サガシリーズファン100質問

1 あなたのお名前(ハンドルネーム)、出身地を教えてください。

ハンドルネームはk。出身はとある海辺。
2 最初にプレイしたサガシリーズは?

サガ2(秘宝伝説)
3 購入したサガシリーズはどれですか?

サガ1、2、3、ロマンシングサ・ガ1、2、3、サガ・フロンティア1
4 サガシリーズの中でどの作品が一番好きですか?

サガ2ですが、ロマンシングサガ1、2もそれに迫るくらい好きです。
5 サガシリーズの好きな男性キャラクターで3人あげるとしたら?

サガ2のオーディン、秘宝の力で変化した後のアポロン(笑える)。
そして男かどうかわからないが、ロマンシングサガ1のミニオン。
6 サガシリーズの好きな女性キャラクターで3人あげるとしたら?

タイタニア(サガ2の妖精系最強モンスター)、ローバーン公マチルダ、コッペリア
7 パーティーが使える必殺技の中でお気に入りの技は?

冷凍剣(ロマンシングサガ1)、かめごうらわり、乱れ雪月花(ロマンシングサガ2)
8 自分のお気に入りの術(合成術・魔法も含む)は?

ロマンシングサガ1のアイスジャベリン(即死があるから)、
シムラクラム(雪だるま召還)、サガ2のフレア(ほぼ最強)
9 サガシリーズのラスボスは強い方だと思いますか?

強すぎるっ・・ううう。(泣)
10 ロマンシングサガ2以降で技が閃くシステムが取られていますが
これについてあなたの考えは?

かなり不満・・でも、閃くとやめられない。
11 フリーシナリオシステムについてあなたはどう思います?

いいシステムだと思う。
12 ゲーム中ハマリに陥ってしまって抜け出せなくなった場面はありますか?

ロマンシングサガ1で、ジャミルが主人公でハーレムクリア後、どこにも行けなくなった。
アイシャでも同様の体験をしました。そしてリセット。(涙)
13 サガシリーズのイベントの中で印象的な(大好きな)シーンを3つあげるとしたら?

ロマンシングサガ1の冥府。世界観の広さに感動した。
ロマンシングサガ2のコッペリア皇帝即位。感動した。
サガ2の大御所との対決。(でも一番印象的なのはしゃちほことうずしお!)
14 サガシリーズのキャラクターテーマで一番好きな曲は?

アポロンのテーマ。完璧なのに精神的に狂っているって感じがする。
15 サガシリーズの通常戦闘の曲の一番好きな曲は?

サガ2の曲。元気がある。
16 サガシリーズの中ボスとの戦闘曲で一番好きな曲は?

ロマンシングサガ2の七英雄バトル。なんか物悲しい所が特に。
17 サガシリーズのラストバトルの曲で一番好きな曲は?

ロマンシングサガ1の曲。壮大な物語って感じがしてよい。
伊藤賢治さんの音楽にはプレイヤーを広大な世界観に引きずり込む『勢い』がありますね。
18 サガシリーズのエンディングはどれが一番良かったですか?

ロマンシングサガ1のアルベルト主人公のエンディング。
『いろいろ言われてますが ほんとは あの人(義理の兄)いい人なんですよ』
(某漫画からの引用)
19 サガシリーズの敵キャラの特殊攻撃で一番怖い(使って欲しくない)ものは?

誘惑系。
ロマンシングサガ1のラストバトルで誘惑されると地獄かもしれない。
それにしても、いかつい敵が『ながしめ』したらさぞ気持ちわるいことだろうなぁ。
20 ゲームボーイ(以下GB)サガ1をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。

ああいうボス大好き。(チェーンソーで一撃だから)
もっとああいうラスボスが増えればいいのに。(涙)
21 GBサガ2をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。

意外に強くなかった。
22 GBサガ1・2のどちらかをプレイしたことがある方で、
パーティー全員モンスターでクリアしたことがありますか?

していない。(ゲーム下手)
23 GBサガ3をプレイしたことがある方で、
戦闘シーンの雰囲気がかなり変わりましたがどう思います?

敵キャラが大きいのは面白いと思った。
24 タイムマシンがあったら過去・未来のどっちへ行きたいですか?

