ヨルダン・死海に遊ぶ
THE DEAD SEA TOUR

【2004年3月6日 土曜日】

ブログもいいけど、タグを入れないといけなかったりして結構面倒ではあるのです。

ヨルダンも日本も休日の土曜日、仕事の間隙をついて念願の死海に行って来たので、久々にHTMLを紡ぎます。

聖なる地、ヨルダン渓谷。
アンマンからふるい教会のあるマダバの街、モーゼの果てたネポ山を経て死海へ、ビールを飲んで飯食って帰ってくる、という日帰りツアーです。

まずはマダバの街へ。


St. George's Church


Painting at the Church

次いで、モーゼ終焉の地、マダバの西のネポ山へ。
晴れていれば、ヨルダン渓谷やベツレヘムといった旧約聖書の世界を一望できたはずなのですが、あいにくの雨。
山頂に妙に既視感のあるモニュメント。


Jabal Nebo

山頂付近にある教会の中には、素晴らしいモザイク。


Mosaic at Mt. Nebo Church

お次は死海へ。
海抜マイナス400メートル。すごいねぇ。
あんまりきれいじゃなさそうでしたが、めったに来ることはないでしょうから、雨降る中浮くことに。
アップもあるのですが、醜いのでやめときます。


Floating on the Dead Sea

続いてマリオットへ。
素晴らしいホテルです。是非とも家族で来てみたい。
「死海で泳いだぞ!」となんだか幸せな気分、同道の日系某社M氏とビールで乾杯。


Marriott


I am at -391 M Below Sea Level

続いてマリオットのとなりにあるモーベンピックホテルにて昼食。
ここも素敵なホテルです。


Movenpick Hotel

死海からの帰路、海面レベルを示す標識。
この地域は実に特別なところなのですな。


Sea Level

アンマンの手前でぼったくり土産物屋に連れて行かれて散財。
死海のミネラルでつくったという化粧品関係、Tシャツ等。

15時頃アンマン帰着。
やっぱせっかくこんなとこまで来たんだから行っとかなきゃね。
滞在3週間強にしてやっと死海へ行くことができました。うれしいなぁ。旧約聖書の神々に感謝。

5年前のカイロ滞在46日目にしてピラミッドを訪れた日のことを思い出してしまいました。

以上