半熟英雄(SFC)攻略メモ

半熟英雄(SFC)は、各章開始イベント、戦略パート、終了イベントと進めていきます。
セーブはどこでもできますが、ロードはタイトル画面でしかできないので注意。
ただし、ロードは各章のはじめからとセーブした所から選べます。

ここでは戦略パートの攻略指南を簡単に行おうと思います。



戦略パートの基本
将軍とたまごについて
SFC版・要注意バグ
簡単な攻略法(鋭意制作中)







戦略パートの基本
ボスは二種類います。「将軍タイプ」と「モンスタータイプ」。どちらもボス城で待っています。
(ステージに登場する城を全て制圧しなければ、ボス城には攻め込めないので注意)
始めの頃は将軍タイプと戦うことが多いのですが、だんだんモンスターよりになっていきます。
一人の将軍で倒せる相手ではないので、できるだけ集団で攻め込みましょう。
(ただし先頭は一個隊ずつになりますが・・)

「将軍タイプ」は普通の敵将軍と同様に攻撃してきます。(退却すると兵士数を補充し、HP回復)
ただ、敵将軍を守る一般兵もエリート兵士となっており、普通に倒すことができないことがほとんど。
普通に戦っても「きりふだ」を使用せざるをえなくなるだけなので、たまごに頼った方が楽です。
ただし、「将軍タイプ」のボスも当然ながらたまごを使ってきます。
そこで、敵がたまごを使ったら退却、一段階弱くしてから再攻撃するという手が有効。
他にも、弱い将軍に切り札を持たせて突撃させ、敵のたまごの使用回数を増やすという手も。

「モンスタータイプ」はエッグモンスターと同様に攻撃してきます。
しかも召還されている訳ではないので、退却しても相手のHPを回復させるだけという難点があります。
ただし、回復はターン数に応じるようなので、できるだけ沢山のたまご持ち将軍を使い、
つぎつぎと攻撃して徐々にHPを減らすしかありません。
(敵が弱ったかどうかは絆創膏の数でだいたいわかる)
1.基本事項
戦略パートでは城を落とし、ボス城に攻め入りボスを倒すのが目的です。
将軍同士ではぶつかりあって戦います。最後まで残ってた方が勝ちです。
ボスとの戦いでは相手のHPを0にすれば勝ちです。

半熟英雄で最もユニークなのは、「たまご」です。
たまごとは、エッグモンスターを召喚する媒体のことです。
要するに戦闘中にたまごを使うと、
レベルと使用回数に応じたエッグモンスターが出現し、
代わりに戦ってくれるわけです。

半熟レベルを上げる為には半熟値が必要です。
レベルが上がるとたまごから出てくるモンスターの種類が変わります。
ただし、レベルをあげすぎると弱いモンスターしか出なくなるので、注意。
(14~15で止めるため、ボス戦で戦略的な「退却」を多用しても良い)

「たまご」の使用の他には「きりふだ」というものがあります。
持っている時だけ使える技のようなものです。
将軍相手には「グリンボー」「ブンシーン」「ファイアーバード」等がお勧め。
たまごを持った相手には「ころぼぐんだん」「イッテツーン」がお勧め。
(WSCでは「ミニマムぐんだん」「チャブダイン」と改名)
ボス相手には「ビッグウェイブ」「ハリケーン」「バルムンク」がお勧め。

敵から奪った城は自軍のものになり、敵の攻撃目標となります。
城に将軍がいるときのみ防衛戦となります。(きりふだが使えないので難しい)
このときたまごを持っていない(壊れた)場合のみ「おくのて」という技が使えます。

「おくのて」にはいくつか種類があるのですが、
そのうちランダムに選ばれた3つの中から強制的に選ばされます。
運良く出ればラッキーなのは「〜もどき」と名のつくものと「だいじんアタック」。かなり強力。
逆に「てぶくろ」「あやまる」などは要注意。文字通りの自爆技(相手には影響なし)です。
2.イベント
1)毎月プッ、プッ、・・・プー!と効果音が鳴った後、
舞台に強制的に以降するイベントを「月イチイベント」と呼びます。

この時ランダムに様々なイベントがおきます。
収入が2倍,1/2倍,4倍,1/4倍になるとか、
地震で城のレベルが下がるとか、
美女やあ・た・しdに何か買わされるとか・・

得をするものも損をするものもありますが、
気をつけなければならないのは半熟値の上がるものです。
また、お金が絡むイベントの支払いは、先月の余りから出すことになります。

