★もどる★

■気分は下僕。夏コミ58■


コミックマーケット58 2000年8月13日
■■”リ19b”「こぴくら」■■


■舞踏会は雨
やはり舞踏会の前日は眠れない。
とりあえず午前1時に寝床についたもののまったく眠くならない。
なんかも〜頭の中で延々と舞踏会のシュミレーションやってて一向に脳みそが休んでくれないってカンジ?
皆様にもそんな体験あるんじゃないのかしら。どう?どう?どうなのよ!?(爆
そんな感じで午前5時まで頑張ってましたが、もはや体を横にしてる状態に飽きたので起きる事にしたのです。 ほんとは6時に目覚しセットしてたんですが・・・

もうほぼ準備は整ってたのですぐに出発です。
台風の影響で外は雨。
去年に続いて今年も雨・・・はぁぁ・・・
でもそのための備えはすでにしてあるのです!

「ビニ〜ル雨ガッパ〜!!」<ドラえもんの声で。

去年の経験で有明の雨は横から降ってくる事を学習したので傘では全くダメダメなのです。 雨ガッパ!!このアイテムは必須でしょう!
蒸れるのがちょっとした欠点ですが・・・
その必殺のアイテムに身を包み、さらにはビニール傘。
荷物は市川市指定ゴミ袋2枚重ねでカートに固定されています。
ズゴック並みの耐水性能を有した私は意気揚々と有明へと発進です。

乗り換え駅であるJR西船橋でしばらく電車待ち。
電車の本数少ないのが最大の欠点だよな・・・

臨海副都心線の駅職員に「もっと奥入って!」と注意される。
このでっかい荷物持ってる状態でどうやって奥行けっちゅ〜んじゃ!!
この混み具合見えね〜のかこのタコ!!
とか心の中で思いながら到着しました国際展示場駅。
やはり風雨はかなり高まってます。家出た時とは比較にならない程に。
でも私はズゴック。
この程度の風雨なんかじゃヘタレないのです。ザクとは違うのだよザクとは!

いつもの習慣で東方面に向かいます。
なんかいつもより信号待ちの列がえらく長いな・・・
不信に思いつつも並んでましたがしばらく経った後、コミケスタッフが「サークル参加者は俺の後に付いて来い」というような事を 言ってるのが耳に止まりました。
サークル参加者は東からではなく西側から入れっちゅ〜ことらしいのです。
てな訳でせっかく信号待ちしてたのにすごい大回りして西に回ります。
ビル風の影響か、風が強くて困り者。私はズゴックではありますが裾の処理はいまいちなので下からの雨には弱いのです。
ひざ下から靴まではほぼ無防備。あぁ・・・台風の馬鹿。
延々とカート引っ張りまわしてようやく西館前、なれど階段が立ちはだかります。
重いカートをかついで死の行軍(ぉ
やっとの思いで館内に侵入したのでした。
ここまで来ればあとは楽・・・というかいくらかマシに。
東4ホールへ向かうのです。

■舞踏会準備
ようやくブースに到着。
売り子の夜乃さんはもう来ている。
さっそく準備開始。
それにしても・・・すでにブースの中は本の箱に占領されていた。
再販が1000冊×2で合計2000冊だもんなぁ・・・
春レヴォでは800冊だったから・・・はっきり言ってこれは未知の領域。
こんなに売れるんかいな・・・と思わず絶望的な気分になってみた。

惚けててもしょうがないので荷物を受け取りに行く。
袋とペーパー・・・2000部作ったからこれだけで段ボール3箱だ。(爆
これだけでもう机の下はいっぱい。
う〜〜〜う〜〜う〜・・・本の箱を机の下に逃がしたかったんだが・・・。

あとはちまちまとポスター貼ったり本並べたり。
ポスター巻いたり。<これが一番大変。
ビックサイトまで来るだけで疲れきってるのでなかなかはかどらない。
見本誌の回収も来ない。

そんな中、うちのブースに遊びに来てくださった方々、嬉しいよ〜
キジルシさん人身御供さん浅妓さんな〜がさんABUさんワルノブさん男魂さんsanchuさんあおなさん 皆様わざわざありがとうございました。
私は手際が悪いので開場間際まで準備にかかってしまう〜こちらから行ければいいんですが・・・。

気が付くともそが来ていた。
彼も売り子だ。だだだ〜。
今日は頑張っていきましょう〜。

見本誌も出したし準備も出来た。
あとは開催を待つだけなのだが、ブースの中に私の居場所は無い(爆
箱が減るまでちょっと離れた場所から眺めてるしかないのだだ。

そんな感じで舞踏会開始。

■私は掃除夫
いつも通り拍手で始まったコミケ。
ずどどどど〜!っと地響きが・・・したっけ?記憶にないや(爆
私は通路にいたのですが走る人がいるわけでもなく、まだ閑散としてる状態。
それでもぼちぼちとうちのブースにも来てくれる方々がいらっしゃるようです。
ありがたやありがたや。
お隣の19aのスペースといい勝負かな?
情報によるとお隣さんはすごく若いのに偉い人らしいゾ。すごいや!

