紅海への旅




エルサレムから紅海へ陸路で行くには、エリコ・死海方面に 下り、そこから死海沿いにソドムとゴモラの近くを通って 南下するのが一般的です。ソドムとゴモラと言えば、塩の 柱になったロトの奥さんの話し(聖書)を思い出します。




と言うわけで、赤矢印が塩の柱になった奥さんだそうです。 偶然そういう形に見えるだけじゃないか?という突っ込みは 勘弁してやって下さいね(ホントに観光名所らしいので)。 しかし、だとするとかなり体格の良い女性だったようで、 ゴリアテもビックリです・・・

周りに見える岩や石は、全部塩です。 表面はちょっと汚れていますが、適当に拾った石を砕くと 中はきれいな結晶が詰まっています。 取りあえず舐めて確かめてみました。







向こう側はヨルダンです。 かつてこの海をモーセ達は歩いて渡ったのですね。 二つに別れた海水の壁とその間の乾いた路を見てみたいなぁと 素朴に思います。




美しい珊瑚とたくさんの魚・・・素晴らしい海です。





紅海で迎える日の出はとても美しかったです。 特にテントで野宿していたので、自然を肌で感じることが出来ました。



朝一泳ぎした後、マリンパークへ。
たくさんある水槽では色んな魚が泳いでいました。





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

薄着のお姉さんの方に見とれてたのは内緒。









さて、イスラエル南端、紅海に面するリゾート地のエイラットには色々な ビーチがあります。ここはイルカちゃんとふれ合える海岸。横顔のレナも 嬉しそうでした。



イルカはとても知的な動物だと言われていますね。それに、イルカセラフィー という言葉もあるほどで、イルカとのふれ合いが人を癒す効果もあるんだとか。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも、内心トレーナーのお姉さんの方に癒してもらいたいなという下心は内緒だよ。
(同系統のネタを連続使用したのもね)











つづく