モーツァルト・エッセイ
ウィーン・フィルハーモニー」 読後感想 2003年 1月15日
これは、音楽評論の書ではない。
宇野功芳ファンが
宇野功芳を味わうための書である。
今 流行りの「語り下ろし」という代物なので
いつもの宇野節がさらに、さえわたる。
(あとがきで、自分は「口べた」といっているのが面白い(笑))
いつものように、読み始める前、10本の付箋を用意しておいたが
アッという間になくなってしまった。
全ページ 宇野節のオンパレードである。
たとえば、
「これは、徹底的にクナッパーツブッシュの≪アイネ・クライネ≫に
してしまっています。遊びに遊んで。
『これは、わし(クナッパーツブッシュ)が考えた
≪アイネ・クライネ≫である』と。『ざまあみろ』と」
何が、『ざまあみろ』なんでしょうね (笑)
本当に愉快な人だなあ!
こういうところが、宇野功芳ファンにはたまらないんでしょう。
興味深く思ったのは、氏が理想とする批評として引用している文章。
故 野村光一氏の「名曲に聴く」から
ワルター=ウィーン・フィルのジュピター交響曲について
「……モーツアルトの優雅な旋律をあくまで優雅に歌わせており
まったく絹糸のように柔らかく、細く、白砂糖のようにアカ抜けした
甘さを持って指揮されている。……
……ときには、霞のかかったように茫漠とあいていることさえある。」
との文章について
「この批評を読んでいたら、もう聴きたくて聴きたくて仕方がなかった。
それが本当の評論です。」
これが本当の評論とは、とても思えないのですが(笑)
これが宇野功芳の原点だったんですね。
しかし、こういう技(!)は選ばれた人=野村光一、宇野功芳やアンリ・ゲオン
などのみに許されること、
そして、それが受け入れられた時代があった! ということを
忘れてはならないと思います。
決して、現代の私たちが追うべき道ではない。
思えば、宇野功芳という人が「レコード芸術誌」という音楽ファン雑誌に
批評と称して書く(今も書いている!)ことの功罪というのは大きい。
つい、先年も同誌月評で、小澤の≪エロイカ≫を
「人気は高いが味のうすいアサヒ・スーパー・ドライのよう(な演奏)」
と評して、かたや大喝采、こなた大顰蹙を買ったばかりです。
宇野先生は、ある意味で(歴史的存在?)別格として
世に無数に存在する
≪宇野教徒、宇野のエピゴネン、エセ・宇野功芳≫には辟易します。
私も努めて上記のような表現を使わないよう、他山の石としているつもりです。
(でも時々、その誘惑に負けてしまうことも……(^^;))
宇野教徒から石が飛んでくるといけないので、これくらいにして
ファン・サービスに、本書掲載の宇野語録を少々 !
「≪蝶々夫人≫は大好きなオペラだなあ。とても20世紀の作品
とは思えないね。≪蝶々夫人≫をやると、すっ飛んで行きますね。」
「昔、ぼくは演奏家の名前にもよく文句をつけていましたよ。
ウヴェーなんて合唱指揮者がいたんです。
ウヴェーなんて名前じゃいい演奏ができるわけがない、なんて
書きました。……
ユルゲン・ユルゲンスという指揮者もいて、名前を聞いただけで
『こんなのはユルフンで駄目だ』なんて書いていたことがあります。
……だって、フルトヴェングラーでしょ、クナッパーツブッシュでしょ、
ブルーノ・ワルターでしょ、いい人はみんないい名前を持っていますよ。」
〜こんなことを書く人を、音楽評論家と呼んでいいものでしょうか?(笑)
でもそれが、ファンにはたまらないんでしょうね。
「第2楽章は、木の葉がすべて散り落ちた冬の朝を、孤独に歩いて行く
モーツアルトの姿ですね。」(ワルターのト短調シンフォニー)
〜いよッ、ウノ コーホー!! なんて大向こうから声がかかりそう。
最後に宇野先生の名誉のために(笑)、音楽書らしい部分も
「第2主題の途中(70小節)、ヴァイオリンがフレーズの終わりを
弾いているときに、ワルターは次のフレーズの受け渡しを待っている
低弦のほうに注意がいく。そのためヴァイオリンが最後で崩れて
いるんです。そういうのは一流の指揮者にあるまじきことですよね。」
(ワルターのジュピター・シンフォニー)
*出版社による本書紹介は→
http://www.bookman.co.jp/issue/uno/index.html
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