徐々に列も出来てきた。机から約3メートルくらいの列かな〜。
まだ整理が必要というレベルではないか・・・
という訳で私はブースの中に回って空き箱を潰したりゴミ集めたりしてました。
そう、私は掃除夫になったのです。(爆
売り子ちゃん達が快適に作業出来るようにバックグラウンドで頑張ってました〜
それにしても狭い・・・椅子なんて畳んだまま立てかけてあるだけ。邪魔。(爆
空き箱とかゴミが溜まるとすかさず捨てに行ったり。
5.6回は往復したような気がする・・・
混雑の中ゴミ置き場まで行くだけでも大変なんだよ〜うひ〜

そういう訳でけっこう不在がちだったのですが、運悪く不在の時にきゅうりのはらまきさんBwさんが来てくれたらしい。
う〜、残念でした。またいつか会いたいですね・・・。
W.H.Oさん姫ノ神金太さん電脳ぺんぎんさんとは お会いする事が出来ました。
これからもよろしくお願いします〜。

楽しいひとときを過ごしつつゴミ掃除継続。
次のお客さんは編集さんだ。
MUJINのえらい人、T橋さん。
実は今日私はMUJINに入稿するための原稿持参で来たのです。(爆
まだまだブースの中は狭苦しいのでゴミ捨てる都合もあるし、T橋さんとガレリアへ向かいます。

ゴミと原稿を持って。(爆

■初入稿はガレリアで。
ゴミを捨てた後、T橋さんと私はガレリアの隅に座り込んで打ち合わせ。
とりあえず名刺交換、原稿を渡す。さっそく原稿のチェックにかかるT橋さん。
T橋さんとは何度か電話で話した事があったが、電話での印象は役人っぽいというものであった。 実際に会った感想・・・かわいい人だな。(爆
年聞かなかったけど若いんだろうか、同年代くらいかな?
T橋さんのチェック終わり。オッケ〜でる。
ふいぃ〜〜・・・
S田さんに捨てられたらよろしくお願いします。(爆

■スタッフも売り子ちゃんもご苦労様
ブースに帰ってみるとちと混雑してる。
話によるとコミケスタッフが列を整理してくれたとのこと。
う〜ん、手際がいいですな、スタッフ。ありがとうスタッフ。
直接スタッフの世話になったのは前にイエローカード食らって以来だろうか(爆

その後、時間とともに列もまばらに。
売り子を交代しつつゆっくりと販売・・・
で、2時頃うちの本は完売。

はあ・・・・・

なんか完売して嬉しいというより来てくれた方々に感謝だねぇ・・・
売り子の2人もよくやってくれたよ。ほんと。
実質2人でやるには部数が限界を超えてたな(爆
手間かかるやり方させてるだけになおさら・・・ねぇ。

次回からは大部数買っていく人に対してはメールで事前に取り置き予約してもいいかも。
前に取り置きやった時は実際に取りに来るのは半分くらいしかいなかったからちょっとアレだな〜と思ってたんだけど 再開してみる価値はありそうな感じがする。
予約した人は午後に取りに来てもらうようにすれば行列対策&売り子も楽になるだろう・・・と。
それにしても今回は心身共に疲れたよ。ええ・・・

■忘れちゃいけないポスタープレゼント
上のような感じで序盤はブースの近所うろうろしてたり掃除してたりでアレだったので、 ほとんどポスタープレゼントの現場に居合わせなかったのでした・・・。
たまに居ても、本の山の後ろじゃ遠すぎて「ああぁ〜」と思いつつ眺めてるしかありませんでした。
せめて売り子ちゃんのすぐ後ろに付けてる感じにフォーメーション組まないとだめですな!
このへんも次回から改善したいもんです。

■春レヴォに引き続き特別企画:DECな差し入れ
今回も色々な差し入れいただきました〜。
食べ物、飲み物、そしてDECモノ〜★
今回は帽子とパームレストをいただきました。
DEC死すともアイテム死なず!!(ぉぃ
DECファンは固い絆で結ばれているのですね!
これからもがんばっていきましょう!

d i g i t a l HiNOTE Ultra II ちょ〜かっこいい帽子
【俺より女の子の方が似合います。(爆】

d i g i t a l PC フルサイズパームレスト
【何万行でも楽に打てるんだ!!】


■戦い済んで、雨止んで。
イベントも3時過ぎると帰るサークルさんも多くなってきたりして、ぼけ〜〜っと過ごしてました。 そこへ異様なオーラを纏った2人がやってきたのです。

世紀末姉妹!!

姉妹が作られた本までいただいてしまいました!
多彩な趣味を持つ彼ら、いや、姉妹です!
一緒に写真も撮っていただきました!8月の日記に写真をアップしてあるので参照されたい。
ここだけの話、僕もコスプレしたいと思っているんです!(爆
その領域に踏み込む勇気を僕に下さい!
今後もよろしくお願いしたいです、世紀末姉妹。


それからしばらく呆けてました。

ふとわれにかえると無事コミケも終わり・・・
あぁ・・・コミケだったなぁ・・・コミケだったよ・・・
終わったよ・・・

そういや次回申込書買うの忘れたよ・・・(爆
次の日夜乃さんのをもらいました・・・

この後はさかきなおもとさんの皆さん方と打ち上げです。
うちからは夜乃さんもそさん邪武丸さん電動鋸GRさん・ スペシャルゲストとしてDr.メフィストさんと、くろんさん。んでもって私、の7人。
総勢20人の楽しい打ち上げでした。
一杯目のビールは非常にヤバいほど美味かった。(爆

それではまたイベントでお会いしましょう〜
レヴォ受かればいいな〜