未来。過去なんて存在しないと思うので。
25 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

クローディア。シルベンがかわいかったので・・
26 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
ガラハドと出会ったとき、あなたの行動はどうでした?

殺・・すいません、仲間に加えたくなかったんですぅぅ(T_T)
27 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最終試練・オールドキャッスル・冥府のどこに行きました?

普通は最終試練。最近ようやく全てに行く事が出来ました。
28 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
陣形集めのために、わざと全滅させたことがあります?

ある。・・というより、それをやらないとやってられない。
29 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
7英雄の中の誰が一番のお気に入りですか?

ボクオーン。人形が可愛い。本人も可愛い。植物だし。
30 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
最後に残った7英雄は誰ですか?

ノエル、スービエ、あとクジンシー(セリフ見たいがため)。
ロックブーケとワグナス、ボクオーン、ダンターグらは残したくないです。
31 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
仲間に出来る種族の中でこれは外せない!という種族は?

ホーリーオーダー!男女とも強くて頼りになる。
32 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
人魚と皇帝の恋のイベントを成功させたことありますか?

毎回成功させてます。しかも武装商船団で。(海の男といえばロマンス?)
でもあれってデートというより、海底ランニングだと思う。
体を鍛える事で愛も鍛える(笑)のかな?
33 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

エレン。かっこよさそうだったから。でもガッカリでした。
34 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
四魔貴族の中の誰が一番好きですか?

ビューネイ。美人だから。(嘘)
だって・・あんなお気楽な連中の中から誰を選べっていうんですか・・
35 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
マスコンバットとトレードのどちらが好きですか?

どっちも好きじゃないんです・・・すいません。
36 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

アセルス。強そうだから。(でも期待はずれだったなあ)
37 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
お勧めできる連携技は?

わかりません・・途中でやめてしまったので。
サガフロンティア1はクリア条件やら戦闘システムやらいろいろ難しくて、
ゲーム下手にはついていけなかったのです。
38 サガフロンティア1のサントラを持っている方で、
CD3枚目の隠しトラックの存在を知っています?

昔持っていました(売った)。隠しトラックは知りません。
39 ロマサガ3のロビンとサガフロ1のレッド。
どちらのヒーローがあなたの好みですか?
  どちらも好みじゃない。あえて選ぶなら偽ロビン。
樽にハマる割には実戦に強く、頼りになるから。
40 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編のどちらのシナリオが好きですか?
  プレイしたことはないのですが資料を読んだ事があるので答えます。
実は、コーデリアが死なない場合のウィル・ナイツ編の方が好きです。
41 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
サウスマウンドトップの戦いに勝利できました?
  プレイしたことがありません。
42 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
チームバトルとデュエルのどちらが好きですか?

プレイしたことがありません。
43 サガフロンティア2のキャラクター、「コーデリア」と「ジニー」。
どちらがあなたのお気に入り?

ジニー。
自由な女の子の方が、尽くす女の子より好感が持てるから。
44 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

プレイしたことがありません。
45 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
今回のバトルシステムの連携率で見事200%を出したことはありますか?

プレイしたことがありません。
46 アンリミテッド:サガに導入された成長パネルシステムについて
何か思うことは?

知らないのでわかりません。
47 ロマサガ1みたいに複数人の中から主人公を選ぶシステムと
ロマサガ2みたいな主人公選択システムのどちらが好きですか?
  2の方が好きかもしれない・・
48 サガシリーズのキャラクターで友達になりたいとしたら、
誰と友達になりたい?(男女一人ずつ。)またその理由も。

ロマンシングサガ1のゲラ=ハ。人間なんかよりずっと優しい性格だから。
ロマンシングサガ2のオアイーブ。伝承法を教えて欲しい。
49 サガシリーズの中であこがれているキャラクターは?

サガ2の女神。事実上不老不死。いいなぁ。
50 ずっとそばにいて欲しいと思うサガシリーズのキャラクターは?

ロマンシングサガ1のシルベン、ブラウ、ゲラ=ハ、ミニオン、
ロマンシングサガ2のコッペリア、サガ2のメカ、サガ2の『せんせい』など・・
51 もし自分が冒険できるとしたら、どの作品の世界がいい?

サガ1、及び2の世界かロマンシングサガ2。
そして、沈んだ塔に記録されていたらしいもう一つの世界に行ってみたい。
52 サガのキャラクターが話したセリフで印象的だったものは?

