第一回 モモンガの大好物アンケート
初めに
モモンガアンケートの趣旨と方向性について
モモンガは、まだまだ飼育している方の絶対数が少なく、その情報も少ないのが現状です。
これって本当に正しいのかな?実は間違っているのかな?と判断を付けかねている人も多く
いるのではないでしょうか?

実際自分の目で飼育状況を見る事は、限りなく不可能に近いのが現状です。
だって、周りにモモンガ飼っている人っていないんだもんね〜(笑)
だから、飼い主一人で判断するのは、結構難しいのが現状ですよね〜。

「モモンガを飼っている人は、実際どのように飼育しているのだろう?」
そんな気持ちが、このアンケートを実施するキッカケです。
どれが正しいのではなく、どのようにしていったら、一番モモンガにとって良いのか
考えるきっかけになれば良いと思ってます。
なお、このアンケートは、是非とも定期的にやっていきたいと思いますので、
「こんな事を聞いてみたい」など希望がありましたら、ご連絡ください(^o^)ノ
そして多くのご協力を、頂けるとありがたいと思います。
管理人とと

第一回モモンガの大好物アンケート

実施期間日        2003年1月15日〜3月27日の約2ヶ月
ご協力得票数                          39件

項目 得票数
ひまわりの種
林檎
みかん
かぼちゃの種
さくらんぼ
バナナ
ゼリー
いちご
にんじん
煮干
ヨーグルト
かぼちゃ

アンケート結果を終えて
管理人の主観と反省点
かなり多くのオーナーさんに、ご協力いただき本当にありがとうございます。

実施した時期が冬だった事もあり、みかんなど季節の果物が上位に昇る結果となりました。
これが秋口なら、ブドウや栗などが首位を占めたかもしれないですね。
春口なら、サクランボとか桜とか・・・・・ヾ(- -;) 

しかしやはり強いのは「種子類」。
脂肪分など豊富に含んでいるので、主食には向かない食べ物ですが、
やはり好きな子が多いようです。
人間も同じで「体に悪い食べ物」の方が美味しいからかな〜(^_^;

そして、やっぱりの結果の「林檎」・・。
一年中ある果物として、やはり人気は根強いし、モモンガも好物なんでしょうね。

今回の反省点としては、種子類と果物野菜とおやつを、混ぜての得票だった事でしょうか?
あとは種類によっても好物が異なるので、その点も区別してのアンケートを行えば
もっとハッキリした答えが得られるのではないかと思いました。


戻る
戻る