TOKYO INTERNATIONAL FAMILY Y'S MEN'S CLUB


Bulletin August 1998


1. Monthly Meeting -- Summer Viking!

Summer Viking Party (Buffet Party as an official monthly meeting) will be held on Aug. 30, 1998 at Miyako Hotel, Tokyo.

8月例会は、都ホテル東京にあるシルバーヒル別館「白金」でサマーバイキング(ビュッフェ)となります。
まれにみるお得な料金です!
大人 ¥2500 子供 ¥2000 
メンバ−、ゲスト同額です。
ご家族、友人をお誘いあわせのうえおこし下さい。
他クラブからのビジターも大歓迎です。
担当は、長沢さん、小野田さんです。
出欠の連絡を長沢さん(電話03−5641−0726)までお願いします。

2. July Meeting

The kick-off Meeting 1998-99 was held on July 07 at YMCA Hall.

Mr. Morita reports;

在籍メンバー数 16 出席メンバー数 8 メネット 1 ゲスト 2 ビジター 13 計 25
出席者名: 山中 西村 森田 豊原 大見 菅谷 鈴木 長沢 西村メネット 桜井部長 ゲストスピーカ山田 横山 権藤 清水 伊丹 利根川 平澤 ロジャー 毛利 高津 森 窪田 モタハル・フセイン 足立

山中会長の期がスタートしました。東新部長の桜井さんを迎え 引継式が行われ 長沢直前会長にクラブから感謝の楯を贈呈しました。
キックオフにふさわしいスピーチをYIOS責任者の山田公平氏から賜りました。氏の信仰に基づく活動はYIOS=ヒューオス(神の子)YMCA INTERNATIONAL OPEN-MINDED SCHOOLの命名に象徴されます。このプロジェクトに神の顧みがあらんこと強く思います。
TIFY'SもYIOSをサポートすることで、更にその存在意義が認知されることを祈ります。
山中会長は第1回例会をはじめから終わりまで良くマネージされ閉会点鐘の時には、自信に満ちたご様子で同じく女性会長をいただくむかでクラブとの合同例会実現を窪田会長とお二人ご相談されています。
久しぶりの多くの参加者を迎え楽しい例会は、山中会長の所信表明演説で最高潮に達し,本来なら一番にご挨拶を賜らなければならない部長も心からの激励をくださいました。
なにはともあれ,山中丸は世界の海へと出航しました。船は、乗組員のそれぞれの持ち場での協力を必要としています。
どうぞそれを心にとどめて次の例会まで皆さん元気にご活躍下さい。 (森田)

Mr. Nishimura reports;

長澤会長ご苦労さん会
7月のキックオフ例会の後、Yの向かいの鳥はなでロジャー・ノードストロームさんの送別もかねてご苦労さん会を開催しました。
櫻井部長、伊丹書記、権藤EMC主査も参加していただきました。
長澤会長はとても忙しい旅行会社を経営する傍ら本当に積極的にクラブの運営をしてくれました。
昨年度入会された柿沼さんも長澤会長がスポンサーです。
閉店ぎりぎりまで大いに食べて飲んで大変もりあがった会でした。
  Tifys参加者:長澤、ロジャー、豊原、鈴木、菅谷、西村、西村メネッ ト、大見、山中、森田  (西村)

3. Information

新年度会費納入のお願い
98-99年度の年会費30,000円を下記口座に振り込んでください。
前年度未納者も必ずお振り込みお願いいたします。
さくら銀行 掘留支店 普通 6342926 テイフィーズ
(会計 小野田)

Mr. Nishimura participates the 63rd World Convention in Finland!