アイシャ「娘ひとり すくえないで なにが 騎士よ!
コンスタンツさんは わたしたちが すくいだします」(うろ覚え)
53 もし自分が敵キャラになるとしたら誰になる?

サガ2のオーディン、もしくはアポロン。そしてむなしく散る・・かっこいいなぁ。
54 もし自分が主人公になれるとしたら誰になりたい?

主人公より脇役がいい。
55

サガに関する本(攻略本・設定資料集など)はどれだけ持っています?


ロマンシングサガの攻略本、あとはサガ2の攻略本、ロマンシングサガ大辞典
56

自分でサガに関するホームページを作っている?


コンテンツとして作っています。
57 自分で自分のLPを表してみると・・・?

1・・でも意外にしぶといので99かも。
58 サガシリーズの曲を作っている作曲者の中で一番誰がお気に入り?

伊藤賢治さん。あとサガ3の作曲家さんの2人。
59 今、サガシリーズのゲームをプレイしています?
していたらどの作品でしょうか?

今はもうプレイしていません。
60 サガシリーズで これは外せない!!っていうものありますか?
(システム・技の閃き・世界観…など)

サガシリーズでは機械と神話の融合した面白い世界。
ロマンシングサガでは歴史大河もの、そして政治的闘争。
61 サガシリーズをプレイしていて勉強になった部分とかありますか?

歴史や文化に興味を持つようになった。
62 サガシリーズのキャラクターデザイン担当者の中では誰がお気に入り?

小林智美さん、ゲームボーイのサガシリーズのイラストの方。(名前を知らない)
63 サガシリーズをプレイする時、自分なりのこだわりとかあります?
(ストーリーの進め方や・キャラ育てなど)

とりあえず、かわいい女の子に長剣・斧・槍・大剣を持たせ、先頭に立たせる。
(性差別反対!)
64 戦闘システムが一番好きなサガシリーズは?

ひらめきが嫌だとか言っておいて実は2。
君主たる者、自ら軍の先頭に立って戦うべし!(死んじゃうと困るけど)
65 雑魚モンスターで一番好きなモンスターは?

ロマンシングサガ1の『コロコロムシ』。
アイシャでプレイするとかなりお世話になるが、
後ろのコボルトにやられるので意味無いところがまたよかったり。(意味不明)
66 純粋にシナリオが一番良かったと思えた作品はどれですか?

ロマンシングサガ1。
家庭用ゲーム機のRPGソフトでありながら、
性差別が無くておまけに政治的闘争や歴史を描いた名作。(問題点はありますが・・)
67 比較的簡単にクリアできた作品はどれですか?

ロマンシングサガ1。ただ、夢想弓にはだいぶ苦しめられました。
・・コマンド入力不可能の恐怖。(でも、弓の攻撃力が低いのは変だと思う。)
68 反対に、なかなかクリアできなかった作品はどれですか?

サガ2、ロマンシングサガ2
これは10年越しくらいか。最近ようやっとクリア。
すべてデータをあつめた攻略本編集部と攻略サイトの方々のお陰です。感謝。
69 恋人同士だったらいいのになぁと思うキャラクターは?

・・なんで友達じゃどうしていけなんだろう。う〜む。

でも、今回は面白がって考えてみました。しかも禁断の恋愛で不倫です。
そう・・・サルーインとニーサ!(笑)
70 キャラクターのテーマに歌詞をつけて欲しい?
付けて欲しい場合はどの作品・どのキャラクターのテーマに?

今は、歌詞はないほうがいいです。歌があまり好きじゃないから。
71 キャラクターへの思い入れは人一倍強いものがある?

ロマンシング・サガ2に夢中になって以来、
技とかシステムに入れ込んでて、キャラクタ—への思い入れがどっかいきました。
72 自分をサガのキャラクターにたとえると誰?

ソーモンのヒラガ(嘘)
73 自分にも出来そうなゲーム中の必殺技は?(連携技も可)

ワンツーパンチ。(ロマンシングサガ1)でも攻撃力は0。
74 実際に欲しいなぁと思うアイテムは?

デステニィストーンと秘宝すべて。
そして『あたらしき神』になって勇者軍団に倒される。
75 実際に装備してみたい武器は?

