佐渡のブラックバス


バスは世界中に生息してますね。下に海外での話題もあります。

最近、外から持ち込まれたブラックバスが、島内の沼や池に生息しています。子供達に人気があり、休みの日には、あちこちの沼や池で釣り人を見かけます。

下の写真は、一時的に水槽に生息していた時のものです。

地元の高校で、使っていないプールの周りに、釣り道具の一部が残っていたのを見た人がいます。
そんな所にまでバスを持ち込んだ人がいるのでしょうか?
また最近 市の広報で 釣ったバスをリリースしないようにとの記述を見ました。在来種の魚との兼ね合いもあり、難しい問題ですね


(山居の池)

 上の写真は渓流釣りの帰りに、チョット寄り道をして釣った物です。たくさん泳いでいました。

7月上旬ここへ行ってみました。あまり釣れませんでしたが、興味があったらページをめくって下さい。

 山居の池へ


(佐和田ダム)

佐和田のダムは、ニジマスや岩魚はいると聞いていますが、バスはどうなのでしょうか?まだ釣ったことはありませんが..


3月にフィリピンへ行った時、マニラから南へ下り、カリラヤ湖でバス釣りをしてみました。メッチャ暑いのと時間帯が悪くて一匹も釣れませんでしたが...

ボートの借り賃は約1万円です。

次回、釣れたらバス海外シリーズもつくります。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

 メインメニューにもどる

A.S.I.