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純正のホーンの音色 (音色と呼べる代物ではないかも) は、とても貧弱ですよね。滅多に使用するモノではありませんが、BOSCH製ラリーストラーダ (定番中の定番) に交換しました。メッキなのですが、外からは全く見えません・・・
リレー不要タイプで、純正ホーンとの交換となります (車検OK)。純正ホーンの取り付け位置はナンバープレートの裏あたりですので、バンパーを取り外す必要があります。フロントスポイラー未装着の状態では、ジャッキアップの必要はありませんでした。
難易度: ★
☆☆
面倒度: ★★
☆
ドライバー
レンチ
ラジオペンチ
圧着ペンチ
テスター
ワンタッチコネクター
平型端子, アース端子
ケーブル
汎用ステー
ボルト, ナット
ビス3本を外し、フロントグリルを取り外す。
※ 社外品のビレットグリルのため、上記3本のビスを外すだけでした。 純正の場合は、他のビスやツメ, クリップ等を外す必要があるかもしれません。
バンパー上部5個, 下部2個のクリップを外す。
タイヤハウス内左右各1個, バンパー下部2個のビスを外す。
バンパーを外側に開き、前方に引き抜く (左右各2ヶ所のクリップあり)。
※ バンパー下部のクリップ, ビスを外す際は鏡を使うと場所の確認が簡単にできます。
ボルトを外し、純正ホーンをステーごと取り外す。
純正ホーンに接続されているコネクタを外す。
平型端子, アース端子を使用してケーブルを作成する。
市販の汎用ステーを折り曲げ、ボルトで固定する。
※ ステーの穴に合うボルトとナットを使用します。
作成したケーブルのアース端子を、ステー固定用ボルトに共締めする。
電源側は、ワンタッチコネクターで既存の配線と接続する。
※ 既存のコネクターは絶縁テープで覆います。
ラリーストラーダに平型端子を接続する。
※ ラリーストラーダの端子には、+, -の区別がありません。
ラリーストラーダをステーにボルトで固定する。
※ ホーンとホーンの間にスポンジテープを貼っています。
他人の迷惑にならないことを確認して、動作を確認する。
バンパー, フロントグリルを元に戻す。