松本ウィングトップページへ戻る


どうしたらチームに入れるの?
(入団希望の子の保護者の皆様へ)

松本ウィングはトップページでも説明したとおり、松本市サッカースポーツ少年団連合会から組織された女子サッカーチームです。

松本の女子サッカーの選抜チーム(トレセン)、ではありません!!初心者・未経験者大歓迎です。

(チーム参加者の兄弟にトレセン経験者がいるため、誤解をされている方がいらっしゃいますが、ウィングの選手はほとんどが初心者・未経験者からスタートして、運動能力を高めたり、着実に技術を身に付けたりしています。5年生から始めた選手もいて、サッカーを楽しんでいます。)


松本市内(山形村・朝日村を含む)のサッカーの好きな女子小学生は、どなたでも参加できます。

ですから、まずは松本市内各地に組織されているサッカースポーツ少年団の関係者ウィング所属選手の保護者、あるいはチーム代表・指導者である私、小林にお問い合わせください。


ご注意(見学・体験練習参加について)

見学、体験練習参加は可能です。ただし、けが、事故には十分に注意しておりますが、スポーツ保険などに加入していない場合、当方では一切の保障をいたしかねますので、体験練習参加については、メニューによって参加を控えたり、保護者の方のご了解を頂いたりしております。

では、その手続き方法を確認してみましょう。


入会手続き

  1. 松本ウィングの練習会場に来て頂き、体験練習などで雰囲気の確認をして下さい。雰囲気の確認には数回来て頂いてもかまいません。
     
  2. ウィングにのみ参加の場合(男の子のサッカーチームに所属するのはちょっと・・・という方)は、ウィング保護者会にエントリーシートを記載し、参加の旨をお伝え下さい。
     
  3. すでに少年サッカーのチーム(少年団・クラブチーム)に所属の方は、前述エントリーとともに、ウィングへの参加の旨も併せてチーム代表に伝えます。このとき、サッカー協会への登録はウィングで行うことを伝えてください。

    (松本ウィングはサッカー協会では5種という、女子・少女の登録になります。その登録証を持っていけば、所属する少年団・クラブチーム:4種での県内試合にも出場が可能になるのです。)
    (最近の女子の大会では、男子少年団に所属したままの参加も可能です。男子チームの選手登録証を持っていけば、少女:5種での試合にも出場が可能です。)
     
  4. 少年団チーム所属に必要な参加費、スポーツ少年団登録費、スポーツ保険申請費等を申し込みと同時に納金します。

    (上記費用は年額で8,750円です。このほかに各チームにより、別途ユニフォーム代、育成会会費、大会交通費などの会費がかかります。これらは各少年団チームの事務局にお問い合わせください。)
     
  5. ウィングのみの参加の場合、スポーツ保険と運営費のみですので、保護者会にご確認下さい。
     
  6. 最初ウィングで女の子とサッカーを楽しみ、技術が向上してから、男の子とも対戦してみたくなった場合は、後付けでも少年団チームをご紹介させて頂きます。
     

※以下に学区割りチームの一覧を紹介します。なお、信大付属松本小は各学校区所属可能です。

  チーム名 主な会場 該当小学校   チーム名 主な会場 該当小学校
A 筑摩野 筑摩野中 芳川・寿 I 開 智 丸の内中 開智・田川
B 鎌 田 鎌田中 鎌 田 J 島 立 島立小 島 立
C 旭 町 旭町中・旭町小 旭町・信大付属松本 K 明 善 明善中・明善小 明善・寿・中山
D 筑摩イレブン 筑摩小・並柳小 筑摩・並柳・源池・中山 L 南松本 信明中・開明小 開 明
E 松本東 山辺中・山辺小 山 辺 M 清 水 清水中 清水・源池
F 松 島 松島中 島 内 N 菅 野 菅野小 菅野・二子・今井
G 芝 沢 芝沢小 芝 沢 O 山 形 山形小 山 形
H 松本北 女鳥羽中・岡田小・本郷小 岡田・本郷 P 鉢 盛 朝日小 今井・朝日


松本ウィングトップページへ戻る



CopyRight Matsumoto Wing