種族名 |
備考 |
人間 |
髪の色は茶、黒、金の3種類。目の色は青、茶、黒、緑の4種類
全てにおいて平均的な種族。魔法を多少使うことができる。 背丈は150〜200cm。草原に住んでいることが多い。 勤勉で商売も得意なため、世界中に広く分布している。 |
小人族 |
髪の色は赤、茶の2種類。目の色は赤い。草原や山に掘った穴に住む。
背丈は10〜50cm。容姿は人間の子どもに似ている。 (人間に混じって暮らす者の背丈は100〜130cm) 小人族は頭がよく、音もなく走ることができるので、 自由商業都市に住む小人の中には探偵や泥棒になる者もいる。 魔力の素である混沌から生まれた古代種族の末裔であり、 魔法学の権威は全て小人族で占められている。 また、魔力をアイテムに吹き込むこともできるので、 巨人族の作った武器防具、道具等を、 魔剣や魔法の鎧、魔法アイテムに変える技術者もいる。 |
巨人族 |
髪の色は茶、金の2種類。目の色は青、緑の2種類。 背丈は500〜1000m。 (人間に混じって暮らす者の背丈は180〜300cm) 盆地や台地、山の側の草原に住んでいる。 全体的に力がつよく、素朴で熱血漢。容姿も端麗。 勇気とリーダーシップでは誰にも負けない。 が、生まれつき魔力を有する者は少ない。 また、手先が器用で、武器防具を作る鍛冶屋も多い。 (それに小人が魔力を吹き込むと、魔法のアイテムとなる) この世界の英雄は大抵巨人族か、人間と巨人族のハーフ。 |
蛇人間族 |
髪と目の色は金。背丈は150〜180cm。
知能が高く、容姿も端麗。大木の上や岩穴に都市を建設する。 臭覚が発達しており、あらゆる毒に対して耐性がある。 また、口の中に毒牙を持つ。 目は人間と同じように物を見れる上、 赤外線で夜も生きものの姿を察知できる。 身体能力は優れているが、生まれつき魔力を有さない。 上半身は人間そっくりだが、下半身は蛇。脱皮して成長。 まぶたがないので、眠るときはまぶたを閉じない。 (まぶたもどきはあるので眠らない限り人間と区別できない) |
ハーフ |
どの集落にも属さないハーフは下層階級。 その多くは自由商業都市で生まれ育ち、 労働者や冒険者、犯罪者になることが多い。 しかし、人間と巨人族のハーフには英雄が多く、 他のハーフよりも立場が高い。 また、巨人と小人のハーフは数少ないが、 そのほとんどがオッド・アイ(左右の目の色が違う)。 また、巨人と小人のハーフには、 どの種族にもない特別な能力を有する者が多い。 |
名前/種類/ターン数 |
備考 |
炎/精霊魔法/1 |
炎の精霊の力を借りて、火炎球を敵にぶつける魔法。 明かりを灯す事にも使えるので、カンデラや松明が尽きた時にも使用する。 |
風刃/精霊魔法/1 |
風の精霊の力を借りて、敵を斬り刻む魔法。 遠くから縄などを切るという使用法もある。 |
渦潮/精霊魔法/5 |
水と風の精霊の力を借りて、渦潮を作り出す魔法。 敵軍隊(海軍)を遠ざける等にも使用できる。 |
雷嵐/精霊魔法/5 |
土と風の精霊の力を借りて、雷の嵐を降らせる魔法。 |
炎柱/精霊魔法/5 |
火と土の精霊の力を借りて、大地深くからマグマを噴出させる魔法。 |
炎風/精霊魔法/5 |
火と風の精霊の力を借りて、炎の嵐を敵に浴びせる魔法。 |
泥沼/精霊魔法/5 |
水と土の精霊の力を借りて、敵を底なし沼に引きずり込む魔法。 |
聖なる炎/神聖魔法/1 |
神に仕える者だけが使用できる魔法。 Undeadに対しては一撃で葬り去る。 |
神の保護/神聖魔法/1 |
神に仕える者だけが使用できる魔法。 一定時間中、罠や呪いから自分と仲間を守る。 (効果時間は時代が進むごとに減少) |
神の恩寵/神聖魔法/1 |
神に仕える者だけが使用できる魔法。 体力を回復し、呪い等の状態以上を回復する。 |
神の奇跡/神聖魔法/5 |
神に仕える者だけが使用できる魔法。 死亡直後の仲間を蘇らせる。 |
治癒/精神魔法/2 |
外気を取り込み、命を分け与える魔法。 死亡直後ならば、蘇生も可能。 |
増力/精神魔法/2 |
外気を取り込み、自分もしくは仲間の攻撃力と防御力を上げる魔法。 |
活力/精神魔法/2 |
外気を取り込み、自分もしくは仲間の若さを取り戻す魔法。 |
毒牙/特殊能力/1 |
毒の牙で攻撃。蛇人間族のみ使用可能。 毒状態にする確率は1/6。 |
死牙/特殊能力/1 |
即死効果のある毒の牙で攻撃。蛇人間族のみ使用可能。 確率は1/20。 |
Skill | 所属職業 | 効果 |
刀鍛冶 | 剣士/職人(武器) |
武器・防具の耐久性を上げる。 Level5:既に持っている武器を鍛えて、新しい武器・防具を作り出す。 (剣士はLevel5を修得できない) |
アイテム作成 | 職人(道具) |
新しいアイテムを作り出す。 Level3以上:「魔法の源」を使用し、アイテムに魔力を付与する。 |
地図製作 | 野伏/地理学者 |
これまで通過してきた場所を地図に記す。 レベルによって記載する為に必要な時間が変わる。 Level5:地図製作に必要な時間が0となる。 (野伏はLevel5を修得できない) |
言語修得 | 言語学者 |
新しい言葉を覚える能力。成功判定あり。 Level1以上:新しい土地の言葉を話せるようになる。 Level2以上:新しい土地の言葉で読み書きできるようになる。 Level4以上:共通語と方言を使い分けることができる。 |
奇跡 | 司祭/巫女 |
信仰する神の力を使い、以下の「奇跡」を起こす。 このスキルを他の職業に就く者が用いる事はできない。 1.死者の甦り 2.病気の治癒 3.危険回避等 ただし、時代によって基本成功率が決まっているので、 スキルレベルを上げても時代によってはあまり効果がない。 |
精霊召喚 | 魔導師 |
供物を捧げ、精霊との交信を行う能力。 このスキルを他の職業に就く者が用いる事はできない。 召喚に成功し、精霊が現れると、 精霊との契約更新、新たな精霊との契約を行う事ができる。 Level3以上:「魔力の源」入手。(道具屋に売る事ができる) |
罠解除 | 盗賊 |
洞窟にて、扉や宝箱に仕掛けられた罠を解除する能力。 Level3以上:判定によって二重・三重の罠に気づく事ができる。 |
危険察知 | 盗賊 |
扉の向こうの敵の有無を察知したり、敵の奇襲を防ぐ能力。 Level3以上:判定でNPCの情報の嘘を見抜く。 |