入魂の一店のページです

私が今まで食事をしたお店の中で、ジャンル別に最も素晴らしいと感じたお店だけを集めました。
みなさんに、自信を持ってお勧めします。

関東地方をメインにご紹介しますが、一部例外も有ります。

もちろん、優れたお店を発見したら、入れ替わりも有り得ます。

もし良かったら、立ち寄ってみてください。
決して損はないでしょう。


ショットバー


「toffino」 トフィーノ

今回、最もご紹介したい店であり、内緒にしたい店でも有ります。
詰めても14,5人くらいの小さなショットバーです。
造りは渋すぎるでもなく、軽薄でもなく居心地が非常に良好です。

マスターとバーテンさんが交代で店を守っていますが、接客もベタベタし過ぎず、しかし決して冷たくも無く。
良いバランスを保っています。

管理人はラムが好きなのですが、珍しいのを見つけると買っておいてくれます。
また、薬草酒の類も充実していて驚くような物を出してくれます。

チャートリュース色の元となった「チャートリュース」ってお酒を飲んでみませんか?

最高の一店としてお勧めします。

予算は、一人3000〜4000円も有れば、充分でしょう。


近くの焼肉屋「トラジ」で焼肉を食べて、ここでグラスを傾ける。

最高の組み合わせになると思います。

JR恵比寿駅より歩いて5分。


お店の様子です。
管理人はいつもカウンターの一番左隅に座らせてもらいます。

カウンターの奥に冴えないオヤジが座っていると、まず間違いなく管理人でしょう。


「ego bar」 エゴ・バー

この店も最近良く訪れます。
特長はマスターが大の釣り好きなところです。
メインは雷魚。冬場はバス。シーバスもやるそうです。
魚釣りが好きなマスターは時々居ますが、雷魚をやっているかたは珍しいですね。

初めて入った時に、別のお客さんに「夏場は休みが多いからなあ」って怒られてました。
どうやら雷魚シーズンに入るとイテモタッテモいられないようです。
皆さんも気持ちが分かりますよね。

お酒の充実ぶりはスサマジイ物が有ります。
聞いたことが無い物がテンコモリです。
是非一度、どうぞ。

山手線 目黒駅下車 権の助坂を下って5分くらい
     山手線の外側に有ります。

お店にはメニューが有りませんので、初めての時は
好みを伝えて、お勧めされる物を飲めば間違い有りません。

料金は、4000円も有れば良いでしょう。


カレー

「アジャンタ」 インド料理

管理人はラーメンと並んでカレーも好んで食します。
その中での、名店中の名店「アジャンタ」をお勧めします。

有名店には近づかない管理人ですが、ここだけは別。次元の違うカレーを食べることができます。

お勧めは、「チキンカレー」。純粋にカレー本来の香辛料の味が楽しめると思います。
あと、マトンも大変に美味しいのですが、癖が有るので苦手なかたは避けたほうが良いですね。
ナンと合わせるのが基本だと思いますが、素朴にチャパティも良いと思います。
予算は、3000円くらい。
ガーデンプレース店では、平日はお得なランチ、食べ放題が1100円で食べられます。


JR恵比寿駅、ガーデンプレース、
ホテル「ウエスティン」ストラン街に
有ります。

本店は麹町です。



ラーメン店

「丸金」

九州豚骨、家系、札幌、旭川、喜多方・・・・
ラーメンの名店は数々有ります。
一店を選び出すのは、非常に難しいですが、「丸金」をお勧めします。

スープ、麺のレベルが両方とも高い店として選出しました。

渋谷店の地図

渋谷駅より、明治通りを恵比寿方面へ。

釣具屋、「サンスイ」の先、40〜50m。






焼肉屋

番外
最高の焼肉屋は、淡路島の「さんしょう」にとどめを差します。
関東、大阪鶴橋、福岡の焼肉名店を食べ歩きましたが、どんなにおいしい特上カルビでも
「さんしょう」の普通のカルビに適わないのですから。
おまけに値段が、一人前400円。
チワワがシェパードに喧嘩売ってるようなものです。
神戸牛を丸ごと入札しているだけあります。
場所は、コンテンツ「今日もラーメン」の焼肉店を参照してください。
同名で、全く駄目な店が近くに有るので、注意してくださいね。

次点

「焼肉トラジ」

「さんしょう」が無ければ文句無く一番。
肉以外にホルモンも充実しています。
その他に、コムタン、テグタンが素晴らしい味です。
予算は、お酒代込みで、一人5000〜6000円でしょう。
近くに2号店も有りますが、こちらはホルモンが主体でしょう。


焼肉トラジ(恵比寿)

JR恵比寿駅から5分。




ヤキトン

「とんちゃん」


関東に住んで、ヤキトンの美味しさに驚きました。
この店は串焼きではなくて、焼肉のように網で焼いて食べます。
とんちゃん焼き、心臓がお勧めです。
それと、刺身を是非ともご賞味ください。最高ですよ。
予算は、お酒代込みで、一人3000円〜4000円くらいでしょう。


JR高田馬場駅から、歩いて5分。



モツナベ

「鳥小屋」

モツ鍋がメインなのに、何故か店名が「鳥小屋」です。
お勧めはもちろん、モツ鍋です。あと、アゴ、レバ刺が美味しいです。

「アゴ」ってゆうのは、博多の方言でトビウオのことです。
博多のお雑煮は、これでダシをとります。このお店では、干物で食べることができます。

モツ鍋を食べる時は、人数の半分くらいの数を頼みましょう。
残りの人数分は、追加のモツを頼むと美味しいと思います。
ダシが素晴らしくので、残りにチャンポンメン、ご飯を入れて残さず食べてください。

店の親爺さんが、「鳥小屋物語」ってゆう、演歌のCDを作ってますが、まあご愛嬌でしょう。

東急東横線、中目黒駅。
ガード下に有ります。