#03 自動改札

学校に行く途中、寝過ごして新宿で中央線を降りた。
階段をあがってぼんやり人の流れを眺めながら
池袋方面の山の手ホームへ歩いていった。

知ってる? JR新宿駅の自動改札が何台あるか。
南口は、右側のパネルとキオスクから自動改札が21台。
東口に18台、中央東口には13台。西口、中央西口、ルミネ口、新南口。
東南口の2台も忘れちゃいけない。小さな改札だけど。
連絡口もある。小田急の連絡口には9台あった。京王の連絡口。

でもね。
これだけたくさんあっても、どこの自動改札も、
入るときも出るときも、切符をいれるところは右側なんだよ。
左利きの人は切符を右手に持ち替えなきゃいけないんだ。
ひどい話だよね。あんなにたくさん改札があるのに。

もしかしたら、他にも出口はあるのかもしれない。僕が知らないだけで。
そこに左利き用の自動改札があったらいい。



- previous home following -


Copyright 1996-2000 Miki OKITA. All Rights Reserved.