アジア旅行記

【5】旅行記とは関係ない戯れ言

更新日:'99/02/28

アジア旅行記の索引ページに戻る


◆デジカメで星の撮影に挑戦!('99/02/28)
 昨年のしし座流星群、今年に入って口径8mの天体望遠鏡「すばる」が話題になり ました。2/23には木星と金星の二十数年ぶりの大接近、さらには3/3に水星、木星、 金星、土星が西の空に勢ぞろい、と星の話題が続いています。
 これまであんまり関心のなかった私も空を見上げるようになりました。で、デジカ メで写るかな?とやってみました。使ったのは SONY の Cyber-shot DSC-F3 で、明 るさを+2、シャッタースピードを 1/8 、画質 FINE にして撮りました。無圧縮記 録ができないのでモスキートノイズ(ぶつぶつ)が出てますが、思ったよりブロック ノイズは出ておらず、結構写りました。その画像はこちら。 ちなみに Adobe Photoshop LE-J でコントラストをあげています。
 

◆中国中央政府で最新流行(?)の飲み物('98/06/07)
 中国人の知り合いが、最近中央政府で流行ってる飲み物知ってる?って言って教え てくれました。
 スプライトにお酢を混ぜて飲むのです。“えっ?”って思いますよね。“そんなも ん口が曲がるんじゃないの?”って思いますよね。やってみました。いや、ビックリ。 これが行けるんですよ。う〜ん、そうですね、レスカみたいと言えばいいでしょうか。 スプライトを飲んだ後の甘ったるさがなくなります。おためしあれ。
 

◆外貨預金ど〜なっとんじゃ?('98/05/03)
 '98/4/1より外為法が変わり、外貨の扱いが自由になりました。ということで、近所 の東海銀行の支店でも外貨預金が出来るようになり、ドルのT/Cが余っていたし、使う 予定がないので預金しに行きました。
 ところが「お始めにあたり1ドルあたり2円必要です」とのこと。「はぁ、でもド ルを持ち込んで、ドルで預金して、ドルで引きだすつもりなんで円は関係ないですよ ね?」と聞き返すと、「いえ、一旦円にします」だと。さらには「どこの銀行でもそ うですよね?」てな雰囲気。はぁ?円建ての外貨預金?僕以外にもドルをもってきた 人がいたそうだが、この訳の分からない“手数料”に辟易してやめたそうです。僕も 当然やめました。

  で結局、CITIBANK で外貨預金を始めました。当然、すべてドル建てで行えば手数料 ナシ。(支店が遠いのが難点だけど)東海銀行は何考えとるんじゃ〜?
 

◆君はサイバラを知っているか?('98/05/03)
 “サイバラ”ったって、きっと普通知らんわな。マンガ家です。最初にこのマンガ 家を知ったのは「おもしろくても理科」(清水義範・講談社)の絵を書いていたから何 ですが、面白いなって思ってたんですよ。(この本自体はそこそこ)
 そしたら本屋で見つけたんですよ、サイバラの本を。すごいじゃないですか、平積 みじゃないの、有名なのかな?(公式サイト見たらいっぱい本出してるみたい)「で きるかな」(西原理恵子・扶桑社:写真)と「鳥頭紀行 ジャングル編」 (スターツ出版) の2冊です。読みましたよ、面白い!訳の分からなさがとてつもなくイイ!読んでみ て下さい。

◆ER見てます?
 またまた、知らない人には何のことだか分かりませんね。今NHKでやってるアメ リカのTVドラマです。シカゴの病院の緊急救命室での出来事を綴ったドラマなんで すが、はまりました。96年から衛星放送でやってるんですけど、今第3シリーズ目に 入ってます。

「ER」第3シリーズ 毎週月曜 衛星2・後11・00〜11・50
「ER」第2シリーズ 毎週金曜 総合 ・前00・05〜00・55