円成寺
本堂からの楼門と多宝塔
Main gate and the pagoda from the main hall ; Enjo-ji Temple

多宝塔には若き日の、現在でいえば芸大在学中の頃の運慶の大日如来像が安置されている。2000年3月から開催された「日本国宝展」のパンフレットの表紙を飾っていた。作者が若いせいか、大日如来さんもお若く凛々しい。年頃で言えば、少女の面影を感じさせる室生寺の十一面観音さんと近いと思った。お二人(如来さんと観音さんですが)はお似合いだと思うが、どうだろうか。
この本堂では十一面観音様が今でも印象に残っている。お姿が美しいからでもあるが、本堂の右奥にあり、立像のすぐそばに座ってゆっくり拝観できたからだ。開山当時のご本尊だったことは後で知ったが、なるほど、と思った。 次へ