さちぼうのお仕事目次

穀物ペレット編
まずは、いつでも食べられる穀物類を考えていこうと思います。
モモンガはとても偏食で、バランスよくあげるのはとても難しい・・・(>_<)
種子系の方が大好きで、よく食べるのですが、
ペレット系の方が栄養バランスや脂質がバランスよく配合されているので
お勧めですが、なかなか食べてくれません(x_x)

我が家で一応使用している餌の種類を書いておきますので、良かったら
参考にしてみてくださいね♪

鳩の餌  6割使用
トウモロコシ・マイロ・小麦・大麦・サフラワー・緑マッペ・メープルピース
ウィンターピース・トラッパーピースetc
沢山の穀物がバランスよく入っています。
値段も手頃で確か300円前後だったと思います。
1Kg入っています。
リス&ハムスターの餌 2割使用
主な中身はとうもろこしを爆発させてつぶしたやつとひまわりの種
と煮干が入っています。
少しひまわり種が多いので、調節してあげた方がいいかもしれません。
値段は300円前後です。
ペレット
リスハムスター用のペレットです。
形が大きいですが、他のペレットより食べてくれます。
大きいお徳用も売っています

初めて購入してしまいました。
以前これと同じメーカーの「こりこりこーん」を買いました。
これの中に入っているいなご豆というのが結構大人気で皆こぞって
食べます。この中にはペレットも入っています。
   写真なし リス・ハムスターのペレット
残念ながらうちの近所ではモモンガ用のペレットという物は市販されていない
(通販では見たことあります)ので、ハムスター用かリス用のペレットを
購入しています。
値段はピンきりですが、600円前後だと思います

右より
:ひまわりの種・くるみ
2:リスハムスターのペレット8割・ペレット2割
:穀物類
  (はとの餌6割・リスハムスター餌2割・かりりビーンズ1割)
4:インディアンコーン

↑の様にタッパに入れて混ぜてあげています。タッパに入れるほうが湿気や
変質に強いみたいですよ(^-^)。ちなみにタッパは100円ショップです(笑)

あらゆる物を試して試行錯誤しているといった感じです。
体調や、食べ具合などで減らしたり増やしたり、穀物ばかり食べる子は
ペレットだけにしたりなど、その子達の体調などに合わせて工夫しています。
・・・がしかしなかなか偏食である為、毎日悪戦苦闘しています。
なにか、良い方法などがあったらご一報ください(*^▽^*)

トップへ
トップへ
戻る
戻る