講座『モーツァルトと遊ぼう』 第1回 資料 2002.4.13
資料(1) <下線分は次回以降へ繰越>
1)講座の趣旨
・ モーツァルトの魅力
・ 「モーツァルトは鏡」〜多面的にモーツァルトと向き合う
・ 現代はモーツァルトの時代 (新しいモーツァルト像)
・ 伝記事実の見直し
・ オリジナル楽器(ピリオド楽器、古楽器)演奏の進歩
・ 新しい演奏家の輩出
2)モーツァルトのおもちゃ箱から
・ アイネ・クライネ・ナハト・ムジークの演奏比較
・ ネコの二重唱 K625(K592a) <歌劇「賢者の石」から>
『さあ、可愛い娘さん、ぼくと行こうよ』
3)モーツァルトの新しい演奏 <歌手編>
@ ナタリー・デッセイ(魔笛 夜の女王)
A クリスティーネ・シェーファー :モテット 「エクスルターテ・ユビラーテ」K165
B チェチーリア・バルトリ
C バルバラ・フリットウリ
D ブリン・ターフェル
E イアン・ボストリッジ
4)HP <モーツァルトと私のおもちゃ箱から>
URL: http://www.asahi-net.or.jp/~tk2k-fkc/
(YAHOOやgooの検索に、福地勝美と入力すれば表示されます)
5)連絡先
・eメール: wamjapan@cat.email.ne.jp
・FAX : 0422−45−5274(昼間)
資料(2) <下線分は次回以降へ繰越>
1)『アイネ・クライネ・ナハト・ムジークK525』
・ドロットニングホルム・バロック・アンサンブル
・ワルター指揮 (コロンビアSO)
・カラヤン指揮 (BPO) 、ベーム指揮(VPO)
2)『フィガロの結婚序曲K492』
・ アバド指揮 (VPO)
・ ワルター指揮 (コロンビアSO)
3)『夜の女王のアリア〜魔笛第一幕より』
・ナタリー・デッセイ (ラングレー指揮 OAE)
・エディタ・グルベローバ (ハイティンク指揮)
・催 岩光 、塩田美奈子
4)『エクスルターテ・ユビラウテK165』
・クリステーネ・シェーファー (アバド指揮 BPO)
・チェチーリア・バルトリ (フィッシャー指揮 ウィーン室内O)
5)『とうとう、うれしい時が来た(スザンナのアリア)〜フィガロの結婚より』
・バーバラ・ボニー 、 シルビア・マックネア
6)『恋とはどんなものかしら(ケルビーノのアリエッタ)〜フィガロの結婚より』
・鮫島有美子 、 チェチーリア・バルトリ
7)『楽しい思い出はどこに(伯爵夫人のアリア)〜フィガロの結婚より』
・バルバラ・フリットウリ 、チェリル・スチューダー
・エリザベート・シュワルツコップ
8)椿姫から 乾杯の歌 〜 アンジェラ・ゲオルギュー
9)『薬屋の歌(ツェルリーナのアリア)〜ドン・ジョバンニより』
・ミレラ・フレーニ
10)レクイエムから 第一曲イントロイトス〜 幸田浩子
11)ネコの二重唱~ さあ、いとしい妻よ K592a
・エリカ・ケート&ワルター・ベリー
12)ロッシーニ ネコの二重唱
・エディタ・グルベローバ& カサロバ
13)フックト・オン・モーツァルト (羽田健太郎編)
14)ア・カペラ・モーツァルト (スイングル・シンガーズ)
15)立川澄人、伊藤京子の二重唱
<参考VIDEO>
森 麻季 『エクスルターテ・ユビラウテK165』 N響
アンゲリカ・キルヒシュラーガー 『ロ短調ミサ曲』 小澤征爾指揮サイトウキネンO
資料(3)
<アンケート> 2002.4.13
本日は、TAMA市民塾講座「モーツァルトと遊ぼう」にお出で頂きまして
ありがとうございました。
次回以降の講座の参考といたしますので、次の質問にご回答下さい。(無署名)
よろしくお願いします。 <ご意見ない場合は記入不要です>
1) 講座のすすめ方について
( )話が長すぎる。もう少し曲を聴きたい。
( )もっと話を聞きたい。
( )今日くらいのバランスでちょうど良い。
2) 曲目鑑賞について (複数回答OKです)
( )CD演奏が新しいものに片寄り過ぎ、
もう少し往年の名演も紹介してほしい。
( )講座紹介に新しいモーツァルトとあるのだから、
さらにもっと新しい演奏を紹介してほしい。
( )こまぎれすぎる。曲目をしぼって、もっと長く聴きたい。
( )少しづつでいいから、もっといろいろな曲を聴きたい。
( )今日くらいのバランスでちょうど良い。
3) 講座内容について
( )ちょっと専門的、マニアックすぎる。
( )あまりに常識的、もう少し深く掘り下げてほしい。
( )今日くらいの内容でちょうど良い。
4) 今後の講座内容で希望がありましたらお書き下さい。
(予定の内、ぜひ取り上げてほしいものを書いても結構です)
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