さちぼうのお仕事目次

その他おやつ編
別におやつをあげる必要はないのですが
仲良くなる為に必要な場合もあります。
工夫してあげてみてください。

ミルワーム
植物性蛋白としては有効の食品ですが、栄養価があまりないのとリンが多いので、太らせてから与えた方が良いそうです。
以前缶詰もあげてみたのですが、やはり生食の方が美味しいようですよ。
ちなみに一番好きなのはフクモモ達ですが、その他のモモ達も食べます。小さいサイズでOKですよ!決してジャンボとか買わない様に(笑)
SBSのドライブルーベリー
フクモモ・アメモもは食べてくれますが、タイモモは見向きもしません。
人間でも食べれそうな感じですよ。美味しそうです。
かじりま専科
皆かなり好きです。
少し硬めに出来ているかじりぎクッキーです。
しかし脂肪分が高いのであまりあげすぎも良くないかも?
消臭効果もあるそうです
マルカンゼリー
おやつ用ゼリーです。基本的にフクモモ達が大好きです。
昆虫ゼリーで以前代用していました。それも美味しかったみたい
ちょいとなめて見たら、フツーのゼリー味でした。少し甘さ控えめかな?
ヨーグルトクッキー
初めて購入しました。じゅび(フクモモ♂)まる(フクモモ♀)ももん(アメモモ♀)
にあげてみましたが、食べていました。
煮干
動物性たんぱく質が必要と聞き与え始めました。
動物食が強いフクモモ達は本当に良く食べます。しかしアメモモやタイモモは
あまり好まないようです。
インディアンコーン
枝つきコーンです。食べるという意味ではいまいちですが、なかなかストレス解消にもなるそうです。結構皆好きなので、与えています。
自家製かぼちゃの種
家ではかぼちゃをまるのまま買って来て、その種を干しておやつとして与えています。
市販で買ってくる種より美味しいらしくリーズナブル(^_^;
ス-パ-で安く売っているので、ためしてみてね
動物用チーズ
ペットショップでこうにゅうしました。
カロリーが少し高いので、一日1個〜2個程度与えています。
我が家の全てのモモンガが食べました。
ヨーグルトスナック
ハムスター用のスナックですが、アメモモ(ももん♀)の大好物です。やはりお菓子系はカロリーが高いので、仲良くなる為などに用いるだけにした方がいいようです。

これらもまた、タッパに入れています。
お菓子は特に湿気やすいので、必ず乾燥剤を入れた方がいいみたいですよ♪
ちなみに右からかじりん棒、真ん中ジャンガリアンハムスターノヨーグルトスナック、左が、ヨーグルトクッキーです。

ミルワームの育て方
太らせてから与えましょう
@ミルワームを購入してきたら、まず虫と木のくずとに別けましょう(^O^)
A穴を開けたタッパや缶ケースにパン粉など、床材となるものを入れます。
Bモモンガの食べ残しの餌を入れ、虫を入れます。
数日おき、太らせてから与えましょう。
ミルワームはリン酸の配分が、悪いそうです。与えすぎは禁物です。
ミルワームの餌ですが、家ではなかなかペレットや煮干を食べてくれないので、
ミルワームに食べさせて、与えるようにしています。
飼育本に書いてあったのですが、強壮剤(ポポンS)などを砕いて与えてもいいそうです。

どんぐり
先日
先日どんぐりをみつけ数個拾ってきました。
以前友達のオーナーさんに頂いたのですが、本当に大好物みたいで
大好評でした。
どんぐりを洗って保存しようとしたら、水の中で浮いてるのを発見。
中を割ってみたら虫に食べられ、卵みたいなものがぎっしり( ̄□ ̄;)
結構中身が食べられているみたいなので、注意が必要かも?
来年は、どんぐり拾いにいこうと計画中です。

トップへ
トップへ
戻る
戻る