9月のネコの額 (=^・^=)ノ

2009年9月24日

芝生の手直し



バラ
8月の終わりに元肥を入れてから剪定しました。夏の剪定は人間の都合ですから、
見やすい高さで咲くように切りそろえます。だいたい半分強ぐらい切り取る感じ。
スタンダードやクラシカルなバラにはハサミを入れません。ですからずっと咲いています。

   

夏の元肥は、牛糞や堆肥をたっぷり入れるほかは、窒素を控えめにして、
リン・カリ中心にやっているんですが、それでも結構伸びちゃってますねぇ。
もう蕾もふくらんできて、そろそろ咲きそうなのもあります。

   

夏の花
花壇はマツバボタンがそろそろ終わって、スベリヒユの季節になってきました。

     

山茶花
玄関先の山茶花が21日に咲き始めました。9月になって比較的涼しい日が続いたからでしょうか。
キンモクセイも同じ日に咲き始めました。時々起きる現象ですが、本格的に香り出すのは10月に入ってから。
あとアリスター・ステラ・グレイがぼちぼちとな (=^^=)ノ

   

芝生
今年の夏は何とか乗り切って、普通なら補修はしなくても芽が出てくるかニャー、
なんて状態だったんですが、8月に薬で枯らした部分があるんで、とりあえずそこだけは・・・
と思いつつ作業に取りかかると、どうせならここも、あそこも、ってなわけで・・・
でまあ、こんなことになっちまったのよぉ (=^^=;;

 

なんだか、ゴルフ場に砂場を作っているような感じ。床土を入れて、整地してから種を蒔いたところ。

 

10日ぐらい経つとかなり生えそろってきます。



後からパーゴラに近い方も掘り返して、結局こんなことに。



こちらも少しずつ発芽して、今日はこんな感じ。

 

なんだかんだで、剥がした芝生を500キロぐらいゴミに出して、目土を300キロぐらい運び上げた計算になります。
いやぁ、くたびれましたぁ (=^^=;;


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。