TOKYO INTERNATIONAL FAMILY Y'S MEN'S CLUB

c/o Tokyo YMCA Bureau,
Kanda Mitoshirocho-7, Chiyoda-ku,
101-0053, Tokyo Japan

会長 山中圭
副会長 西村隆夫
直前会長 長沢山泰
担当主事 菅谷淳
国際会長:「さあ!実行のとき」
アジア会長:「友情と平和を永遠に」
東日本区理事:「ヴィジョンを持って活動の実践を!」
東新部部長:「人にしてもらいたいことを 人にしよう」
THE PRESIDENT OF TIFY's :"I have a dream, and let us take the fist step now!"
書記 森田誠
会計 森田誠

Bulletin April 1999

1. "The 13rd International Peace & Friendship Sharing"

4月例会 第13回 日本語学芸会

と き:99年4月17日(土)14:00-17:00
ところ:東陽町YMCA(地下鉄東西線東陽町駅西口2番出口より徒歩3分 TEL:03-3615-5565)

東京周辺のインターナショナルスクールや日本語学校に在籍し、日本語を学んでいる若い外国人と帰国生等が日頃の日本語学習の成果を発表しあい、友好を交歓することを願う学芸会です。
「国と国との隔てを取り去り、世界平和を願う」YMCAのサービスクラブであるワイズメンズクラブ〜TIFY’sと東京YMCAがスポンサーとなり、毎年一回、4月に開催しています。
出場者として、または聴衆として奮ってご参加ください。
(実施要項より)

4月第二例会
と き:99年4月15日(木)18:30〜
ところ:東陽町YMCA(注:神田ではありません)
第13回 日本語学芸会の準備。
賞品、景品の梱包、仕分け等を行います。人出が要ります。メンバーは必ず出席ください。

2. March Activities

3月の記録
例会出席状況
在籍:14名
例会出席者:6名(鈴木、三宅、西村、菅谷、長澤、豊原)
メークアップ:0名
出席率:43%

3月例会報告

3月2日(火)東京YMCA・D研教室 18:30〜20:30
出席者:鈴木、豊原、三宅、西村、菅谷、長澤

3月例会はゲストスピーカーを持たず、4月のピースシェアリングの準備としてもたれた。
菅谷氏より経過報告がありYIOSからの生徒参加とY日本語学校からもあらためて参加を依頼する事と、会場は東陽町でおこない、サン・モール(横浜)の生徒は東京駅に出迎えをすることや鈴木さんからも例年のサッカーボール等の献品が確認された。
4月17日(土)が例年通り第一例会となり、第2例会は15日(木)に東陽町で6:30から準備例会となった(賞品振り分け等)。
西村副会長より次期クラブ会長を斉藤さんが結果的にうけられない事を受けて、西村副会長が2回目の会長を受ける事の意志表明があった。
また次次期の東新部の部長もTIFYSから選出するにあたり、その時の部長を受ける事の前提で2年間でのクラブ再建の意志を表明し出席者の賛同を 得た。
副会長は次次期のクラブ会長も次次期部長の時の書記、会計も新年度の時点できまっている事を強く要望された。 例会後に全員で食事をし色々な意見、情報交換がもたれ、3次会は鈴木氏が若手を連れて銀座に元気よくくりだされました。
詳しい内容は参加者に聞いてください
(参加者注:終電で帰宅しました)
西村

3. Information

第3回東新部評議会報告

3月13日(土)新潟商工会議所 
曇り空で寒い東京から快晴の新潟に移動して1時から5時まで評議会と懇親会がもたれた。山中会長が出張の為、西村副会長が出席。
第2回の評議会の議事録の確認の後、部長報告があり今期のクラブの重要な事業の詳しい報告を元に審査を経て優秀な事業に部の事業費を拠出していただけるとの事が詳しく発表されました。締め切りは5月末です。
クラブから部、区への支払い義務にかんするお願いもありましたが時間の関係で報告のみで協議はなく、懇親会に移つり、クラブアピールの所で当クラブのピースシェアリングの案内がされました。
参加者約27名の内、新潟クラブからは5名参加がありました。
次回評議会は新・現合同で4月24日に東京Yで1時から開催されるとのことです。
西村

4. Editor's Note

日に日に暖かくなってきました。
世の中はたいへんなことばかりですが、新たな季節を迎えて明るく楽しくありたいものです。
シニアのメンバーによれば、NPOの世界でも世の企業や官庁と同じような状況があるとのことです。
アイデアを出し合って新たなよりよき状況を作り出したいものですね。

TIFY's Bulletin on the webも第10号となりました。

通信コストおよび手間の削減のため、郵送はミニマムにしたいと考えております。
Web版を閲覧できる方には郵送しておりません。
ご協力をお願い申しあげます。

TIFY'sホームページのアドレスは
http://www.asahi-net.or.jp/~th7h-tyhr/tifindex.htm
です。

YMCAのホームページからもリンクで飛べます。

リンクするサイトも募集中です。
URLをメールでお知らせください。


TIFY's Bulletin Index