南国へ



日本があんまり寒いので南国へちょっとバカンスに行ってきました。

うそです。仕事です。業務命令です。サラリーマンはつらいなあ。
まじめに仕事をしてきました。

でも大雪の翌週にエメラルドグリーンの海です。心地よいシーブリーズにしばらく笑いが止まりませんでした。

赤道直下のシンガポールです。
宿泊はオーチャードのホリデーインにしました。一泊朝食券付S$175税サ別。まあまあでした。
有名どころのセントーサや動植物園にはさすがに時間がなくていけませんでしたが、上図のChangi Sailing Club(取引先と昼食)は実に風光明媚でありました。おすすめです。

シンガポール。パワーにあふれていました。企業の主力は30代。エンジニアに「あきらめの表情」がありません。明るく向上心に満ちています。
日本に失われた「倫理観」(とか「矜持」、のようなもの)が、たとえば罰金制度にみられるように、少なくとも今の日本よりは「あるべき姿」の形が見えているように思います。
仕事のルールも国際標準、極めて明快です。
「何でもあり」だけど「一応、筋は通してるんだからね」みたいな力強さの萌芽を感じました。
そのうち日本はこの国に痛い目に遭わされるぞ、と思いつつサービス満点のシンガポール航空(往路のJALとは雲泥の差)で帰ってきました。

そんなことより次週は再び雪の世界を攻めるのだ。