名前と元ネタについて

ここでは、「ロマンシング サ・ガ2 マニアックガイド」に載っていない名前と、
その語源、もしくは、載っていても由来が載っていない元ネタについて調べた結果を載せてます。
参考にしたサイトは、このページの「考察」という所にあるものです。
このページ内の文章は、引用した文を含めて、無断転載禁止です。

レオンは、他民族の侵入からローマを救った教皇レオ1世から人気になった名前らしいです。

参考サイト「元ネタ研究所」によれば、レオンの元ネタがナポレオン=ボナパルト由来だそうですが、
ナポレオンNapoleonは、ギリシア語のネア・ポリス(新しい都市)とレオンの合体形らしいです。

ジェラールといえばスペルはGerardですが、時織人ではGellardになってました。綴り替えかな?
(Gerardの原義は「勇敢な槍、強い槍」であり、ヨハネ聖騎士団の創始者(南フランス出身)が有名)

ヴィクトールはヴィクターと同じVictorでローマの勝利の女神にちなみ「勝利」という意味らしいです。

ネレイドのモデルは泉鏡花の『夜叉ケ池』に登場する蛇女、白雪姫なのではないでしょうか。
仁義を重んじたりする所といい・・その他諸々。

名前不明とされるノーマッド女について、面白い情報を仕入れました。________
(間違っている可能性はありますが、これも一つの説と思ってください。)

ベスマ・・・沖縄の波照間島のこと。我が島という意味。_______________
アリア・・・サンスクリット語の「アリア(高貴な)」(アーリア人、イランの語源とも)
ミズラ・・・「コウノトリになったカリフ」の大魔術師のカシュヌルの息子ミズラ____
_または、古代日本の男性の髪型。(1のニザムもしていた)

ギャロン・・・ 川口浩探検隊の未確認生物「怪鳥ギャロン」
_______または、鉄人28号に出てくる敵の名前
__________________または、チベット高原の東の端にある地域:ギャロン(嘉絨)

トーマとサイフリート・・・萩尾望都の漫画「トーマの心臓」からである可能性大____

14歳のトーマ・ヴェルナーはユーリ(ユリスモール・バイハン)を救うために死にます。
サイフリート・ガストは、ユーリをリンチにかけるなどする悪役。(放校処分になった)
(ゲオルグもユーリからきてる可能性大ですが、ソフィアだけは不明。)

宮廷魔術師男のキグナス(白鳥座)とクラックス(南十字星)の由来
(この二人だけ黄道十二宮由来ではない)

白鳥座は別名北十字と呼ばれ、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の出発点で、南十字は終着点。
最後に続けて現れるのはそのため?(笑)

ステップ地方の町、マイルズについて、面白い偶然を見つけました。
G・K・チェスタトンの「驕りの木」(創元推理文庫「奇商クラブ」収録)には、
「執事のマイルズがうしろのステップに立っていたので」という下りがあります。
バーバラ・ヴェーンという名の女性も登場することだし、元ネタ・・なわけないよなぁ。(笑)