食事についての注意事項
食べ物について考える
初めに・・・
一番最初に悩み、考えるのは食事ですよね?
どんな物を食べさせたら良いのか?どんな物を食べさせてはいけないか?ETC・・・
ここでは、食べ物について考えていこうと思います。\(^O^)/

モモンガはペットとしては、まだまだ確立していない動物であり
万が一病気や怪我を起こしても、見て頂ける動物病院が本当に少ないのです。
よって、危険でありそうな物、判らない物は、食べさせない方が無難であると思います。
※私が、このHP内で書いてある大丈夫な食べ物も、とと家で実践し大丈夫なものであり
継続的に大丈夫であるとは保証できません。
よって、必ず個人の責任において食事をあげるようにしてください。

食べさせてはいけない物
食べさせてはいけない物はなに?
ここでは、絶対に食べさせてはいけない物を私が知る限りで書いていきます。
この他にもまだ沢山あるかもしれませんので、危険そうな物については
まず与えない方が無難です。(x_x)

玉葱・葱・ニラ・ニンニクなど 血を凝固させる成分が入っているとの事です。
ジャガイモ ジャガイモの芽は有毒です
チョコやアメ人間用おやつ 砂糖の物は与えない方が言いそうです
牛乳 ベビー飼育時は必ず小動物用ミルクを使用してください
味のついているもの 人間用おつまみなども塩気があるので避けた方が無難
リンゴの種、柿の種 フルーツなどの種は毒性が強い物があるそうです
観葉植物 植物の中でも毒性があるもの存在します



与える時間
餌の取替え時??
モモンガは夜行性の動物です。
ですので、やはり人間の就寝前が一番最適ではないかと考えています。
新鮮な物を与えるという意味で、夜ということですが、万が一朝方のモモンガだったら
朝与えるのが一番ではないかと思います。
特にフルーツや野菜など腐りやすい物は、食べる直前に与えるのが
一番良いのでないでしょうか?
しかし、本当の活動時間の真っ最中に餌変えや掃除をすると、脱走の恐れもあります
ので、慣れてない固体は、寝ている最中に交換するのも手かもしれませんね。

偏食について
とても偏食ガチな動物の様です。
モモンガも勿論固体差(性格)があり、一匹一匹好きな物も違います。
しかし好きな物を与えてばかりですと、偏食になります。
モモンガは偏食の多い動物のようで、餌を替えただけでも食欲が衰えたり
または、同じ物を与えすぎると飽きたりします。
特に、ペレットが好きでない子が多いようで、種子類を与えるとそればかり
食べる子が多いようです(>_<)
特にひまわりの種や胡桃などは、脂肪分が高いので、毎日数粒と決めた
量を与える方が良いようですよ。


量について
どの位の量を与えたらいいのか??
こればかりは固体の大きさ、種類によっても違うので一概には言えませんが
我が家では、固体の食べ具合、残し具合によって毎日量を変えています。

基本的には、いつでも食べられる穀物と夜与える野菜果物の餌入れは
別にしています。
基本的に食べきれる量を与える事、残すようなら減らす事。
種子類など脂肪分が高い物は、少なめにといった感じです(^_^)
種子類・ペレット 数種類のものを混ぜて、タッパに入れて保存しています。
詳しくは穀物ペレット編
果物、野菜 食べ残したら、次の日は少なめ、など一番量を上限しています
詳しくは果物・野菜編
その他おやつ 朝起きた時あげたり、仲良くなりたい時などに与えます。
詳しくはおやつ編

貯食について
最近の発見
リスの貯食は有名ですが、モモンガも貯食をします。
お散歩中にこそこそ、同じ場所に行くなぁ・・と思って見てみると、
ごっそり食べ物があったりします(^_^;
乾物ならまだいいのですが、果物や野菜を貯食される場合もあります。
ゲージ内だと巣箱に貯食する子もいます。
よって巣箱は、ちょこちょこ点検しましょう!
家の話ですが、圭(大陸モモンガ♂)が最近良く食べるなぁと思っていたら
巣箱にかなりの貯食をしていました( ̄□ ̄;)
豆などならいいのですが、林檎やサツマイモ、出るわ出るわのオンパレード。
カビも生えていましたし、不潔極まりないので、必ず点検をお勧めします!

好き嫌い(モモンガによって違います)
モモンガにも好き嫌いが存在するようで・・・・・。
モモンガにもちゃんと自我がありまして、好き嫌いがあります。
これは個体によってかなり違いますので、数年一緒にいるとわかって来ます。
人間も同じで、同じものばかり出すと飽きる傾向にあります。
なるべくバランスを考えて、残さない程度にあげるようにしましょう。
基本的に、大陸モモンガは野菜系が好きでした。
フクロモモンガはフルーツ系、アメリカモモンガは、その中間です。


戻る
戻る