主題歌の紹介

「Endless History」(Ysより)
作詞:安藤 芳彦
作曲:Falcom Sound Team J.D.K
編曲:新川 博
歌:南 翔子


個人的な感想

透明感のある声、勢いのある伴奏がかなり気に入ってます。
イースの曲自体、アクション要素が強いためもあってテンポのよいの曲が多いので、
元気を出したいときに聴くのが良いと思います。

曲自身は原作ゲームである「イース」の記念すべき第一作である、
イース1のゲームのエンディングで使用されました。

が、私は、この歌の歌詞自身はむしろイース2のアニメにぴったりの内容だと思います。

1980年代に発売された原作イース2のオリジナル版とは多少イメージが違うと思うので・・
(その辺は、イース6初回眼定版を持っている方は一度プレイしてお確かめください・・)

以前はアニメのイース2には恋愛関係の心理描写が少ない友情のストーリーだと思っていましたが、
この曲を聴いた後もういちど見返したら、細かい見落としがちな部分で表現されているのに気付きました。

アニメを一度でも見たことのある人は、この曲を一度聴いて、
歌詞を読んでからまたアニメを見てみたらいかがでしょうか・・

(著作権:日本ファルコム株式会社(1990,2001)