本日のネコの額 (=^・^=)ノ

2009年1月24日

お正月



冬の庭
「めでたくもあり、めでたくもなし」の頃を過ぎて、庭はすごく地味です。
西洋芝もさすがにちょっと色が薄くなってきました。土がカチンカチンに凍っていたり、
霜柱が立っていることもあるんで、根はほどよくほぐれているのかなぁと、勝手に解釈しております。

 

そんな中に、春の気配もちょこっと。
クロッカスは来月の中旬頃には咲き始めるかな? スズラン咲きの水仙は3月頃。
マリーゴールドはこぼれ種が12月に発芽しちゃったやつです (=^^=;;

    

バラの季節
花もまだ多少残っています。1月の中旬にはブラッシュ・ノアゼットの紅葉(?)も見られました。
でもさすがに今は葉っぱを全部むしってしまいました。

   

イギリスの淑女、レディ・ヒリンドンは冬に強いですニャー (=^^=)
1月の中旬でもまだ蕾がどんどんふくらんでいて、咲き終わった枝からどんどん刈り込んでいるのに、
現在でもこのとおり(3番目の写真)

  

正月は元日からパーゴラのつるバラの葉っぱをむしっていました。
落ちるまで待っていると、誘引する時間がなくなっちゃうんですよねぇ。

  

それでまあ、右半分はこんな感じに誘引しています。左はまだ手つかず。
誘引は面白いですよぉ。三次元のカンバスに色を塗りたくる感じ。ただし、結果は4ヶ月後に
2週間だけしか見られないんですが (=^^=;;
ブッシュのバラも、仮剪定して、合剤を塗ったりしています(白く見えるのは合剤を塗ったあと)。
アメリカのトンチンカンなエネルギー政策のおかげで、まあ、肥料がとんでもなく高騰していましたが、
今はちょっと落ち着いたでしょうか。30本ちょっとあると寒肥だけでも結構な量です。
ネットで安いのを探して、今年は静岡の業者から仕入れてみましたが、果たして効き目はどうでしょう?
(去年は鳥取の肥料屋さんだったかな?)

 

ちなみに去年の冬に誘引した状態(1月)とその結果(5月)

 


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。