謎のカンバーランド

このページには物語に関する情報が含まれます。
これからプレイする予定の方は、ご承知の上でお読み下さい

このページ内の文章は、引用した文を含めて、無断転載禁止です。
まず、カンバーランドのダグラスに船でやってきてすぐに、ハロルド王の末っ子トーマの秘密の隠れ家を見つけます。
トーマはいませんが、以後自由に隠れ家を経由して城に潜入することができます。

次に、王様のハロルドに面会することになります。
ここで、王様が自分の子ども達にはもうあったか、と聞くので、まだ会っていないと答えます。

ちなみに、参考サイト『アバロン宮殿』にあるように、
ここで隠れ家にトーマが出現し、彼の心境を語ってくれます。
(ちなみに、ここでトーマに話しかけなくてもイベント進行には一向に問題なし。)

この状態で、再びハロルド王と話すと、翌日町は喪中となります。

ここで船でソーモンに帰ると、先述の参考サイトにあるように、
ダグラスに兵士(襲って来る人間系モンスター)とスプリガン(門を守る巨人。まだ戦えない)が登場し、
カンバーランドは内乱状態(宮殿の参謀曰く)になります。

ただし、先述の参考サイト(激弱軍師白王@サボり講師さんによるもの)にあるように、ダグラスが喪中であるときソフィアに話しかけ、ソフィアの誘いを断ると、船で帰ってもダグラスは壊滅しません。(ただし、喪中ではなくなる)

ここで、芸が細かいな〜と思ったのは、喪中かそうでないかによってソフィアの台詞が変わることです。
冒頭の台詞が以下のように変化しています。(以下の台詞は引用ですので、無断転載禁止です)
しかし、自分で確認したい!という人もいると思うので、文字を白くしてあります。
「たった今知らせが入ったのですが 父ハロルドが亡くなり、弟のトーマが王を名乗りました 
 ネラック城の兄ゲオルグがダグラスに進撃する構えを見せています」(喪中)

「**陛下!よくおいで下さいました 父が亡くなって、この国は分裂の危機にあります
 ネラック城の兄ゲオルグとダグラスの弟トーマが にらみ合いを続けているのです」(ダグラス壊滅時)


ちなみに、ダグラスが壊滅してすぐにトーマの隠れ家から宮殿内に入ってもモンスターはおらず、平和なままです。
スプリガンがいて、ダグラス城下町は壊滅しているというのに。(笑)

この状態では話が進まないので城から出て、フォーファーに向かいます。(スプリガンとは戦えない)

ここで、ソフィアの願いを聞き入れ、和平の使者として彼女の兄上、ゲオルグに会いにいきます。
(トーマがゲオルグ討伐を宣告し、長城にモンスター出現)

ダグラスに戻り、トーマの隠れ家から宮殿に侵入すると、城内はモンスターで溢れています。
この段階で、トーマを救うため兄妹がダグラスに向かっているハズですが、スプリガンも健在です。

トーマを救出しようと地下牢にいっても、人間系モンスターが入り口を守っているのにトーマはいません。

じゃあ、トーマは城の1,2階にいるのかな?・・・と思っても、もちろんいません。
(ただし、この場合、悪魔系の敵がいません。)

ほっといて船でソーモンに戻ると、カンバーランドは壊滅し、トーマの霊が地下牢に出現します。
やはり、トーマは浮遊霊だったようですね。(笑)

ちなみに、長城でボスを倒すと、ゲオルグとソフィアがダグラスを奪還し、トーマを救出します。
城にいないトーマがなぜ、ダグラスで保護されたのか?そしてスプリガンは何を守っているのか?

まったく、彼は何処へ消えたのでしょう・・ダグラスの地下牢に閉じ込められてるはずなのになぁ。(笑)