Column●コラムのページです。

月周回衛星「かぐや」撮影の画像にビックリ!

2008年2月6日・記

これは昨年公開された月周回衛星「かぐや」がハイ
ビジョンカメラで撮影した月の地平線からの地球の
画像です。(JAXA・NHK提供)
これを見た時、シュールな美しさに感動を覚えたと同時
に既にどこかで見たような懐かしい感じがしましたが
思い出せず、ずっと心に残っていました。しかし昨日
(5日)の東京新聞の「葛飾区郷土と天文の博物館」の
上映会案内記事の同じ写真を見た瞬間やっと以下の絵を
思い出しました。

これは今から12年前(1996年)に総理府(現・内閣府)
が刊行した「時の動き」という政府広報誌です。毎月表紙
イラストを担当しておりこの号の特集は「新宇宙開発政策
大綱」というもので宇宙開発の新たな分野への挑戦として
月探査を掲げていました。絵のイメ−ジを探っている内に
「地球の空に月を浮かべるように月の空にブルーの地球を
浮かべたら面白いかな?」というアイディアが出、ちょっと
軽いノリで制作しました。
12年後、まさか現実の画像となって目の前に現れるとは
・・・・ビックリ!

←Column

Contents

Back Number