Kabul, Afghanistan

藤原紀香もいったアフガニスタン、タリバン復活との報もありますが、まあ殺されることもなかろう、やっぱ行かなくっちゃ、といってきました。
無事帰還しましたので、例によってオフタイムの記録です。紀香のまねしてガキどもの写真も撮りましたぞ。

【2003年9月27日 土曜日】

ドバイにてチーム集合。
チケットを受け取り、夜、空港へ。

【2003年9月28日 日曜日】

早朝のアゼルバイジャン航空でバクー行きに乗る。
バクーでトランジット。カブールへ。

午前、砂塵のカブール到着。
空気は乾燥し、秋のカブールの天気は素晴らしい。

空港には旅客機や戦闘機の残骸、市内の建物には銃痕。倒壊した建物数多し。
市内をUNと大書し、衛星電話とGPSのでっかいアンテナをつけたランドクルーザーが走り回る。


Kabul Airport

市内を歩く人々、足のない人多し。子供の数が多い。

インターコンチネンタル(といっても本家のこちらとは現在のところ無関係とのこと)に投宿。
前払い金をUSドルで現金払い。


View from Intercontinental Hotel

午後からおしごと。

夕食は市内の中華レストランで。
なんと、中国人ウェイトレスがチャイナドレスを着て働いてる。
なんともたくましい。
3人連れの客と警察官(らしき人々)がなんだかもめている。小姐に聞けば、
「地元の人はお酒を飲んではいけない。酒を飲んでいるのでは、ともめている。」
とのこと。
警察官らしき連中が帰った後、従業員があやしげな紙袋(たぶん酒が入っている?)を客に渡している。
おいおい。

【2003年9月29日 月曜日】

終日おしごと。


Kabul Kids

昼食は、藤原紀香も食べたというイタリアンレストラン。
ピザをいただく。

夕食は、某法人の拠点にて自炊大宴会。
僕の担当は、ちらし寿司。
標高1800mの高地ゆえ、米がうまく炊けず、芯が残る。

【2003年9月30日 火曜日】

おしごと。
カブール市内を離れ、北方の山岳地帯へ。
途中の草原、激戦地だったようで戦車の残骸が数多く残る。
各国のNGOが地雷の処理に取り組んでいるが、それでも残る地雷原を示す紅白の石並び。

4000m級の山並みが美しい。


A war tank was there.

カブール市内に戻り遅い昼食をタイレストランで。
働くのはタイ人スタッフ。

夕食は、引き続き自炊大宴会。
僕の担当は、麻婆茄子。
アフガンの野菜でつくる麻婆茄子はなかなかでしたぞ。

夜中、クルマで走るホテルまでの道は不気味にガラガラ。
酔いがさめちゃいました。

【2003年10月01日 水曜日】

カブール空港からシャルジャ行きの朝8時発予定のアフガン航空便は、遅延。
16時発とのことで、市内に戻る。

昼食を市内のインド料理屋でカレービュッフェ。


Many TOYOTA cars in Kabul city


Japanese text remains.

市内には実に多くのトヨタの中古車が走っています。多くは日本の中古で、○○工務店とか日本語で書かれています。
アフガンの人々にはそこがカッコいいみたいで、黄色にペイントしたタクシーも日本語部分は黄色にペイントせずに残してあったりするのです。

昼食後、市内の宝石店へ寄って散財し、空港へ。

飛行機はさらに遅延することはなく、無事出発。

夜、シャルジャ着。
シャルジャから陸路タクシーでドバイに戻る。

アスコットホテルに投宿。

【2003年10月02日 木曜日】

午前、日本人のカブール関係者を訪ねてジュメイラビーチホテルへ。
海上に建つBurj Al Arabも凄い。
なんともアフガンとは別世界の豪華絢爛、アラブ世界の富の象徴。
圧倒されましたな。


Burj Al Arab

【2003年10月03日 金曜日】

ドバイ市内で買い物、散髪など。

夜の便で帰国なのだ。

【2003年10月04日 土曜日】

夜、花火の終わる頃に羽田着。
今年は海賊できずに残念。

家に帰れば満開の金木犀の香り。
ああ、日本の秋はやっぱりいちばん素晴らしい。

追伸:

アフガニスタン、ドバイのインターネット、携帯電話事情はこちらを更新したのでよろしくどうぞ。

 

Home