サガ2『ガラスのつるぎ』。ロマンシングサガ2『ラビットフッド』
76 実際に使ってみたい術(魔法)は?

ギャラクシィ。
特にロマンシングサガ2は術士が宇宙線の影響を受けない理由が知りたい。
77 自分がプレイしたサガ作品なら完璧の知識がある?

ありません。第一、制作者でもないのに・・
78 プレイしたゲームのキャラクターは全員最強まで育てる方?

育てる方。
・・でも気に入らないキャラクターは仲間に入れない。だから少数精鋭。
79 サガシリーズの世界で一度行ってみたい場所は?

ロマンシングサガ1のコパー峠、冥府、最終試練、2の『異世界』、
サガ1の海の世界の浮き島、サガ2の天界及び天の柱、
サガ3の水がわき出してくるつぼの中!
80 ゲーム中のイベントで、もう一度やりたいイベントってありますか?

アルベルト主人公でガラハドを殺して冥府へ行く。
そして父上母上の霊を見て涙する。(ロマンシングサガ1)
81 反対に、もう二度とやりたくないイベントってありますか?

ジャミル主人公でダウドと別れてアサシンギルドの依頼 を受ける。
(ロマンシングサガ1)
82 ゲーム中に腹が立ったことはありますか?

データが全て消えたとき。泣きました。
83 同じ敵で最高何回くらい全滅しましたか?

10回は下らない。でも20回以上は全滅しない。
84 クリアしたことがある作品の中で一番時間がかかった作品は?
また、何時間くらいかかりました?

サガ2、ロマンシングサガ2。10年(ただし、休止期間を含む)
85 ゲームサントラはやっぱりゲームをクリアしてから購入する?

プレイ中でも曲が好きなら購入します。
86 自分でサガのMIDIや着メロを作ったりしますか?

作れません。音楽自身は暗記してますが、楽譜がかけな い。
87 サガシリーズのメドレー(MIDI)を聴いたことがありますか?

ありません。
そもそもこのサイトを知るまではその存在すら知らなかった・・すみません。
88 サガシリーズのテレビCMを見たことはありますか?

ある。アンリミテッドサガのCM。
難しそうだし3DCG満載なんだろうし、買うのはやめようと思った記憶がある。
89 サガキャラクターのイラストなら資料なしで描くことが出来る?

できません。
適当に描くと全然違う人物になってしまう危険性があるじゃないですか。
90 サガ関連のイベントに行ったことがある?

話が合わないに決まっているので、ありません。
91 自分でサガ関連の同人誌などの発行をしたことがある?

原作以上の物を作れましょうか?いや、無理です。
92 夢の中で自分がサガの世界にいる夢を見たことがある?

アルベルトプレイ日記を書いている時に、
彼がクリスタルレイクで一人たたずむ孤独な夢を見た事がある。
相当感情移入しながら書いていたので・・
今度、ミニオンや七英雄になった夢を見てみたい。
93 ロマンシングサガ・ロマンシングサガ2のコミック本を持っています?

1は古本屋で入手、2は以前持っていましたがどちらも売りました。
94 サガシリーズで共通していると思われるもの(こと)を書いてみてください。

自由(free)。
95 ネット上で、サガつながりの知り合いはいますか?

少なくとも協力してくれた人はいた。
(我慢して協力してくれたんだろうけど・・物の見方や好みが合わないから。)
96 サガのキャラクターが登場する別のゲームが発売されたら購入します?

がっかりするだろうから購入しません。
97 サガがネットゲームになったら購入します?

購入しません。ネットゲームはハマりすぎる危険性があります。
98 もし・・、サガがスクウェアから発売されてなかったら購入していました?

たぶん、購入しなかったでしょう。
99 リメイクして欲しいサガシリーズの作品は?

リメイクに幻滅しました。だから、希望はありません。
(ただ、携帯ゲーム機でのリメイクだけは止めて欲しいのですが)
100 最後の質問です。
サガについて何でも思う存分語って下さい。

新作もリメイクは買わなかったし、もうサガシリーズを購入する事はないかもしれない。
でも、今までのサガとロマンシングサガ好きは変わらない。
それほどゲームとして名作だと思う。バグも面白い物ばかりだし。
この作品がいかがわしい作品でないということを多くの人に知って欲しいと思います。

資料提供 MPPS Express 
制作者  リュートさん