本日のネコの額 (=^・^=)

2007年9月前半

この時期はバラの剪定、元肥、芝の追い播きなど、写真にならない作業が目白押し (=^^=;;



9月2日 夏が終わりました
8月の終わりには雨も降って、ちょっと芝生は元気になってきました。今年はゴールドクレスト(ウィルマ)が2本枯れました。
寿命は4〜5年と言われていますから、まあ、予定通りかなと。枯れた奴を伐採してみると、幹と同じくらい太い根が張っていました。
最初から幹が4つぐらいに分かれていたみたいです。買うときにはこういうのを掴まされないように注意!

   

 

夏の花
まあ、こんな感じ。スベリヒユは切っても切っても伸びてきます。最後にほぼ1カ月ぶりに芝生を刈って、今日の作業は終了 (=^^=)ノ
雨が降るようになって芝生の枯れた個所も段々回復しています。

   

 

9月7日 台風一過
9号台風がゆっくりゆっくり、ネコの額のちょっと西を通っていきました。
ということは東風が吹いたはずなんですが、どういうわけか2年目のコニファーが東に向かって倒れている。
しっかりせよと抱き起こし、とりあえず柵に縛り付けておきました。

   

 

芝生
雨が多くて芝生はグングン伸びています (=^^=)

  

9月9日
9月4日、台風の前にかろうじて庭の半分だけ芝生の種を追い播きしたんですが、
台風の雨のお陰で8日には一斉に芽を出し、9日には写真が撮れるほどに。まさに慈雨ですニャー。



9月13日
このところ雨が多くて、生暖かくて、植物には最高の状態。剪定したバラもどんどん新芽を出しています。
レディヒリンドンは秋の1番花。

   

芝生
9月4日に種を播いた部分は、かなり育ってきました。12日には残りの部分にも播種。

  


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。