イベントの後、月イチコマンドに移行します。
将軍募集、兵士補充、築城、「きりふだ」購入などができます。
(ただし、セーブはできない)
3.温泉、屋台、洞窟、あ・た・しdの家
これらはマップ上を将軍が移動しているときにぶつかる(遭遇する、発見する)と、
イベントに移行するものです。

温泉は完熟軍との戦闘やランプキンの半熟値上げ、HP回復やギャルとの遭遇があります。

屋台はチャルメラの音とともに出現し、一定時間マップ上を彷徨っていますが、
遭遇するか時間が過ぎると消えてしまいます。

屋台に遭遇すると、そこで売っている「きりふだ」を買う事ができます。

洞窟には将軍が入った後、次の月イチイベントでイベントが発生します。
アイテム入手、戦闘、将軍行方不明、買い物イベントなどがありますが、
よい「きりふだ」が手に入りやすいので以外に重宝します。

あ・た・しdの家では、
お金を支払うことであ・た・しdが壊れたたまごを復活させてくれます。
ただ、たまごはステージクリアごとに復活するので、初めのうちは使わないかもしれません。

あ・た・しdの家が真価を発揮するのは、
いっぱつエッグを初期からもった将軍を使う場合でしょう。
その名前から一度使ったら永久に使えないかと勘違いしがちですが、
たんに使用回数が一回というだけのことです。(キングエッグと同じ)
(たまごをひろった場合はこの限りではないので注意)
4.ボス戦攻略のポイント

上に戻る

将軍について
1.雇用の基本
初めからいる将軍は主人公、ヴィーナス、ゼウス、ココットの四人。
主人公以外は解雇出来ます。(しない方がいいけど)

他の将軍は初めは敵として登場することが多いです。
(登場ステージがあらかじめ決まっているため)

どうやって仲間にするかというと、
各月に起こるイベントで自動的に来る場合と、
先述の「月イチコマンド」で将軍募集する場合があります。

自動的に来る場合には募集したときと同じ場合と、
主人公と一騎打ち(たまごは使用しない)する場合と、
完熟軍の将軍と自軍の将軍をトレード(交換)する場合があります。

募集時には、将軍は自己紹介した後、
立ち位置を交換した三人の中から一人選ぶことになります。

ただ、基本的に選べないと思って間違いはありません。
(要するにどの将軍が選ばれるかはランダム)
ただ、なんとなくいつも同じ所を指定しているよりは、
場所を変えた方がいいみたいです。

募集時のコツは、YボタンとAボタンを上手く使うことです。
将軍の自己紹介を飛ばしてしまえば、誰がきたかわからないわけですから、
良い将軍を取り逃がしてガックリくることもありません。
2.たまごの有無について
たまごを持っている将軍と、そうでない将軍がいます。
将軍ごとに半熟レベルに補正があるので要注意。
(特にヴィーナスやココットは終盤戦辛くなります)

たまごはとても便利なので、
たまごを持っている将軍以外は解雇したくなるかもしれませんが、
以外にたまごなし将軍は使えるのです。

なぜならたまごなし将軍には戦闘能力の高い者が多いからです。
まず、ステージボスに挑戦する切り込み隊長としても使える。
ハリケーンやビッグウェイブといった「きりふだ」を用意し、
HPを下げさせたり弱った所にトドメをささせたりできます。

また、戦闘・内政の両方が高い将軍の場合は、
築城コマンドで城のレベルを上げさせ、
城の防衛戦で「おくのて」を使用すると効果が高いのです。

ちなみに、弱い将軍の場合は「きりふだ」を持たせて特攻させるより、
洞窟に派遣して宝探しさせる方が得です。
(1回の募集50Gもかかる事を考えると使い捨てはあまり意味がない)
3.グラフィックの違い
将軍のグラフィックは月イチイベント、月イチコマンドではみな同じですが、
戦略パートではそれぞれのタイプによって異なります。

1.徒歩タイプ・・男性一般、女性一般、男性(優秀)、女性(優秀)
2.騎馬タイプ・・男女問わず同じグラフィックだが戦闘時には男女一般となる

この場合1に関しては能力値に連動しているのであまり考えることはありませんが、
2は実際に出撃させないとわかりません。
私のお勧め騎馬タイプ将軍はフェットチーネ(女)、ココット(男)、バゲット(男)。
特にフェットチーネは戦闘もHPもまあまあ優秀なので最後まで活躍できます。

