ヨルダン・アンマン市内観光
AMMAN GETTING AROUND

【2004年3月13日 土曜日】

アンマン人質生活も終局(?)を迎えてきたような気がします。
滞在一ヶ月、市内観光もしていなかったので、時間の空いた午後にローマ劇場とアンマン城に行ってきました。

まずはローマ劇場。
ここで、アフリカから連れてこられた戦士達が闘ったのでしょうか。
映画「グラディエーター」を思い出してしまいました。
舞台の両脇に、2つの展示館(Jordan Museum of Popular TraditionsとJordan Folklore Museum)。
「地球の歩き方」には大きな記事だが見るべきものはなし。


Roman Theater

ローマ劇場のそばでは、ブロマイドが売られていました。
男性版もありましたが、こんなん買うやついるんでしょうか。

Kids at Roman Theater

???

続いては、アンマン城。
ローマ時代をしのぶ神殿跡。

ここで、日本人団体客発見。教会関係。
「Are you a Japanese?」なんて聞かれました。
思わず「ヤパーニーです」なんて応えてしまいました。


Citadel

神殿のそばに博物館(National Archaeological Museum)。
ここはなかなか見ごたえあり。


Apollo

神殿のある丘から街を見下ろす。
巨大な国旗がはためいていてなんだかかっこいい。


View from Jabal Al-Qala'a

さあて、残る観光地は、ヨルダン南部にある映画「インディ・ジョーンズ」の世界、ペトラ。
行けるかなぁ。たぶん無理でしょう。

以上