浮遊城の移動


このページ内の文章と画像は、無断転載禁止です。著作権:(株)SQUARE・ENIX
ます、メルー砂漠を平定し、ヤウダ王国のイベントを一定まで進めます。
すると、七英雄・ワグナスの空の要塞『浮遊城』をマップ上に出現します。
出した直後では、年代ジャンプするまで浮遊城はチョントウ城の上にいます。
(ここまではいろんな人が確認しているのですが、以降は参考サイトと私の確認は異なっています。)

私は2つのデータ(仮にA、Bとする)で浮遊城がユウヤン上空に出現する事を確認しました。
しかし、同じソフトなので、私のソフトだけこうなるのかはわかりません。
データA(すでに消失) データB
1200年前後(ヒラガ9世)で浮遊城を出す。
(多分チョントウ城上空)
1442年(ヒラガ18世)で浮遊城を出す。
(チョントウ城上空)
それから115年経過し4世代経過。次に2世代前後経過
ヒラガ19世から21世まで世代経過。また2世代前後経過
(七英雄は一人も倒さず)
130年前後ジャンプ
(浮遊城はリャンシャン上空)
ハクロ城クリアから大体388年経過した1588年、
浮遊城はユウヤン上空。(ヒラガ21世)
1573年(ヒラガ22世)でボクオーンを倒す。
48年後、浮遊城はユウヤン上空に出現。
203年経過(ヒラガ28世)してもユウヤンに留まる

というわけで、各町の上空に来る順番は、
チョントウ城→リャンシャン→ユウヤンらしいです。

下は、リャンシャン上空とユウヤン上空にいる時の図。
ここで、パーティを全滅させても浮遊城は動きません。ジャンプ年数にのみ関係?

また、一度浮遊城がリャンシャン上空に来ると、
以後リャンシャンの住民(イーストガード以外)はいなくなってしまいます。
(ワグナスを倒すと復活するはず)

Bのデータにバグが無いとすると、ハクロ城クリアから大体5世代経過すると
浮遊城はユウヤン上空に来るはずです。

じゃあそれから4世代経過したらユウヤンからいなくなっても良さそうな物ですが・・??

Aのデータ(プレイ日記に書いたもの)でも、Bのデータでも、ワグナスはユウヤンに留まりました。
家のソフト固有の現象かもしれませんね。

浮遊城がユウヤン上空にいると詩人の噂を聞けないので、イーリスに会えなくなり、
人力風起こしを使えるキャラを皇帝にしないとクリアできなくなります。

なので、詩人の噂は、ヤウダに来てすぐに聞いておくことをお勧めします。

・・え。常識?!

・・でも、ワグナスタイプ2は強すぎて勝てないから、
私を含めた初心者はここで詰まる確率大なので、一応書いておかないと・・(笑)