「ウェイトレスさん物語(仮題)」の、マコトちゃんです。
3本ほど4コマ漫画を作っておきながら、その後、ずっとサボりっぱなしで、
なおかつ、設定などの説明も何もない本当に、「無責任な自己満足」に陥っているキャラクターですので、
ここで簡単にマコトちゃんについて説明を入れておこうと思います。
年齢は18歳。エイコさん、マイコさんの中で一番若く、また、一番新米ウェイトレスさんです。
剣術が得意で、頬の傷は修行中に作ってしまったもの、その為、少々乱暴者で、
無礼なお客さんがいると思わず殴ってしまう、辛抱が足りない困った女の子です。
しかし、本当は、明るく、優しい性格の女の子です。(お約束)
最近は予想以上に大きくなった胸が邪魔で大きな喧嘩はしなくなったとのこと。
働いている時間帯は、夜の9時から閉店時間の午前2時まで。「ナイトシフト」と呼ばれている時間帯です。
体を動かすことが好きな彼女にとって、食事の量はどうしても多くなってしまいます。
彼女がこの時間帯に仕事をしているのは、ずばり、閉店後余った食材をもらって帰るためです。
しかし、「余った食材は破棄する」と言う店の規則上彼女の行動は隠密裏に行わなければならず、
たまにごみ箱を覗き込みながら悔し涙を流している彼女の姿を見ることができます。