那珂川Canoe Cruise



那珂川に遊びに行ってきました。
今回の参加者は、那珂川の主「アサさん」とその家族、ご近所「センバさん」とその家族、TVでおなじみ編集長「ワタナベさん」とその家族、新婚ダイバー「K助A子」一家、女にしとくのはもったいない恐怖の体力「K子」、そして我が一家でありました。


天気予報(5/3は終日雨、5/4は晴れ)を信じてしまった我々は5/2の時点で好天の5/3のキャンプを中止としてしまいました。5/4、早起きして雨の中「午後からは晴れ」の天気予報を信じて那珂川までやってきました。大瀬ベースキャンプ到着は9:30頃でした。

当初川下りの後に食事の予定でしたが、なぜか

「まずビール、食事。気が向いたらその後川下り。」

となりました。

シュラスコ、トムヤム・クン、サンドイッチ、編集長特製スープ、コンビニおにぎり等をかましながらうだうだしていたらいつのまにか午後1時をまわっていました。あわてて川下りをすることにしました。

「下野大橋」から4艇(カナディアン2艇、ファルト1艇、海用のお座りカヌー1艇)で子供達を積み込んでスタートしました。 午前中までの雨で水量が多く快適な川下りとなりました。エキサイティングな瀬もいくつかありました。 難関(5年くらい前、ファルト2人艇で家族でこわい思いをした)の「竹薮の瀬」もなくなっており安全そのものです。ファミリー川下りには絶好のコースです。
ビール飲みつつフワフワと下ることができました。
残念ながらデジカメを持ってフネに乗らなかったので本稿に川の写真はありません。

大瀬に上陸後、再びビール焼きそばラーメン攻撃や川原でおしっこをしたりして夕方6時過ぎまでうだうだした後、那珂川を後にしました。

いやしかし人の多さにはびっくりしました。1988年の秋にはじめてこの川を下ったときにはカヌーやる人なんてそんなに多くなく、危険なところもあったし川の情報もありませんでした。今や川に「交通標識もどき」まであります。よいことのように思います。

今回のこのツアー、実現できてよかったです。皆さんありがとうございました。ことに肉の塊を始めとする食材の提供、完璧なコースガイドをしていただいたアサさん、本当にありがとうございました。