作者近況 vol 14



こんにちわ。
Memory著者のFreeです。

第14回 近況です。



取り合えず14話が更新出来て良かったです。

かなりギリギリでしたが・・・。

いやー、今週は辛かったです。

仕事もプライベートもショッキングな出来事が沢山有って、精神的にかなり参ってしまった一週間でした。

そして、そんな状態で過ごしているものですから、風邪がさっぱり治りません。

困った。



トップページの、水の波紋が出るJavaアプレット(IEから見た人のみ表示)は僕の予想とはまったく逆でかなり好評でした。

ちょっと、びっくりです。

アレ、凄く処理が重いんで、重いよ〜!という人が続出する事を覚悟していたのですが、否定的なメールが一つも無く、逆に綺麗で良いですみたいなお言葉が多かったです。

良かった、良かった。



また、写真を出したせいか、リアルの友達から驚きの声が伝わってびっくりしました。

「Freeってお前だったの!? 嘘だろ〜?」と、何人かに言われました。

すいません、俺です(笑)

また、明らかに職場の人で一人知ってそうな人が居るのですが、どうも確認するのがハバカルらしく、滑らかに会釈だけしてます。

心当たりの有る人は、どうぞ月曜日に突っ込んで下さい。そうです、今笑ってこの文章を見てるあなたです。



何か、そう考えると世界って狭いですね。

私は別に何も考えずにFreeとして小説を書いていますが、案外僕の知ってる人でFreeという人格を知らずにこのページを見ている人が多かったです。

そういう人は、よもや僕がFreeとは思わないでしょう。

そりゃ、そうですよね(笑)

そして、毎度同じ突っ込みが来ます。

「一体、いつ小説書く暇が有るんだ?」

ええ、皆に聞かれましたよ。

もう、お分かりかと思いますが、睡眠時間削って書いてます。

第十話ぐらいの時、流石にヤバイと思いました。

目の前が歪んで、もう寝ないと死ぬって思いました・・・。

ま、命賭けてこそ趣味だと私は思ってるので、趣味やってて死ねたら本望です。



逆に、睡眠時間を取って小説書かなかったら、精神的に参ってしまいます。

今となっては、いや、最初からですが、小説書いたりHTML書いたりするのは、僕の精神安定剤も兼ねてます。

こうやって、趣味をやってるからこそ、仕事で嫌な事が有っても、辛い事が有っても精神をプラス方向に持っていける分けで、無かったら精神がイカれてしまいます。

けど、たまに思いますね、小説書くのも辛いなぁ・・・って(笑)

本当に忙しい時は、何で俺睡眠時間削ってまで小説書いてるんだろう・・・って思いますけど、そんな時励みになるのは読者の方の暖かいメッセージだったりします。

本当に感謝してます > お手紙くれている皆様

そんな分けで、Freeは毎週毎週不思議な精神状態で小説を書いている分けです。

小説を書くことは楽しい

仕事やプライベートで嫌な事が有るので、その気分転換に小説を書いている

でも、辛いときに小説を書くのは辛い。

だけど、小説を書きたい

以下、ループ。



そう言えば!

前に、この雑記で話が少し出た「レニー・ゼルウィガー」という女優が居ましたが、何とあの「ジム・キャリー」と結婚しましたね!

かなりびっくりしました。

ジム・キャリーと言えば、「マスク」や「トゥルーマン・ショー」で有名なコメディ俳優です。

ジム・キャリーは、前の奥さんと8ヶ月で離婚してるんだよな〜・・・。

俺のレニー(妄想)を泣かせたらコロス。


俺のレニー(妄想)




後、何人かの人が『こういう講座を開いてくれぇ』とお手紙をくれました。

ま、徐々にやります。

時間との戦いなんですけどね。

ランキング的には、以下の通り

1位:第二回 PhotoShop講座
2位:第一回 Flash講座
3位:CGIの書き方

1位に入っているPhotoShop講座は、今日公開しました。

第二回は『古写真を作ろう!』です。

第二位に入っているFlash講座も、現在考えています。

でも、何から話して良いか良く分からないんですよね。

ま、追々やります。

第三位に入っているCGI講座は、実は別所で既に公開しておりここでやる事は無いです。

そこは、既に更新してませんがCGIについては私が学生の頃に某雑誌で連載していた事も有り、結構書いたのでF.N.Gで書くことは無いと思います、ゴメンなさい。

後はですね、ちょっとしたコラムを連載しようかと思ってます。

くだらない事が多いと思いますけども。



雑誌連載と言えば、雑誌の連載って辛いんですよね。

皆さんに経験が有るかどうか分かりませんが、アレって結構辛いんですよ・・・。

後、参考書の類ですね。

一見、良いバイトに見えるんですが、とんでもないです。

鬼の様な文章構成が入って、気が狂いそうになります。

ネット小説家は自由で良いナァ・・・。

あぁ、雑誌で連載していた頃の悪夢が蘇ってきた。

そろそろ終わろう、今回の雑記は長くなってしまった。



12/9/2000 自宅にて
-- Free --