幻の花を求めて

 テキーラって何から出来てるか知ってる?
 私も知らなかったんだけど、サボテンから出来ているらしい。

…そのサボテンとは直接関係ないんだけどね。
今回は『竜舌蘭』というサボテンのお話デス。
初めて名前を聞いたとき、どんな蘭なんだろうって、本気でそう思った。
実はサボテンなのね(笑)。恥ずかしい。

 新聞で、竜舌蘭が今まさに花が咲かんとしている、という記事を見かけた。
…何とこの花、70〜100年にたった一度、
死ぬ直前にしか咲かないといわれている幻の花なのだという。
 場所は浜離宮。銀座の果てだ。
ノブが「週末に銀座に行こう」なんて、珍しいことを言い出した。
竜舌蘭の記事、ノブもチェックしていたらしい。

EXIT!  next→