磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 タ行 トゲチョウチョウウオ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
トゲチョウチョウウオ 〔 トゲチョウチョウウオ 〕
チョウチョウウオ科
 見られた時期:8月~11月

毎年出現していると思われますが、当磯では見られない年も何回かありました。チョウハン、チョウチョウウオよりも数は少ない。

磯で見かけたら、「きれ~だな~」と呟いてしまいますよ、きっと!

残念ながら、性格はややトゲトゲしいところがあり、 時に、急に、同居している同じ科の魚に対して猛烈にアタックします。何が気に入らないのか、以外としつこい。

対策として、数カ月別の水槽に隔離し、また戻せば大丈夫です。
撮影個体:5.2cm(成魚:23cm)
 学名:Chaetodon auriga ⦿ 写真クリックで大きい画像
トゲチョウチョウウオ

上の個体よりふたまわりほど小さい、まだ全体的に丸みがある。

明るい陽光の磯で見かけると、もっともっと白味を強く感じます。また、オレンジ、黄色、ブルーとそれぞれの色が強くでているときもあります。

本や資料等による日本近海での分布
茨城県以南
撮影個体:3.0cm(成魚:23cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像
トゲチョウチョウウオ 3年が経過した個体。

成長するにつれてオレンジ色は消え、背ビレのトゲが伸びてきました。実物を見るともっと黄色みが強いです。

撮影個体:9cm(成魚:23cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像
トゲチョウチョウウオ

9月に浅いタイドプール(潮だまり)で採集した個体。

100円硬貨にスッポリ入る大きさですよ。尾鰭(おびれ)に付いている白いモワッとしたものは10日ほど経つと消えてしまいました。

撮影個体:2.2cm
⦿ 写真クリックで大きい画像
トゲチョウチョウウオ 上記個体の41日後、だんだんと美しくなってきました。
撮影個体:3.0cm
⦿ 写真クリックで大きい画像