本日のネコの額 (=^・^=)

2007年6月1日

バラ
5月の20日を過ぎたあたりがピークでした。現在一番花は終わって、二番花がちらほら咲き始めました。

    

芝生
毎日1cmぐらい伸びます。1週間でこんな感じ。で、サクサクと芝刈り。

  

30分後

  

バガテル公園
河津のバガテル公園に行って来ました。1100種類、6000本のバラというと、バラ園としてはさほど大規模ではないかも
しれませんが、ここの見どころは規模よりもその庭園の緻密な作り。パリのバガテル公園を忠実に再現したそうですが、
このフランス式庭園のみごとなことと言ったら、ただただ、ため息が出るばかりです。
イギリス式の庭園は、資本の本源的蓄積とかエンクロージャーといった概念を思い起こさせる、ブルジョワ的マンタリテを
具現化した様式といっていいでしょう。見渡す限りの広大な敷地に「人工の自然」を作り出すために、大規模な土木工事を施し、
川の流れさえも躊躇なく変えてしまう。
それに対してフランス庭園はあくまでも貴族的。「人工の美」にこだわった造形。庭自体はさほど広くなくても、
細部まで徹底的に手を加えてあります。

全体的にこんな感じ

   

基本的に4本の株を寄せ植えにして、その中心にスタンダード仕立てを一本植えてあります。
通路はアンツーカーで、花壇の縁取りはクサツゲ。花壇の中も芝生で覆われています。
木立のバラは深く剪定してあり、人間の膝ぐらいの高さで咲いています。

  

圧巻は、庭の北側にある巨大パーゴラ。その長さ80m。つるバラはちょっと盛りを過ぎていましたが・・・
長すぎて縦位置からパンで抜くのはなかなか難しい (=^^=ゞ

  

徹底した「人工の美」をごらんくださいニャー (=^^=)

    

    


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。