1月のネコの額 (=^・^=)ノ

2010年1月24日

冬です



冬です
東京ではこの冬、最低気温が氷点下になったのはたぶん7〜8回。まあ、平年並みの冬でしょうか。
それでも庭はやっぱり寂しいぞ〜。さすがに西洋芝もちょっと黄ばみ始めています。
それで去年の秋からALAを試してみました。3枚目の写真の、
左半分はALAを使っている部分。右は使っていない部分。
ちょっと日陰があるんでわかりにくいですニャー (=^^=;;

     

バラ
それほど寒いわけじゃないですが、寒肥をやりました。窒素控えめ、PK中心で、今年は
バットグアノを初めて使ってみました。 骨粉と違って臭いが無くて、扱いやすいのよぉ (=^^=)

寒い中けなげに咲いているのもあります。クロチルド・スーペール(粉粧楼)は鈴なり。
あとは「夏の名残のバラ」(オールド・ブラッシュ)やレディ・ヒリンドンあたり。
オールド・ブラッシュとブラッシュ・ノワゼットの間で毒気に当たって縮こまっていた
マザーズデイを、11月の終わり頃、ゆったりとした場所に移植してやったら、突然元気に
咲き始めました。 やっぱりバラもスペースを広く使うのがポイントですニャー (=^^=)

     

     

      

つるバラ
3メートル上に伸びて、パーゴラの上を3メートル横に匍って、さらに反対側の
トレリスの上で「の」の字を描いた先でまだ咲いていたりするわけです。



何とかしなければならないわけでして・・・どんどん切り倒しました。
(あ、これはもちろん、ハサミで切れる太さじゃないわけですが・・・)



つるバラとして育てているのはパーゴラ周辺の4株なんですが、富士登山の金剛杖になりそうな
「どれっどのーと」を11本撃沈。相当な薪の束ができましたが、 達磨ストーブがあるわけじゃないんで
ゴミに出しました。収集の人も面食らっただろうなぁ (=^^=ゞ
本当は夏場に切ればいいんですが、そんなことをする気はさらさらないわけでして・・・
ともかく、とてつもなくさっぱりしました。今年の春はちょっと花のボリュームが薄いかなぁ (=^^=ゞ

   

まあ、あとはぼちぼち誘引をして、形を作るだけです。


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。