騎馬タイプの将軍は移動速度がとても早いので、手早く城を落としたい時や、
遠くの将軍にきりふだや兵士を届ける輸送部隊としても使うことができます。
ただし能力は全体的に低めなので過信しないように。(HPも低めに設定されている)

上に戻る

SFC版・要注意バグ
半熟英雄SFC版には実は重大なバグがあります。

そう。このバグが出現したが最後、真っ白に燃え尽き、
血も凍るような思いをプレイヤーはさせられるという・・

・・・・・・・・・・・・

『けっして ひとりでは あそばないでください・・』

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・冗談です。

単に全てのセーブデータが消えるというだけのことです。
バグッたデータだけでなく、文字通り全部消えます。
例えこれまでどんなに進んでも初めにもどされるわけです。
運良く強い将軍を手に入れても後の祭りです。

・・・えっ?・・・くどいって?・・それは失礼しました。

私は半熟レベル7でヴィーナスがたまごを使用し、
呼び出されたレッドドラゴンが技を使った時のみ確認しました。
あまり噂を聞かないのは家のソフトだけのバグだからなんでしょうか?
(ちなみに、WSCリメイク版にはバグが起ったという話はない)

上に戻る

簡単な攻略法
1.第一話〜第五話
「はじめから」をえらぶと、オープニングの後に第1話が始まります。
第一話は、アルマムーン城に対し完熟クイーンが挑戦状を叩き付けるというものですが、
すぐにクイーンを倒すことはできません。周りの城を全て制圧しなければ、攻め込めないのです。
(これは全てのステージに共通)

攻略ポイントは、新しい城を攻略するたびに、自軍の強力な将軍をボス城近くの城へと移すということ。
アルマムーン城には弱い将軍だけ守らせておけば十分です。
このエリアでは「グリンボー」か「イッテツーン」が効くでしょう。
資金難に苦しむことになるので、あまり多用はせず、たまごに頼るのも一つの手です。

第5話まではだいたい同じ要領でクリアできます。
ただ「きりふだ」は第二話で「ファイアーボイス」を多数購入すること。
(「ファイアーボイス」は第三話、第九話で有効)

獲得必須将軍は「アポロン」「アルテミスorアテナ」「フェットチーネ」です。
アポロンは難しいのですが、チャレンジして手に入れるかいがあります。

1.第六話〜第九話
第6話からは「エッグワールド」に舞台を移します。
ここでポイントなのは、「エッグワールドを助けにいくのか」という大臣の問いに、
間髪入れず「うむ!」と答えること。大臣のヘソクリ300Gを貰うことができてとてもお得です。

第6話のボス「ハードマン」は一度倒しても「ハードロボ」として復活するので、長期戦を覚悟すべし。
基本的な戦い方は変わりませんが、そろそろ退却でたまごレベルを下げる手法を活用する時かも。
(ただ、あまりやるとボス戦で辛くなるので多用しないこと)

第6話で「ビッグウェイブ」を多数購入しておくべき。これは第6,7,8話のボスに有効。
第8話で「ハリケーン」を手に入れておくと、後のエッグモンスター戦で有利になるが、無くても可。
第9話は侵攻方向が一方向しかないので、騎馬将軍を先行させて敵の城レベルが上がらないうちに攻め落とすこと。
第10話からは完熟軍の本拠地で戦うことになります。
ここでは空中でも歩けるところがあるので、海と同じように敵が攻め込んできます。
問題は、敵の一般兵が「完熟生命体」になること。
これまでの一般兵よりも強いので、たまごときりふだが欠かせなくなります。

最終戦ではまず3匹のボスを倒すことになります。
まず「クーモン」。こいつはエッグモンスターや兵士を食べてしまいます。
レベルの低いモンスター「エルフドラゴン」などを5匹くらい食べさせる方が後々楽。

次に「スーモン」。こいつはこちらのHPを吸うだけでなく、将軍自体を「すうもん!」で吸ってしまう。
急ぐなら弱い将軍に「ハリケーン」を持たせて突撃。二回程度で倒せます。

最後に「サナギボイルド」。なにもしてこないので楽です。

この3匹を倒すと、めでたく最終ボス戦となります。
最終ボスは「クーモン」に何匹か食べさせるかどうかで変化。
食べさせると「ハイパーボイルド」、食べさせないと「シリアスボイルド」になります。
ただ、シリアスボイルドは強いので、あえて「ハイパーボイルド」にさせた方が楽です。

上に戻る


著作権:SQUARE・ENIX/すぎやまこういち
文章の無断転載は禁止です。詳しくはこちらを見て下さい。