期間楽しめました。まず、パーゴラ周りのつるバラ。
冬場にかなりシュートを切ったんで、ちょっとボリュームが足りないかなと
心配していたんですが、それなりによく咲きました (=^^=)

     

     

バラその2
今年は春になっても比較的気温が低かったために開花は遅れましたが、
花付きはまあまあでした。

       

       

       

 

バラクラ
6月の初めにバラクライングリッシュガーデンというのに行きました。
名前からバラ園のようなものを想像していたんですが、みごとに肩すかしを食らっちまった。
実は、「○×の庭」といった題名が付いた小さな庭の寄せ集めになっていて、テーマパークの
アトラクションというのか、見本市でブースをのぞいて歩いているような感じ。
芝生は調子が悪そうでしたが、6月の半ばにフラワーショーとかいうのをやるんだそうで、
たぶんそれに向けて、たくさんのバラをせっせと植え付けていたみたい。ショーに間に合うと
いいですニャ (=^^=)  ところでこんなでかい植木鉢が並んでいるのを初めて見たよ。

     

隣のホテル
バラクラのすぐそばのホテル。ただし入り口からホテルまで5km。
レベッカのマンダレー屋敷みたいですニャー (=^^=)
敷地の下の方にはゴルフ場があるんですが、森が隠してくれて気配は感じられません。
整った植栽が施された道を1300m地点までぐんぐん登ります。と、そこに開けた景色がこれ。
みごとな芝生の上で鹿が遊んでいたりして、まさにこれぞ英国式庭園。
うん、ここの芝生は気に入ったぜ (=^^=)

     

     

八子ヶ峰
ホテルの人の話だと、八子ヶ峰の稜線までがこのリゾートの敷地なんだそうで、
早速探険に・・・この尾根で標高1800mちょっと。西は白樺湖から車山方面。
北は蓼科山から北八つの横岳、縞枯山。東にはちょっと遠くに権現岳、赤岳、横岳、硫黄岳の
八ヶ岳主峰群を見渡せるなだらかな稜線です。ここまで登ると季節はまだ早春。

     


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。