西村さんがフィンランドで行われたWorld Conventionに参加されました。
現地からのe-mail報告、転載します。

63回ワイズメンズクラブ国際大会参加報告 飛行機の都合で大会2日前にコペンハーゲンに入りましたので、空港で YMCAホテルを探したら、YMCAインターポイントがあると言うので 行って見るといわゆるユースホステルでした。壊れそうな古い建物は工 事中で床がぎしぎしと音をたてて響く大部屋で様々な国籍の若者10名 と相部屋ですごしました。久々に学生に戻った体験でした。デンマーク ではYMCAはKFUMと言うのですが赤い三角マークは同じです。
さてフィンランド、ヘルシンキに移動して大会に望みました、いきなり 高級ホテルに変わりその落差に驚いたのですが北欧はベッドがどういう 訳か幅がとても狭く夜中にベッドから落ちないかとても心配でした。会 場は港の会議場で今回約850名の参加者があり、日本西区は約80名 で東が60名の140名位と思います。
98歳の大阪クラブ三井満寿男さんが孫のメンバーと一緒に参加され全 員に祝福を受けられたのがとても印象深かった光景です。印象に残った 事だけ手短に書きますと、一つはユースのインボルブメント(YIA)が 非常に活発にあった事でブラジルでは14歳から24歳のユースで成さ れたワイズメンズ・クラブが二つあります。ジュネーブでのユースイン ターンが採用されてから活発なまとまった動きがでているようです。 日本のユースもユースによるワイズメンズクラブという直接的活動がで きるようにユースも我々既存クラブも頑張らなければと思いました。 又大会の要のマーシャルがほとんどおらず十分な運営が出来たとはお もえませんが、素人のワイズメンが手作りでやるのだからこれぐらいで 良いのかと、色々考えさせられる運営でした(実は来年のアジア大会の マーシャルを依頼されていますので皆さんのご協力をお願いします!) 。
今回、世界YMCA会議の後参加した新任のNickolas NightingaleYMCA世界同盟書記 がワイズとの関係に於いてすばらし い講演がありました。Yの会員個人一人一人がYを構成している事の重 要性を訴えられた点は会員がクラブをクラブが国際を構成する点でY’ Sでも全く同じである訳ですが、彼のビジョンとしてWorld YMCA Bridgeを提唱されました。これはもちろんYが色々な事の架け橋として 機能してゆくべきであるとのビジョンです、貧困と裕福、健康と飢えや 病気、キリスト教宗派間、世界的な様々な問題等でYの貢献できる事が あるとの認識です。 最後の日は船でエストニアの首都タリンに 船で渡り古い町並を歩いて観光して、タリンY's Men's Club70周 年記念の式典をもちました。多くのスピーチがあると思っていたらその 心配とは反対で少女合唱、クラシック歌唱、ハンドベル演奏と全てすば らしい出来でそれも短い時間で簡潔に行われ最高の式典でした。ヨーロ ッパでの初めて出来たY’Sの70周年と言ういみではもう少し期待し たものはありましたが参加者の疲れた足と体を十分いやしてくれました 。このタリンでのこのプログラムがあった事でこの国際大会はすばらし い思い出となりました。2000年は香港での国際大会です。8月3日 から6日までです。今から手帳に書き込んでください。
最後にびっくりニュースです、2日目の夕食の席で私の前に座った夫婦 は何度我々のブラザークラブのメンバーでした。お互いの不義理を反省 してこれからは電子メールでの交流を約束して思いがけない出会いを楽 しむ事ができました。Mr.Arlo R. Pannkuk 次期エリア会長 , Mrs Janice K. Pannkuk クラブ会長 :Roosevelt Y's Men's Club 13404 Xerxes Avenue Burnsville MN. 55337 もうすぐメールアドレス がとれるそうです。 西村隆夫

4. Links

Related websites.

5. Editor's Note

TIFY's Bulletin on the webも第2号となりました。
通信コストおよび手間の削減のため、郵送はミニマムにしたいと考えております。
Web版を閲覧できる方には郵送しない方向です。
ご協力をお願い申しあげます。

TIFY'sホームページのアドレスは
http://www.asahi-net.or.jp/~th7h-tyhr/tifindex.htm
です。

原稿、募集しております


国際会長:「さあ!実行のとき」
アジア会長:「友情と平和を永遠に」
東日本区理事:「ヴィジョンを持って活動の実践を!」
東新部部長:「人にしてもらいたいことを 人にしよう」
THE PRESIDENT OF TIFY's :"I have a dream, and let us take the fist step now!"


TIFY's Index