遠距離通勤


30代になって社宅も追い出されようとするころ、住宅について思い悩みます。
東京在勤の30代サラリーマン普通の選択として、通勤1時間20分、3LDK、4500万円、というのを本当にやってしまうのがまわりをみての実感です。
えらいなあと思います。

辺鄙なところにすむのはごめんだ、という人もいます。 親からの千万単位の援助、それもまあよいでしょう。 3千万円を越えるローンが苦にならない人もいるのでしょう。 どうしようもねえやというあきらめの境地での選択もあることでしょう。
3LDK70平米のマンションを買った人、「あんたはえらい!」と本当に心の底から思います。

ただ世の中には、以下のように考える人もいます。

-緑がなきゃ絶対にいやだ。
-人口の多いのは気に入らない。
-マンションの窓から関東平野を眺めると暗澹たる思いにかられる。
-暖房は薪に限る。
-通勤1時間半も2時間もたいして変わらん。どうせウィークディは会社のことしかできん。
-自分のフネくらい自分の家におきたい。
-住宅ローンは払ってもよいが駐車場代と管理費はゆるせん。
-駐車場まで徒歩10分?、ふざけるな。
-満足のいく住宅のかわりに寝室つきのRVを買うなんてちょっと悲しい。
-雪がふったら家のまわりでXCスキーをやりたい。
-昨今のネットワーク/通信の進歩。そのうち在宅勤務なんて当たり前になるに違いない。

私もそう思うひとりです(俺だけか)。下のようなコストスタディをしてみました。あきらめきれない田舎の一戸建て派の皆様ご家族の意志決定に参考になれば幸いです。


項目都会のマンション田舎の一戸建備考
デザイン出来合いオーダーメイド 
専有面積80 m2土地180 m2 建物 120 m2 
駐車場2台分 
人口密度めちゃこみがらがら休日の買い物で特にね
空気きたないほこりっぽいきれい    
通勤1時間。妻は寝て待つ。2時間。妻の協力不可欠 
ペット飼育禁止何でも飼える。   
教育競争厳しい。両親の役割小競争きびしくない。
両親の役割重要。
   
週末のレジャー遠い、高い、混んでる家のまわりで  
住宅コスト4500万円3500万円 今はこれくらい?
ローン総額3500万円2500万円  
ローン(月)3%, 25年として8万3000円6万円  
ローン(ボーナス)3%, 25年50万円36万円  
管理費毎月1万5000円なし  
駐車場代毎月1万円2台でもタダ  
税金年14万円年7万円これくらいかなあ
年間支払額(上記合計)243万6000円(A)151万円(B)  
年間差額(A)-(B)---92万6000円田舎の一戸建はこんなに得!


「田舎の一戸建」の場合、「都会のマンション」には不要な特急券、ガソリン代、高速バス、携帯電話、必殺常磐線ワンカップ等にポケットマネーから出費することになります。せいぜい、月2〜3万円です。それを引いてもまだずいぶんコストメリットがあることがわかります。
30代サラリーマンの場合、可処分所得のなかから支払う住宅ローン金額の大小は生活のうるおいに極めて大きな影響を及ぼすものです。

これからは、子供が大きくなったらマンションから一戸建てへ買い替える、という選択は難しいような気がします。
買った値段以上でマンションを売ることができるでしょうか?
子供が中学生になってしまったら海賊遊びになどにつきあってくれるでしょうか?
選択は一度です。 お父さん、よーく考えてみてください。


●2階寝室からみた景色です。薪拾いは近所の森から。

●秋には秋刀魚を焼きます。

●犬も家族の一員です。