2000年8月26日。
息子と「お約束」のNINTENDO SPACEWORLD 2000に幕張メッセに行ってきました。
すごい人ごみ、まいりました。人口密度、「ゆめテク」の3倍はありましたぞ。

任天堂、さすがにすごいマーケティング戦略。
ガキンチョメディアにキャンペーンかまして「セレビィ」目当てのガキどもを集める。
時期も夏休みの最後の週末、ガキどもが親に「連れてけ」攻撃するのに最適です。
ゲームボーイのカートリッジ持ってきた親子に徹底的にキャラとの親和性や次期商品情報を植え付ける。
テレビ番組で放映し、来なかったガキどもを煽る。
ソフト面でのこれだけの強さ、実に圧倒的です。
今の小学生は圧倒的にプレステよりもロクヨンを支持しちゃってますね。
ソニー陣営のがきんちょマーケティング、どうなってんのかねぇ。
新製品情報で驚いたのは、「ポケモンクリスタル」と「モバイルアダプタGB」。
なんと、携帯電話を介してポケモンバトルやポケモン交換。
のみならず、webにe-mail。
これじゃゲームボーイはあっという間にPDAの王者になっちゃいますね。
なんたってハードが安い。オフィスユース用の半額以下。がきんちょの支持も絶大。
次世代機種の「ゲームボーイアドバンス」はなんと32ビットCPU搭載。
PalmやCEなんてふっとんじゃいまっせ。
7974と6503の株、買い、ですね。
もうひとつ、驚いたのは、凄まじい人混みの中、近所に住む20年来の友人一家にばったり遭遇したことです。
実に不思議な体験でした。
僕らは電車で行ったのですが、帰りはクルマに同乗させていただいて、にぎやかに帰りました。
どうもありがとう!
それにしても暑かった。売店、ビールくらい置けよな。
夜は「かみさんソフトボール関係」のバーベキューに少しだけ参戦。かみさんはフル参戦。
長い一日でした。