TOKYO INTERNATIONAL FAMILY Y'S MEN'S CLUB

c/o Tokyo YMCA Bureau,
Kanda Mitoshirocho-7, Chiyoda-ku,
101-0053, Tokyo Japan

会長 西村隆夫
副会長 斉藤 豊
直前会長 山中 圭
担当主事 菅谷淳
国際会長:"Enthusiasm Makes The Difference"
アジア会長:"Build a Better World for the Next Millennium -Keep this planet clean & beautiful-"
東日本区理事:「やる気があれば何かが変わる!」
東新部部長:「『やるのはわたし』地域のために」
THE PRESIDENT OF TIFY's :「情熱をもって奉仕を楽しもう」
書記 長澤 山泰
会計 森田誠

Bulletin March 2000

1. Monthly Meeting

TIFY'S March Meeting 2000年3月例会


「日時」2000年3月8日 (水) 18:30-20:30
「場所」東陽町YIOS
「交通」 地下鉄都営新宿線 東陽町駅徒歩3分
「テーマ」 ニューヨークY、フロストバレー・キャンプ場の楽しいプレゼンテーション



YMCAチャリティーゴルフ

日時:2000年3月2日(木)
場所:市原カントリー柿の木台
会費:不詳

2. 例会報告

TIFY'S 2月例会報告
日時:平成12年2月16日(水)6:30ー7:00
場所:YIOS 東陽町Y
出席者:西村、長澤、斉藤、菅谷、豊原、大見、佐藤謙蔵(東京クラブ)、村上伊作(ゲストスピーカー)

ブライアン、伊佐さんはYIOSで野辺山へ。
三宅さんは海外旅行中です。

今月の例会のスピーカーは村上伊作さんです。12月の東京ユニオン教会のチャリティー・コンサートで森田さんとばったり会った親戚の村上さんはそのまま、クリスマス・ディナー(表参道バルバコア)に参加していただき、村上さんのアメリカでの様々な経験を是非例会でと言う事で今回スピーカーとしてお願いいたしました。

3年前にお亡くなりになった村上さんのお父様が、学生時代に大阪Yの前に住んでいた森田さんのお母さんの実家に下宿していた事がきっかけでキリスト教信仰にも導かれ、その関係が今の森田さんと村上さんの親戚のような関係があります。
村上さんも学生時代は豊中Yで英語を勉強し、年間250本ほどのアメリカ映画を見たりして大阪国際教会で20の時に洗礼をお受けになりました。
日本で始めての男性国際電話交換者としてバイトなど様々な経験をされて、保険会社に入社され、転職したアメリカの保険会社のハワイ支店で日本企業担当で華々しい4年をすごされ、バブルの終焉と共に解雇。その後ロスで日本のテレビ等の取材コーディネイトや野茂のドジャーズ時代の日本向け放送のコーディネイトなどでも活躍されましたが、野茂の移籍などで昨年日本に帰国されました。そこで彼が選んだ教会が我がクラブがチャーターした東京ユニオン教会です。昨年6月にはリアファマメーションを受けられ、教会でのホームレスへのおにぎり供給ボランティア・プロジェクト(ライス・プロジェクト)も熱心にお手伝いされています。
現在はジャーディン保険会社(わがクラブチャーターメンバーのベイリー氏と同じ会社)の仕事に就かれています。それぞれの仕事のなかで驚くようなラッキーな事(奇跡的な展開)も全て自己によって出来たと思いこんでいたが、本当の神への信仰によりなされるものである事を再認識され自分のごう慢さでなく、愛をもって人を救う喜びを多くの人々に伝えてゆきたいと思われています。
村上さんの学生時代から現在にいたるまでの多くの経験をもたらした根底には、村上さんの大いなるチャレンジ精神と海外にたいする好奇心を感じます。
我々のクラブが在京の外国人とのコミュニケーションをめざしている部分でも村上さんの大いなる経験をいかしていただければと心から思いました。
村上さんのお父様が信仰に導かれた大阪Y、そしてその子、伊作さんが東京Yでの新たな交わりを持つ事は単なる偶然ではないと思う素晴らしい例会でした。    

アピール:東新部のTOF/CS事業主査、佐藤謙蔵さんがわざわざ我がクラブへ事業アピールに来ていただきました。
熱心なアピールにクラブも出来る限りの貢献をしたいですね。
3月例会:3月は第3水でなく、8日(水)です!!!
伊佐さん達がニューヨークY、フロストバレー・キャンプ場の楽しいプレゼンテーションをしてくれます!! 友達をさそって例会にでてみませんか? 手帳にマークですね!
4月22日はピース・シェアリングです。。。

3. Information

新しいクラブ銀行口座:住友銀行 立川支店 (普)1505019 ティフィーズです。
今期の会費のお振り込みをお願いします。

YIOSのWebsiteができました。
http://www.ymcajapan.org/tokyo/yios/

4. Editor's Note

TIFY's Bulletin on the webも2期目、通算第17号となりました。
通信コストおよび手間の削減のため、郵送はミニマムにしたいと考えております。
Web版を閲覧できる方には郵送しておりません。
ご協力をお願い申しあげます。

TIFY'sホームページのアドレスは
http://www.asahi-net.or.jp/~th7h-tyhr/tifindex.htm
http://www.toyohara.com/tifys/ です。

YMCAのホームページからもリンクで飛べます。

リンクするサイトも募集中です。
URLをメールでお知らせください。


TIFY's Bulletin Index