いままで刊行された私の絵本のペ−ジです。

Title「あ さ」
1985年/「ジ−.シ−」より刊行
文・舟越カンナ
●あさの何げないシ−ンをシンプルな絵と文で構成した作品。
●'86年/ボロ−ニャ国際絵本展にて最高賞であるグラフィック
 大賞を受賞。'87年サンケイ児童出版文化賞を受賞。
★全ページを公開しました!★(2010)

Title「One Morning」
1986年/米国「Picture Book Studio」より翻訳版として刊行。
●同年、ニュ−ヨ−クタイムズ年間最優秀絵本賞を受賞。

Title「冬の日」
1986年/「ジ−.シ−」より刊行
●文・舟越カンナ
●ある雪の日の夕方から夜にかけての情景を静謐に表現した作品。

Title「One Evening」
1988年/米国「Picture Book Studo」より翻訳版として刊行。
●シャ−プなHAIKU(俳句)の世界を絵本化したような作品だとの
 批評を受ける。

Title「冬の旅」
1989年/「すえもり ブックス」より刊行
文・舟越カンナ
●故郷から遠く離れてクリスマスを迎える人たちに送る心暖まる
 作品。

Title「One Christmas」
1990年/米国「Picture Book Studio」より翻訳版として刊行。
●同作品から4点の絵がユニセフのクリスマスカ−ドに採用される。

Title「夏の日」
1995年/「河出書房新社」より刊行。
●少年の頃の夏休みの思い出を絵日記のように表現した作品。
飲み屋でおじさん連中から大絶賛!?

Title・「そらに」
1995年/「すえもり ブックス」より刊行
文・舟越カンナ
●大事にしてた真っ赤な風船を空に飛ばしてしまった少女の
 心の再生を表現した作品。

Title「おそらに はては あるの?」
1999年/「福音館書店」より刊行されたが
2003年/「玉川大学出版部」よりリニューアル再刊行。
文・佐治晴夫(理学博士)
●「なぜ夜はあるの?」という素朴な疑問に宇宙誕生からやさしく
 解きあかす作品。

Title・「おそらに はては あるの?」
2002年/韓国版が刊行される。

Title・「みんなおともだち」
2003年/「ポプラ社」より刊行
●全ての「生きとし生けるもの」の命と自然の大切さを願った作品。

Contents